記事ID10488のサムネイル画像

軽自動車・コンパクトカーを徹底比較!それぞれのメリットとは?

最近とても人気の軽自動車とコンパクトカー。軽自動車とコンパクトカーそれぞれにどんな特徴があり、メリットデメリットがあるのでしょうか?今回は軽自動車とコンパクトカーを徹底比較!軽自動車かコンパクトカーか・・・と購入を迷っている方はぜひご覧ください!

軽自動車のメリット・デメリット!

軽自動車とコンパクトカーの比較を見ていく前にまずは軽自動車とコンパクトカーのそれぞれのメリット・デメリットについて知っておきましょう!

軽自動車とコンパクトカー

軽自動車とコンパクトカー、それぞれのメリット・デメリットとは?

まず最初に軽自動車のメリットをみていきましょう!軽自動車にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

軽自動車(けいじどうしゃ)とは、日本の自動車の分類の中で最も小さい規格に当てはまる、排気量660cc以下の三輪、四輪自動車のこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

軽自動車のメリットはまず維持費の安さがあります。自動車税や取得税、重量税などの税金や、自賠責保険、法定費用などが安く維持費がコンパクトカーなどと比べると楽に維持することができます。
また軽自動車は車体も小さく小回りが利くという利点もあり、初心者の方や道幅の狭いところを通らなければならない方にも人気です!
軽自動車は狭いというイメージがありますが最近は背の高いタイプの軽自動車がたくさん出ていて軽自動車と感じさせないほどの車内空間があります!

軽自動車

軽自動車のメリットたくさん!でもデメリットも!?

軽自動車には上記のとおりメリットもありますがデメリットもあります。
まずは普通車と比べるとやはりパワーがないということ。最近の背の高い軽自動車は車重も重いので坂道など上るときにきついことも。
また定員が4人なので大人数の乗車はできません。
そしてよく言われているのが安全性についてです。軽自動車は普通車より車体がコンパクトなため衝突などでの安全性能は普通車には劣るところがあります。

コンパクトカーのメリット・デメリット!

次にコンパクトカーのメリット・デメリットについてみていきましょう!

コンパクトカー

まずはコンパクトカーのメリットを見ていきましょう!

明確な定義は存在しないが、日本では一般的に普通車のうち全長がおよそ4,200mm程度まで、全幅がおよそ1,700mm程度まで[1]の「5ナンバー枠」のサイズで、形はハッチバックやトールワゴンなどの2BOXタイプボディが主流である。

出典:https://ja.wikipedia.org

コンパクトカーの定義

まずコンパクトカーのメリットは軽自動車より大きく普通車より小さく適度な大きさということ。エンジンの排気量は1300ccから1500ccと少なめですが軽自動車の660㏄と比べるとかなりの違いです。なので走りは軽自動車よりコンパクトカーのほうが上ということになります。
またコンパクトカーもコンパクトなので軽自動車のように小回りが利きます。また軽自動車は4人乗りなのに対してコンパクトカーは5人乗りということが多いです。

コンパクトカー

コンパクトカー、デメリットは?

コンパクトカーのデメリットはまずは軽自動車と比べて維持費が高いこと。コンパクトカーの維持費は軽自動車と比べると任意保険などの条件にもよりますがコンパクトカーのほうが軽自動車より倍以上になることも。

軽自動車・コンパクトカーの維持費の違い

ここで実際にコンパクトカーと軽自動車の維持費を比較してみましょう!

軽自動車・コンパクトカー

維持費を比較!

ではコンパクトカーと軽自動車の維持費を比較していきましょう!
軽自動車はワゴンR、コンパクトカーはフィットという例で見ていきましょう。
まずは自動車税の違いです。軽自動車であるワゴンRは7200円、コンパクトカーのフィットはなんと34500円!その差額は27300円!ここだけでもかなりの差がありますね!

次は車検代を比較してみましょう!重量税・自賠責・印紙代がかかる車検はワゴンR27980円、フィット43870円!ここでもかなりの差額がありますね。

軽自動車・コンパクトカー

維持費の差額にびっくり!

軽自動車とコンパクトカーにはかなりの差額があることがわかりましたね、維持費はやはり軽自動車のほうが魅力的です。

軽自動車・コンパクトカーの走行性能の違い

次に走行性能について比較していきましょう!

軽自動車・コンパクトカー

走行性能、違いは?

走行性能は総排気量の差などからも圧倒的にコンパクトカーに軍配が上がります。
高速走行時の加速や安定感はやはり軽自動車だと少しひやっとする場面がありますがコンパクトカーは安定感があり、加速もよくあまり普通車と変わりません。
また静音性についても軽自動車はややエンジン音が気になりますがコンパクトカーは静かです。

コンパクトカー・軽自動車

走行性能はコンパクトカーに軍配が上がる!

上記のようにやはり走行性能や快適性などにはコンパクトカーが優勢です。

軽自動車?コンパクトカー?あなたはどっち?

今回はコンパクトカーと軽自動車について比較いたしましたがいかがでしょうか?走行性能はコンパクトカー、維持費は軽自動車という結果でした!
軽自動車かコンパクトカー、それぞれメリットがありますので自分に合う愛車をぜひ探してみてくださいね!
今回は最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ