記事ID10470のサムネイル画像

なんとなくしか解らない!「ハイブリッド」の意味を教えます!

今や、ハイブリッドという言葉は世間一般的になってきました。ハイブリッド車というと環境に配慮した車、そんなイメージではありませんか?でもいざ「ハイブリッド」てどんな意味か説明してと言われるとなかなか難しいですね。今回はハイブリッドの意味をおさらいしてみましょう!

増えていくカタカナ言葉・・・「ハイブリッド」の意味ってなんなのよ!

「ハイブリッド」という言葉を知らない方は少ないと思います。「ハイブリッドカー」は今や、エコカーの種類の一つですよね!でもいざ、「ハイブリッド」の意味をハッキリと説明できる人は少ないのではないでしょうか?

ハイブリッド 意味

今回は「ハイブリッド」の意味を詳しく調べてみました。

どうぞ、最後までお付き合いください。最後には「ハイブリッド」の意味がよーく分かるようになりますよ!

ハイブリッドの意味

では、早速「ハイブリッド」の意味を説明していきたいと思います。一体、どういう意味なのでしょうか?

「ハイブリッド」と聞くと、「エコで環境に優しい」というイメージをしがちですが、「ハイブリッド」の本当の意味はまったく違うものになります。

ハイブリッド 意味

「ハイブリッド」とは異なった要素を混ぜ合わせたり、組み合わせたものという意味になります。

ハイブリッド 意味

「ハイブリッド(hybrid)」の語源はラテン語の「ヒュブリダ(hybrid)」です。もともと「ハイブリッド」とは「飼い豚とイノシシから生まれた子孫」という意味だったようです。全然イメージが違いますよね。

品種改良の用語で「交配種」「雑種」という意味もあったようです。ハイブリッド米というものもあるようです。

17世紀初頭からは英語の「ハイブリッド(hybrid)」で使われるようになります。「自由人と奴隷の間に生まれた子」などの意味で用いられたようです。もともとは生命のあるものに使われていた言葉だったんですね。

ハイブリッド 意味

電気とガソリンという異種の組み合わせにより自動車を走らせる車なので「ハイブリッドカー」というのですね。実際は、電気とガソリンの二つでなくても異種の動力であればハイブリッドカーになっていしまいますね!

ほかにも、「ハイブリッドロケット」「ハイブリッドシステム」「ハイブリッド語」などもありますよ。色々な意味で利用できるようですね。

ハイブリッドカーとは、どんな自動車?

「ハイブリッド」の意味を理解できたところで続いて、「ハイブリッドカー」がどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。どうぞ、ご覧下さい。

ハイブリッド 意味

先ほど「ハイブリッドカー」は、電気とガソリンの2つの動力で動く自動車と説明しましたが、一体「ハイブリッドカー」はなにが良いのでしょうか?

電気モーターによって排出される有害物質が軽減されます。これがエコカーとされる理由ですね。軽負荷、軽速域などで電気モーターだけで走行したりするようです。

ハイブリッド 意味

電気モーターは内燃エンジンの補助役割に当たるようです。電気モーターは走行中などに充電できるようですね。

ハイブリッドカーの魅力はやはり燃費が良いというのもあるようです。燃費が良いとガソリン代も減り家計にも優しいですね。

ハイブリッド 意味

ハイブリッドカーには大きく分けて3種類の方式があります。

細かいことは省きますが、「シリーズ・パラレル方式」「パラレル方式」「シリーズ方式」の3種類があります。

今後のハイブリッドはどうなっていく?

今後、ハイブリッドカーはどう変わっていくのでしょうか?エコカーで知られるハイブリッドは広まっていくのでしょうか?

ハイブリッド 意味

エコカーはやはりまだまだ、値段もお高いところがありますよね。製造過程が二つの動力を乗せることによりコストがかかってしまうようです。

将来、少しずつコストが下がりみんながエコカーで走れる時代はいつかやってきて欲しいですね!地球にも人にも優しいエコカーが広まると素敵ですね。

「ハイブリッド」の意味、もう大丈夫!

いかがだったでしょうか?「ハイブリッド」の意味は分かりましたか?意外と知らない意味だったのではないでしょうか?ほかにも意味を知っているようで知らない言葉があるかもしれませんね。

ハイブリッド 意味

ハイブリッドカーは今後も注目されていく自動車なのでここで復習できましたら幸いです。

長々となりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ