記事ID10525のサムネイル画像

ザ・ラグジュアリーオープン!マセラティグランカブリオの魅力とは?

マセラティと言えば、高級車を生産しているメーカーですが、ここ数年におけるセールスは好調で2013年は前年比148%を記録しています。今回は4シーターオープンのマセラティグランカブリオを調べてみました。マセラティグランカブリオのラグジュアリーな魅力に迫ります。

マセラティ グランカブリオってどんなクルマ?

マセラティ グランカブリオ

マセラティ グランカブリオは、クーペのグラントゥーリズモをベースに、屋根をソフトトップに変えたオープンモデルで、マセラティ社の量産車史上初4シーター・カブリオレです。

エンジンは4.7L V8DOHCエンジンを搭載し、重量増による運動性能低下をカバーしています。トランスミッションには6ATを組み合わせています。日本では2010年春に発売開始されました。

マセラティ グランカブリオ

・全長 4,885mm
・全幅 1,915mm
・全高 1,380mm
・ホイールベース 2,940mm

それでは早速、マセラティ グランカブリオを性能・デザイン・価格など、レビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!

マセラティ グランカブリオの性能は?

マセラティ グランカブリオ

90° V型8気筒DOHC
総排気量 4,691cc
最高出力 450ps / 7,000rpm
最大トルク 52.0kgm / 4,750rpm

マセラティ グランカブリオのエンジンパワーを伝えるトランスミッションは、油圧式トルク コンバーターを備えたZF 6速オートマチック トランスミッションで、非常にスムーズな変速をもたらします。また、Auto Normal、Auto Sport、Auto ICE、Manualの4つのモードがあり、Manual モードでは、セレクト レバーかステアリング パドル シフトを使用して、変速を楽しむこともできます。

またサスペンションには、減衰特性を連続的に自動調整する新型可変ダンパーを装備した電子制御式スポーツスカイフック システムが標準で装着されています。このシステムは、ドライビング スタイルと路面状況に合わせて車の設定を瞬時に適合させて快適性を確保します。スポーツ モードを選択すると、サスペンションがより固い設定に変わり、ロール角を抑えます。

マセラティ グランカブリオ

マセラティ グランカブリオは、エンジンが前輪より内側に搭載されていることで、やや後輪の荷重が大きく、オープン時は48:52(トップを閉めたときは前後49:51)の最適な重量配分でセッティングされています。この重量配分によって、最大のトラクションと安心できるハンドリングを実現させています。

では、マセラティ グランカブリオのレビュー記事を見てみましょう!

アクセルペダルを踏み込んでいくと、2000rpmの後半あたりからエンジンのサウンドが急に澄みわたり、みるみるトルクが盛り上がってきた。エンジン回転が上がるほどに加速は鋭くなり、“いななく”ような叫びが耳に届いたときには、回転計の針は8000rpmのレッドゾーンに迫っていた。ああ、至福のひととき。

出典:http://www.webcg.net

スタートから時速100キロまでの加速タイムは5秒台。これはクーペと変わらないタイムである。しかも加速中のスピード感もクーペと同じスポーツカーの迫力がある。走りながら感じたのは、ボディ剛性の高さだ。乗り心地も突き上げは少なく、それでいながら締まった感じなのだ。

出典:http://autoc-one.jp

約2tの車重があるマセラティ グランカブリオですが、走行性能は絶対的なパワーと剛性感のあるボディのおかげでかなり高評価のようですね。また、官能的なエンジンサウンドは早朝深夜の住宅街では気がひけるほどの音量のようです。

マセラティ グランカブリオのアピールポイントは?

続いて、マセラティ グランカブリオのアピールポイントについて見ていきましょう!

エクステリア

ピニンファリーナデザインによるマセラティ グランカブリオは、単にクーペボディをオープンにしただけではなく、4シーターとしての役割を果たせるオープンカーにしていることが評価されるところですね。

ファブリック製ソフトトップ

マセラティ グランカブリオには、6色のソフトトップ カラーが用意されており、ボディ色との組み合わせは2000種類以上になります。また、外層、中間絶縁層、2つの高級素材と3色のカラー選択が可能なインナー ライニングの3層構造になっています。リア ウインドウは耐熱ガラス製で、スチールとアルミニウムによる5本のリブ構造が、高速時にも膨張を抑えてソフトトップをしっかりと支持します。

インテリア

マセラティ グランカブリオのインテリアは、質感と感触に優れた高級素材を使用してます。特にレザートリムは、ポルトローナ フラウによるハンドメイド仕上げです。またダッシュボードとドア/リア サイド パネルの装飾には、様々な種類の高級ウッドから選択することができます。

マセラティ グランカブリオの価格は?

マセラティ グランカブリオ

マセラティ グランカブリオのソフトトップは、時速30キロ以下で作動、約28秒で開閉が可能のようです。

マセラティ グランカブリオの価格は以下の通りです。

マセラティ グランカブリオ 19,130,000円(税込)

マセラティ グランカブリオの総括

マセラティ グランカブリオ MC

マセラティ グランカブリオには、よりスポーツ性能を高めたグランカブリオ スポーツとグランカブリオ MCがラインアップされています。

さていかがでしたか?
今回はマセラティ グランカブリオの性能面を含め、様々な角度から見てきました。マセラティグラン カブリオは、マセラティの中でもよりラグジュアリーさを追求したモデルですが、その走行性能とクォリティの高さは、さすがはマセラティと言える1台でした。
これをきっかけにプレミアムクラスのオープンスポーツをご購入予定の方は、マセラティ グランカブリオついてご検討してみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ