記事ID10448のサムネイル画像

スポーツカー購入予定者必見!!おすすめのスポーツカーまとめ

車を買うならやっぱり風を切って走るようなカッコいいスポーツカーが欲しいですよね。ですがいざ買おうとなるとどのスポーツカーを買っていいのか分からなくなりますよね。そんな方におおすすめのスポーツカーを紹介します。おすすめなので是非参考にしてみては?

おおすすめスポーツカー①トヨタ 86

おおすすめスポーツカー

ハチロクの愛称で有名な「トヨタ 86」は最新の2012年モデルでも価格が256万円~314万円です。いい意味で値段にそぐわないスピード感、エンジン音、カッコいい外装と内装が魅力的な車。日本では人気が廃れつつありますが、海外では国内の2倍近く売れています。

おおすすめスポーツカー・トヨタ 86の性能について

乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン FA20型:水平対向4気筒 DOHC
ポート噴射+筒内直噴(D-4S)
最高出力 147kW (200PS)/7,000rpm
最大トルク 205N·m (20.9kgf·m)/6,400-6,600rpm
変速機 6速MT/6速AT
駆動方式 FR
サスペンション 前:ストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,240mm
全幅 1,775mm
全高 1,300mm
ホイールベース 2,570mm
車両重量 1,220kg
姉妹車 スバル・BRZ
製造事業者 富士重工業

おおすすめスポーツカー②アルテッツァ

おおすすめスポーツカー

既に販売が終了しているため、お目にかかるのが難しい「アルテッツァ」。価格は300万円前後です。
しかし、この車は「不遇の名車」と呼ばれることがあります。上記のハチロクの再来として期待されたアルテッツァでしたが、実際に販売されるとドライバーの期待を満たすことができなかったからです。それでも、チューニング次第で自分の理想に仕上げることが話題を呼び、最終的に人気を博しました。

おおすすめスポーツカー・アルテッツァの性能について

乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
ステーションワゴン
(5ドアハッチバック)
エンジン 1G-FE型 2.0L 直6
3S-GE型 2.0L 直4
2JZ-GE型 3.0L 直6
最高出力 220仏馬力/5,800rpm
最大トルク 30.00kgfm/3,800rpm
変速機 4速・5速AT / 6速MT
駆動方式 FR / 4WD
サスペンション 四輪ダブルウィッシュボーン
全長 セダン:4,400mm
ジータ:4,505mm
全幅 前期型:1,720mm
後期型:1,725mm
全高 セダン:1,410mm
ジータ:1,420 - 1,435mm
ホイールベース 2,670mm
車両重量 1,300 - 1,540kg

おおすすめスポーツカー③ビート

おおすすめスポーツカー

軽自動車でありながら、スポーツカーでもある「ビート」の発売当時価格は150万円でした。この価格は軽自動車としては高いものの、スポーツカーと考えればかなりお買い得です。そのスタイリングに一目ぼれした人も多く、手軽ながらも非日常が味わえるスポーツカーです。

おおすすめスポーツカー・ビートの性能について

乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドア オープン
エンジン E07A型:直3 SOHC 656cc
最高出力 64PS/8,100rpm
最大トルク 6.1kgf·m/7,000rpm
変速機 5速MT
駆動方式 MR
サスペンション 前:マクファーソン式ストラット
後:デュアルリンク式ストラット
全長 3,295mm
全幅 1,395mm
全高 1,175mm
ホイールベース 2,280mm
車両重量 760kg
後継 S660

おおすすめスポーツカー④コペン

おおすすめスポーツカー

ボディを替えられることで話題になっているダイハツの「コペン」です。価格が税込み180万円で初めての車にもおすすめのスポーツカーです。発売されたばかりのため、現在進行形でイベントやHPの更新も行われていてホットです。

おおすすめスポーツカー・コペンの性能について

乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドア オープン
エンジン JB-DET型 659cc 直4 DOHC IC付ツインスクロールターボ
最高出力 47kW(64PS)/6,000rpm
最大トルク 110N・m(11.2kg・m)/3,200rpm
変速機 4速AT / 5速MT
駆動方式 FF
サスペンション 前:ストラット
後:トーションビーム
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,245mm
ホイールベース 2,230mm
車両重量 800-840kg
最低地上高 105mm

おおすすめスポーツカー⑤ロードスター

おおすすめスポーツカー

多くの人が国産スポーツカーの代表として勧める「ロードスター」。最高グレードでも新車価格で300万円です。国内のみならず、欧州を中心にたくさんのファンを持つ車です。

おおすすめスポーツカー・ロードスターの性能について

乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドア オープン
エンジン B6-ZE型 1,597cc 直4 DOHC
BP-ZE型 1,839cc 直4 DOHC
最高出力 B6-ZE型
120ps/6,500rpm
BP-ZE型
130ps/6,500rpm
最大トルク B6-ZE型
14.0kgf・m/5,500rpm
BP-ZE型
16.0kgf・m/4,500rpm
変速機 4速AT/5速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長 3,970mm
全幅 1,675mm
全高 1,235mm
ホイールベース 2,265mm
車両重量 NA6CE型MT 940-960kg
NA6CE型AT 980kg
NA8C型MT 980-990kg
NA8C型AT 1,020kg

おおすすめスポーツカー⑥RX-7

おおすすめスポーツカー

こちらも販売がすでに終了しているものの、未だに根強いファンがいる「RX-7」です。約400万円と、これまで紹介してきた車に比べると高いですが、ロータリーエンジンを搭載したクラシックカーの中でも人気の車種となっています。それまでの国産スポーツカーとは一線を画すエクステリアで多くの人々を魅了しました。

おおすすめスポーツカー・RX-7の性能について

乗車定員 2人(日本のみ4人)
ボディタイプ 3ドア ファストバッククーペ
エンジン 12A型 水冷 573cc×2ローター[3]
最高出力 130ps(リミテッド)[3]または165ps(後期型ターボSEリミテッド)
変速機 3速AT / 5速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:ストラット
後:4リンク+ワットリンク
全長 4,285mm[4][3]
全幅 1,675mm[4][3]
全高 1,260mm[4][3]
ホイールベース 2,420mm[4][3]
車両重量 1,005kg[4][3]

おおすすめスポーツカー⑦ランサーエボリューションX

おおすすめスポーツカー

三菱からは「ランサーエボリューションX」。今年マイナーチェンジを果たしたランエボは320万円から540万円まで価格に幅があります。フル装備となるGSRグレードではセダンながらもよりスポーツ性の高い走りを楽しむことができます。

おおすすめスポーツカー・ランサーエボリューションXの性能について

乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン 4B11型:2.0L 直4ターボ
最高出力 MC前:280PS/6500rpm
MC後:300PS/6500rpm
最大トルク MC前:43.0kg-m/3500rpm
MC後:43.0kg-m/3500rpm
変速機 6速DCT(ツインクラッチSST)/5速MT
駆動方式 4WD(S-AWC)
サスペンション 前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
全長 4,495mm
全幅 1,810mm
全高 1,480mm
ホイールベース 2,650mm
車両重量 GSR[TC-SST]:1,540kg
GSR[5MT]:1,520kg
RS:1,420kg

おおすすめスポーツカー⑧シルビア

おおすすめスポーツカー

デートカーとして成功を収めた日産の「シルビア」は少し哀愁を感じます。価格は約300万円。

おおすすめスポーツカー・シルビアの性能について

乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドアクーペ
2ドアコンバーチブル
エンジン ●spec.S
SR20DE 直4 2.0L NA
●spec.R
SR20DET 直4 2.0L ターボ
最高出力 ●spec.S
160PS/6,400rpm(AT)
165PS/6,400rpm(MT)
●spec.R
225PS/6,000rpm(AT)
250PS/6,400rpm(MT)
最大トルク ●spec.S
19.2kgf·m/4,800rpm(AT)
19.6kgf·m/4,800rpm(MT)
●spec.R
28.0kgf·m/4,800rpm
変速機 4速AT/5速MT/6速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:ストラットコイル
後:マルチリンクコイル
全長 4,445mm
全幅 1,695mm
全高 1,285mm
ホイールベース 2,525mm
車両重量 1,240kg
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク
データモデル 2.0 スペックR 6MT

おおすすめスポーツカー⑨インプレッサ スポーツ G4

おおすすめスポーツカー

やはり、スバルは青が良く似合いますね!最後にインプレッサ スポーツ G4です。最も安いグレードで159万円、最も高いグレードで245万円という嬉しいお値段。低速トルクのおかげで加速も申し分なし。
我慢してスポーツカーに乗らないより、国産の手頃な価格のスポーツカーに乗ってみるのもおすすめです。
若いうちにスポーツカーに乗ってみるという体験も大切だと思います。

おおすすめスポーツカー・インプレッサ スポーツ G4の性能について

乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドアハッチバック(スポーツ・XV)
4ドアセダン(G4)
エンジン 水平対向4気筒
FB16 1.6L DOHC 16バルブ デュアルAVCS
FB20 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS
変速機 5速MT/CVT(リニアトロニック)
(5速MTは1.6L・AWD車のみ)
駆動方式 FF/4WD
サスペンション 前ストラット/後ダブルウィッシュボーン
全長 4,415mm(スポーツ)
4,420mm(SPORT HYBRID)
4,450mm(XV)
4,580mm(G4)
全幅 1,740mm(スポーツ・G4)
1,755mm(SPORT HYBRID)
1,780mm(XV)
全高 1,465mm(スポーツ・G4)
1,490mm(SPORT HYBRID)
1,550mm(XV)
ホイールベース 2,640mm(XV)
2,645mm(スポーツ・G4)
車両重量 1,250 - 1,390kg

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ