記事ID10453のサムネイル画像

軽トラでドリフトって出来るの?軽トラのドリフト動画を集めました

カーレースやカーパフォーマンスなどでよく行われるドリフト、ドリフトをする車の姿はかなりカッコいいのでサーキットに行ってドリフトを練習される方も多いと思います。そんなドリフトを軽トラでしている方もいます。軽トラでのドリフトの情報をまとめています。

ドリフトってそもそも何のこと?

軽トラ ドリフト

軽トラでドリフトをしている最中の写真です。

軽トラでドリフト

軽トラでドリフトをしています。軽トラのドリフトは見慣れない感じがしますか、なんかカッコイイですね。

ドリフト走行とは、コーナーリング中にタイヤが滑っている状態を積極的にコントロールして車を操る走行技術のことであり、 ステアリングのみに頼らず、アクセルとブレーキの積極的な使用によりスライド状態を維持したまま進行方向を調整する複合的な操作が求められる。 「ドリフト」とは英単語の"drift"(漂う)を語源としている。
現在ではタイヤや車体性能の向上もあり、舗装されたサーキットでの派手なドリフト走行はタイムロスになると言われているが、ラリーなどのダート競技や峠道で行われるヒルクライム及びジムカーナ等では、車の向きを素早く変えるために積極的にドリフトを行い、特にタイトコーナーや小さなヘアピンカーブなどでタイムを出すのに有効なテクニックである。
また、レースで速さを追求するのでは無くパフォーマンスとしてのドリフトも行われている。これは日本がもっとも盛んであると言われ、海外にも愛好家が増えてきている。D1グランプリ、アメリカではフォーミュラDのように、ドリフトコントロールを競い合ったりドリフトの美しさを競う競技も存在する。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドリフトはカーレースの必須テクニックなのですね!パフォーマンスとしてもドリフトは多く使われているようですね。

軽トラでの縦ドリフト

軽トラですごいことしていますね。

ドリフトの利点

ドリフトさせることにより、車体の向きを早く脱出方向に向けることが可能になり、アクセルを早く踏むことが出来るため脱出速度を速くすることができる。 また、ブレーキングドリフトはブレーキングを開始した時点でリアタイヤのスライドにより車の向きを変えることが出来る。 タイトなヘアピンカーブやジムカーナでのパイロンターンなどでは、グリップ走行よりも格段に小回りすることが可能になる。 上手にコントロールすることにより、車のアンダーステアを消すことが出来、フロントタイヤの負担を減らすことが出来る。 またクルマの動きが派手で舗装路であれば大きなスキール音が出るため、操縦技術のパフォーマンスとして有効である。

出典:http://ja.wikipedia.org

カーブからの脱出速度を早くする事が可能だったりします。またうまいことコントロールができればフロントタイヤの消耗を減らすこともできるようです。

ドリフトは見た目がかなりカッコいいので、憧れている人が多いと思います。その格好良さもドリフトの利点ですね。ドリフトする車の姿に憧れている人も多いと思いまう。ドリフトしてみたい方はサーキットなどに行ってみてはどうでしょうか?

軽トラでドリフト?

軽トラ ドリフト

軽トラでもドリフトはできるようです。

軽トラのドリフト大会

軽トラでのドリフトの美しさを競う大会のようです。すごい数の軽トラがドリフトしていますね!

軽トラ ドリフトのやり方

車はブレーキを踏むとボンネット側に車重が移動して逆にアクセルを踏むとトランク側に車重が移動する。なので後輪を滑らせたい場合コーナー手前でブレーキを踏む。後輪には、車重があまりかかっていないのでこの時ハンドルをきると、後輪が滑り出しリアが流れ出す。この時ハンドルをコーナーとは逆にきりアクセルを踏んでください。タイミングは、言葉では説明出来ため実際やってみてください。コーナー出口でハンドルを元に戻して完了

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

軽トラでのドリフトはブレーキングドリフトというようです。
軽トラに多少の改造?(タイヤの交換などをして)を行い上記の手順をすることでできるそうです。

軽トラ ドリフト

地面などの環境は違いますが軽トラのドリフトはこのような動画を参考にすればいいかもしれません。

軽トラ ドリフト

軽トラでドリフトイベントに混じっています。普通の車のドリフトと軽トラのドリフトの違いなんかを見てみるといいですね!!

軽トラでドリフトするのにオススメな車

軽トラ スズキ キャリイXY

積んでいるパーツが軽トラとは思えないグレイトなグレードがあるそうです。

軽トラ スズキ キャリイのドリフト

今紹介したスズキ キャリイのドリフトです。軽トラとは思えないようなドリフトをしていますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ