記事ID10518のサムネイル画像

徹底解明!?レストアして生まれ変わったAE86をご紹介!

AE86も発売されてから今年30余年。今なお人気の衰えないAE86。レストアされピカピカによみがえって現役でバリバリ走っているAE86も多く、その値段はプレミア価格となっています。では、どのようにAE86をレストアしているのでしょうか。

AE86ってどんな車?

AE86は代々、カローラレビンとスプリンタートレノは兄弟車として作られてきており、AE86もその中の1つです。
AE86とは一体どんな車なのでしょうか。

AE86はドリフトキングと呼ばれている土屋圭市選手をはじめ、多くのD1選手にも乗られており、漫画「頭文字D」などでも取り上げられています。
またドリフトだけでなく、サーキットレースの世界でもワンメイクレースが各地で開催されるなど、発売から30年以上経過した今でも活躍しています。

発売から30年以上が経過するとどうしても避けられないのが劣化です。
錆や腐食でボディが傷んできます。そうなると走行するたびに車が悲鳴を上げている状態になり、ついには疲弊が激しいために走れなくなります。

そうなる前に新車同様によみがえらせるフルレストアや傷んだ個所を補修していくレストアをしておけば、寿命をまだまだ先に延ばすことができ、素敵なAE86ライフを送れるようになります。

では、愛車の寿命を延ばすためのレストアとは一体どうすればいいのでしょうか。

AE86のレストアができるショップ

AE86のレストアを決めたら、まずは部分的にレストアをするのか、それともフルレストアするのかを決め、そのあとに自分でレストアするのか、それともショップにお願いしてレストアしてもらうのかを決めていきましょう。

ここではAE86をレストアしてくれるショップをご紹介します。
自分でレストアするぞ!とお思いの方は、ここはどうやって補修するの?と疑問が湧いたときに相談できると思うので参考にしてみてください。

ここで紹介した以外にもAE86専門店は全国各地に多数ありますので、ご自分の近くのショップを検索してみてください。

レストアされたのAE86販売価格

ここでレストアされたAE86の販売価格を見ていきたいと思います。

TUBE GARAGE

AE86専門店のTUBE GARAGEで販売されているレストア車両です。

これは限定400台の希少車、ブラックリミテッドなので価格も348万円です。

レストアされたAE86は大体150~200万円前後で販売されているようです。
AE86専門店やカーセンサーなど様々なところで販売されているので、レストアされたAE86を見つけることは容易です。

気になる方はぜひネットで検索してみてください。

レストアで生まれ変わったAE86に乗っている人の評価

ここでレストアしたAE86に乗っているオーナーさんの評価を聞いてみたいと思います。
レストア済のAE86を購入した人と購入後にAE86をレストアした人とでは評価が違ってくると思うので、その辺も楽しみですね。

「ボディの所々に錆が目立つようになり、レストアを決意しました。実際にやり始めると錆どころの話ではなく、腐食して穴が開くほどボロボロになっていました。自宅でチマチマ作業する関係で雨が降ったりすると作業ができず、何年もレストアにかかってしまいましたが、よみがえったAE86に初めて火を入れたときはただただ感動でした。新車で買った当時を思い出させてくれました。」

このように新車で購入して、自分の手でAE86を復活させていったオーナーさんもいるようです。
AE86に生涯乗りたい!とフルレストアを決意される方も多いようです。

「憧れのAE86に乗りたくて、長く乗れることからフルレストア車両を購入しました。両親からは30年も昔の車を新車みたいな値段で買うなんて…と何度も言われましたが、押し切って購入しました。錆一つなく快適に安心して走れるため、旧車であることをつい忘れてしまいそうになります。これからこいつと長く付き合っていきたいと思います」

このように長く付き合うことを前提でフルレストア車両の購入をする方もいるようです。
確かに旧車だと安く購入しても修理にお金がかかるということも多々あるので、そのほうが賢い選択かもしれませんね。

レストアされたAE86に乗ろう!

いかがでしたか。

フルレストアされたAE86は新品かと思えるほどに光り輝いていましたね。
ショップでレストアしてもらうにせよ、個人でレストアをするにせよ、AE86をこよなく愛していることは間違いないですね。

AE86に憧れている方、AE86のレストアを検討している方はぜひ参考に
してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ