記事ID10548のサムネイル画像

    ワイパーゴムの交換ってどれくらいでするの?交換にかかる費用は?

    みなさんは、ワイパーゴムの交換はどれくらいで交換したらいいのかご存じでしょうか?また、ワイパーゴムの交換時にかかる費用はどれくらいかご存じでしょうか?今回は、ワイパーゴムの交換時期や交換にかかる費用についてご紹介しようと思います!

    ワイパーゴムとは

    ワイパーゴムは、どのようなものなのでしょうか?
    まずは、ワイパーゴムについてご紹介します!

    雨や雪の日は視界が悪くなりますので、ワイパーなしでの運転はとても危険です。
    ワイパーにはゴムが取り付けられていて、それが雨や雪をよけてくれるのですが、このゴムがワイパーゴムなのです。

    このワイパーゴムがないと、雨や雪をよけることができません。

    ワイパーゴムの交換の必要性

    では、ワイパーゴムの交換は本当に必要なのでしょうか?
    ワイパーゴムの交換の必要性について調べてみました!

    ワイパーゴムは、ゴムなので経年や使用頻度によって劣化が進みます。
    劣化が進むとワイパーゴムが切れてしまい、雨や雪をしっかりよけれなくなってしまいます。

    このように、しっかりと拭き取れなくなってしまい、視界が悪くとても危険になります。

    車を安全に運転するためにも、適当な時期を見計らって、ゴムを交換する必要があるのです!

    ワイパーゴムの交換目安は?

    では、ワイパーゴムの交換時期は一体どれくらいなのでしょうか?
    次は、ワイパーゴムの交換時期の目安について見てみましょう!

    ワイパーゴムは消耗品ですので、一年に一度くらいの目安で交換するのが望ましいと言われています。

    ゴムの寿命が、おおよそ一年くらいだと考えられていて、快適な視界を保ち安全に運転するためにも、それくらいでの交換が必要かと思います。

    では、みなさんがどれくらいでワイパーゴムの交換しているのか、少しコメントを見てみましょう!

    私は車に乗っていた頃はだいたい1年で取り替えました。
    拭き心地が悪くなってきたら早めに交換しました。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    わたしは後ろのワイパーはほとんど使わないので
    今までに2回しか交換してませんが、前は毎年交換してます。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    私の場合半年から1年です。
    拭き筋が出るようになったらゴムのみ交換しています。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    みなさん、やはり1年に1回ほどのペースでワイパーゴムの交換行っているようですね!

    ですが、あくまでも目安ですので拭きが悪くなったり、ワイパーゴムが切れたりしたら、交換するようにしましょう!

    また、ワイパーが動くたびに「ビビビッ」と音がしている場合にも、交換するようにしましょう!
    この音は、なめらかに拭き取れていないときの音なのです。

    ワイパーゴムの交換にかかる費用は?

    では、ワイパーゴムの交換にかかる費用は一体いくらくらいなのでしょうか?
    ワイパーゴムの交換にかかる費用について調べてみました!

    ワイパーゴムのみの交換は、一般的には・・・・

    夏用  1,000~2,000円/本
    冬用  1,000~2,000円/本

    上記の交換費用は、ワイパーゴムのみの交換にかかる費用の目安です。

    ちなみに、ブレードごと交換する場合は、上記の費用の2倍ほどを交換費用の目安にするといいと思います。

    ワイパーゴムの交換は自分で出来る!?

    ワイパーゴムの交換は、自分で出来るのでしょうか?
    ワイパーゴムの交換の仕方について調べてみました。

    ワイパーゴムの交換は、ご自身でとても簡単にできるようです!

    ワイパーゴムの交換の仕方の動画はこちら!

    ぜひ、参考にしてみてください!

    ですが、ご自身でワイパーゴムの交換を行うときには、取り付け不良がないようにしましょう!
    ワイパーゴムの取り付け不良は、ガラスの傷の原因になります。

    ご自身で交換も出来ますが、不安な方はワイパーゴムを購入したときに購入店で行ってもらうといいかもしれませんね!
    お店によってはワイパーゴムの交換は、無料で行ってくれるそうです!

    ワイパーゴムの交換は、正しく行いましょう!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    ワイパーゴムの交換時期やワイパーゴムの交換にかかる費用などについてご紹介してきましたが、おわかりいただけましたでしょうか?

    ワイパーゴムの交換は、安全のためにもしっかり行いましょう!

    最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    安全なカーライフを送りましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ