記事ID10475のサムネイル画像

車でなんでエンストが起こるのか、エンストの意味わかりますか?

車の運転をしているとエンストはさけられないことです。エンストはMT車だと頻繁に起こってしまい運転に恐怖を覚えている人も多いと思います。このエンストの意味って考えたことありますか?何の意味があってエンストするのでしょうか?エンストの意味を話します。

エンストとは?どうゆう意味?

エンストの意味

エンストはどんな意味なんでしょうか?

エンストの意味について

エンストは、使用者の意図に関わりなくエンジンが停止する現象をいう。英語で言えばengine stall(エンジンストール)、和製英語ではエンジンストップと呼ばれるもので、エンストはこれらを縮めた日本語であるが、エンジンストップという言葉には、意図的にエンジンを停止させるという意味に使われることも多い(エンジンストールの場合はそういう意味は含まない)。エンストの原因としてわかりやすいのは燃料の不足である。

出典:https://ja.wikipedia.org

これはエンスト本来の意味ですね。エンジンストップの略がエンストのようです。

車のエンストの意味、仕組み

エンストの仕組み

エンスト動画

MT車運転時に比較的多い状況として、発進時のクラッチ操作やギヤの選択を誤るとエンストを起こすことがある。直流電動機などと異なり、内燃機関は低回転でのトルクが小さいため(極端な場合だが、回転数0ではトルクは0になる)、エンジンが動き続けるには一定の回転数を維持する必要がある。ところが、発進するときなどは車輪は回っていないため、いきなりエンジンとつなぐと回転が遅くなって止まってしまう。MT車にはエンジンとトランスミッションをつないだり放したりするクラッチという機構があり、発進時には半クラッチという操作でこれを微妙につないで駆動力を少しずつタイヤに伝え、走り出してから完全につなぐように操作する。AT車では、多くの車の場合トルクコンバータを使うのでこのような現象は起こらないとされるも、高速走行中に急ブレーキ等タイヤをロックさせる、本来の進行方向とは逆方向に動く(Dレンジに入れているにも関わらず急坂で後進する)などでまれにエンストする場合もある。他にもエンジンの点火プラグやエアフロメーターが汚れていたり、バッテリー切れ、エンジンコントロールユニット (ECU) の整備不良などで、燃料調節が狂っていたりするとエンストする。

出典:https://ja.wikipedia.org

こちらが馴染みのあるエンストですね。主にMT者で運転している時にクラッチの操作やギアの選択を間違えるとエンストが起こり、エンジンが止まってしまいます。多くの方はエンストと聞くとこちらの意味をイメージするかと思います。

エンストの警告

車のエンストは何の意味があるの?

クラッチ操作を失敗したりギアの選択を間違えると、車はエンストしてしまいますがあれには何の意味があるのでしょうか?あのエンストに何の意味があるのか知っている方はいらっしゃいますか?今からあのエンストの意味について話していきたいと思います。

エンストはなぜ起こるのか

エンストの原因を考える

エンストの原因がわかると意味もわかるかと。

エンストの意味を考える前にエンストはなぜ起こるのかについて考えてみましょう。

エンストの仕組み。

クラッチを踏むとエンジンの駆動力が絶たれ、半クラ状態でクラッチ板がエンジンの動力をタイヤに伝え(このときジワジワ〜と車が前に進みだす)、最後にクラッチから足を離すと車が動き出します。(AT車で言う所のクリープ状態)

教習中によくある半クラの失敗例は、車がガクガク地震のように震えてエンストしてしまう事だろう。これはクラッチペダルを勢い良く離してしまい、エンジンの駆動力が上手くタイヤに伝わってない証拠だ。

出典:http://5garage.com

エンストはこのような仕組みで起こってます。エンストしている時は、タイヤにエンジンの力が伝わっていない事を意味するのです。エンストも意味なく起こるわけではありませんよ。

エンストは車の故障を防ぐ意味がある

エンストは車を故障から防ぐ意味があります。エンストはなんらかの原因でエンジンが正しく動かない事を意味してエンジンが止まってしまいます。車を守るために意味があり、またエンジンが正しく作動しないことで起きる事故を防ぐ意味もあります。

エンストの意味

エンストは車を守る意味があるのですね。

エンスト 意味

エンストの意味が分かれば気がラクですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ