記事ID10484のサムネイル画像

    タブレット端末に入っているカーナビアプリはちゃんと使えるの?

    昨今のIT技術の発展によってタブレット端末なる物が出てきました。タブレット端末はスマートフォンをより大きくして板状のサイズになっている物の事を言います。そのタブレット端末で使えるカーナビアプリがあります。カーナビアプリとタブレットについて調べました。

    タブレットでカーナビは観れる?

    カーナビ

    カーナビはもう古いかもしれません。

    昨今はタブレット端末が普及しています。タブレット端末は様々なアプリがあり、それを使う事によって様々なことができるようになります。そのアプリの中にカーナビ機能を持ったアプリも存在します。タブレット端末内のGPSを使う事で、カーナビアプリ内で自分の居場所を見つけ、地図データを上に現在地を表示する事もできます。

    タブレット端末用のカーナビアプリ

    GPSによってカーナビアプリ内に現在地が出てます。

    タブレットでカーナビ

    タブレットでカーナビアプリを使っている動画です。皆さんの想像以上より使いやすそうですね!!

    カーナビとは

    カーナビは何ができたらカーナビと言えるのでしょうか?

    カーナビは、自車の位置を知ることと、自車の位置を基に目的地への道案内をするのが主な機能である。通常はこれらを表示画面上の地図上の表示で行う。道案内は音声による指示を併用することが多い。
    自車位置を知る仕組みとしては、GPS(全地球測位システム)衛星からの位置情報が基本であるが、GPSだけでは誤差があること、トンネルなどではGPSからの電波が受信できないことから、カーナビ内の加速度センサとジャイロ、タイヤの回転に伴う車速信号などの情報による自立航法と併用することが多い。
    経路案内は、詳細な道路情報を含んだ地図データを内蔵することにより、運転者に対して目的地までの進むべき道を示す。内蔵の地図は、多くがカラー化された液晶ディスプレイ上に表示され、加えて合成音声による進路の案内が行える。製品によっては渋滞情報や空き駐車場情報の提供や、目標物の擬似立体表示などの付加的機能が備わっているものもある。
    当初は自動車用の行き先案内を行う車載の固定式電子装置だけであったが、二輪車用も登場し、2005年からは採用されている技術の一般化や部品の低廉化、装置の小型化に伴ってPNDと呼ばれる車載用だけに限らない携帯可能な個人用ナビゲーション機器が現れている。その後、電子技術の向上に伴ってカーナビが提供する機能の多くが小型の電子部品で実現できるようになり、2009年からは専用機であったPNDから高機能な携帯電話やスマートフォンの1機能に含まれるようになっている[出典 1]。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    カーナビは現在地を知る事、そして目的地にへの案内ができればカーナビといえるでしょう。

    カーナビ

    今のカーナビは、音声案内などの機能もついていますね。

    タブレットとは

    タブレット端末

    Windousタブレット

    ではタブレットはどのような物をさすのでしょうか?

    2002年に板状筐体にパーソナルコンピュータ(パソコン)の機能をすべて盛り込みオールインワンとしたタブレットPCが発売され、「タブレット」の語はコンピュータ周辺機器としてのみならず、デスクトップパソコンやノートパソコンのようなパソコンの一形態としても用いられるようになっていった。この板状のコンピュータは、本体にCPUおよびメインメモリや補助記憶装置といったコンピュータとしての主機能から、表示装置およびタッチパネルといったユーザインタフェースも組み合わせた携帯機器であるが、この当時は後述するような「特殊な用途向けパソコン」としての性格が強かった。しかし2010年にアップルコンピュータからiPadが、さらにこれに続くように各社から高性能で様々に利用できるタブレット形態の携帯情報端末が一般向けに数多くリリースされ、一大市場を形成するに至った。これらはタブレットコンピュータと呼ばれたり、インターネットを含むコンピュータネットワーク上のサービスを利用するための端末としての性格からタブレット端末とも呼ばれている。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    インターネットを含むコンピューターサービスを利用する事ができる、板状の物がタブレットっと呼ばれているようです。

    タブレットカーナビの使い勝手

    タブレットのカーナビとして使っている

    タブレットをカーナビとして使っていますね。タブレットは動画なども見れますので、その他の機能も充実してそうですね。

    タブレットのカーナビアプリは使いやすいのでしょうか?見てみましょう。

    カーナビアプリ Googleマップ

    カーナビアプリ Googleマップ

    タブレットの大画面で使うのがいいでしょう。

    基本的にカーナビ操作で出来るような操作は全てできるようです。現在地、目的地案内。カーナビの機能は持っています。

    Googleマップは音声検索も出来る

    さらにGoogleマップは音声検索も可能です。これはカーナビにない機能ですね。運転中など手が離せない時もこれを使うだけでカーナビ操作ができますね。

    こちらが参考になるかと

    タブレット端末でGoogleマップを使っています。タブレット端末から音声が出ていますね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ