記事ID10586のサムネイル画像

バイクのタイヤについて、タイヤの種類についてまとめました

バイクのタイヤにはいろんな種類があります。バイクはタイヤによって走行性能が変わります。コーナリング性能は運転の癖など、バイクの運転のしやすさが全く変わってしまいます。バイクのタイヤについての情報をこのページでまとめてみました。

バイクのタイヤについて

バイクのタイヤについて

バイクの新品のタイヤについて

オートバイは旋回する際に車体を傾ける必要があることから、自動車用タイヤのトレッド面が偏平なのに対して、オートバイ用タイヤは円に近い断面形状となっている。その結果、オートバイ用タイヤの接地面(en:contact patch)は非常に小さく、名刺1枚分程度とも言われている。非常に小さい接地面積でグリップ性能を発揮させる必要があることから、個々の種類で目的に応じ性格の異なるゴム配合が行われている。
車体を傾斜させる程度や頻度によってトレッド面の摩耗は必ずしも均一ではなく、またその偏りも一様ではない。サイドウォールに近いショルダー部分にほとんど使用されていない領域が帯状に残る場合も多く、これを欧米圏では運転者の技量を示すものとしてチキンストリップス(臆病者の帯の意。en:wikt:chicken strips)と呼ぶスラングも存在する。接地する頻度が高い部分は摩耗により表層には常に新しいトレッドコンパウンドが表出するが、接地する頻度が低い部分は表面が経年硬化している場合があり、このようなタイヤで硬化した部分が接地するほど車体を傾けて旋回するとグリップ力の変化が大きく、転倒する危険性が高い。
オートバイ用タイヤはそのオートバイのハンドリング特性(en:Bicycle_and_motorcycle_dynamics)に大きな影響を与える[1][2]。
エンデューロなどでは、タイヤに空気の代わりにタイヤムース(en:Tire mousse)と呼ばれる発泡樹脂を充填して、パンクを予防する場合もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

バイクのタイヤについて。
種類によってバイクのタイヤは性能が変わります。グリップ力や寿命、ハンドリングの癖などが大きく変化します。

タイヤの歴史

意外なことに「タイヤ」は5000年以上前から存在していました。物品の輸送を円滑に行うため、半円状の木をつなぎ合わせた「タイヤ」が活躍していたのです。その後、丸い木枠の円周に動物の皮を張り合わせたタイヤが登場し、さらに紀元前のローマ帝国時代には円周に鉄の輪をはめ込んだタイヤなどが登場しました。このタイヤは、つい100年前まで一般的に使用されてきました。

出典:http://www.virginbmw.com

タイヤは歴史あるものだったのですね!

バイクのタイヤの種類について

バイクのタイヤについ

バイクのタイヤでもいろいろとあるようです。

バイク タイヤ

バイクのタイヤは種類によって性能が変わります。

オートバイ用タイヤは用途や車体特性に合わせて様々な種類の製品が販売されている。4輪車用とは異なり、前輪用と後輪用が異なるサイズやトレッドパターンとなっている場合が多い。

出典:http://ja.wikipedia.org

バイクのタイヤはいろんなものがあるのですね!

バイクのタイヤの種類についてこれからまとめていきたいと思います。

バイクのタイヤ スポーツタイヤ

バイクのタイヤ スポーツタイヤ

レース用に開発されたタイヤでグリップ力が高いです。しかし、グリップ力が高い分寿命も短いです。またレース用のバイクのタイヤは行動で走れません。法律によって禁止されています。

バイクのタイヤ スポーツストリートタイヤ

バイクのタイヤ スポーツストリートタイヤ

こちらのタイヤは、ストリートタイヤと違い公道でも使用可能です。コーナリングの性能が高いので、山道などでのバイクのツーリングのお供にどうぞ!!

バイクのタイヤ スポーツツーリングタイヤ

バイクのタイヤ スポーツツーリングタイヤ

こちらは直線を走ることに適しています。長距離でのバイクのツーリングにお勧めです。高速道路をバイクで走る時なんかもいいですね!

バイクのタイヤ ツーリングタイヤ

バイクのタイヤ ツーリングタイヤ

バイクのタイヤとしては比較的硬めのタイヤを使っています。そのため寿命が長く長距離の走行を得意としています。また直進安定性も優れているので高速道路なんかにぴったりかと思います。

まとめてみて

バイクのタイヤの種類についてまとめてみました。バイクのタイヤには様々な種類がありました。公道ではレース用のタイヤは使えないことは覚えといて下さいね。バイクの走る道、距離などの走行条件に合わせて最適なタイヤを選んで下さい。それによってより快適にバイクの運転が行えると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ