記事ID10629のサムネイル画像

ノアとヴォクシーの違いって?人気の2車種を比較してみました!

ミニバンブームと言っても過言ではないほど、色々なメーカーからたくさんのミニバンが販売されていますね!今回は、ミニバンの中でも特に人気の高いノアとヴォクシーの違いを調べてみました。双子のようなノアとヴォクシーには、どんな違いがあるのでしょうか!?

ノアってどんな車?

初期型のノア

現在販売されている人気のミニバン、ノア。5人から8人乗りで、主にファミリー層に人気です。このノアの先代モデルが「タウンエース・ノア」「ライトエース・ノア」です。後輪駆動だったこのモデルを、前輪駆動にし、低床化して両側スライドドアにしたものが、現在のノアです。また、エアロパーツの取り付けが前提に設計されているなど、現代的な造りになっています。

ヴォクシーってどんな車?

初期型のヴォクシー

ノアと人気を二分するミニバン、ヴォクシー。2001年から販売が開始されました。ノアと同じく「ライトエース・ノア」の後継としてかつての「タウンエース・ノア」の姉妹車として発売されました。ノアと同じく、両側スライドドアを導入していますが、ノアよりもスポーティな印象です。また、初代ヴォクシーは前輪駆動、または四輪駆動。

ノアとヴォクシーは姉妹車!だからそっくりなんです。

新型ヴォクシー

始めに少しご紹介したように、ノアとヴォクシーはライトエース・ノアを先代モデルに持つ姉妹車。なので、ノアもヴォクシーも似ている点が多いんです。
例えば両側スライドドア、車内ウォークスルー、車内の広さや使い勝手、価格帯も似ています。装備の内容も、グレードの名称は違いますが、内容はほぼ同じ。ノアも低床化され、ヴォクシーよりも優しい顔の印象ですが、初期よりもシャープでヴォクシーに似てきている印象です。でもノアとヴォクシー、両方あると言うことは、違いがあるはず!
その違いを見つけてみましょう!

ノアとヴォクシーの違い①販売店の違い

オレンジ色が印象的なカローラ店

鮮やかな青が目を引くネッツ店

車を買う時に使うのが、販売店。トヨタの販売店には、いくつか種類があることをご存知ですか?トヨタの販売店には『トヨタ店』『トヨペット店』『カローラ店』『ネッツ店』と、4種類あります。実は、ここにまず違いがあります。同じトヨタの販売店であることには違い無いのですが、この4種類の店舗では、取り扱っている車種に違いがあります。今回のノアとヴォクシーでは下記の様に違いがあります。

・ノア・・・トヨタカローラ店
・ヴォクシー・・・トヨタネッツ店

このように4種類あるトヨタ販売店の中で、販売店が限定されていたんですね。購入する際には間違いの無いように注意したいところです。店舗の印象としても、カローラ店はファミリー向け、ネッツ店は若者向け、という違いがありますね。

ノアとヴォクシーの違い②顔の違い

優しい印象のノア

シャープさが光るヴォクシー

先ほど、ノアもヴォクシーのようにシャープになってきていると書きました。しかしやはりヴォクシーはよりスポーティで若者向けな印象です。ノアの方が年配の方にも抵抗なく受け入れられる優しい顔つきであることは間違いありません。誰もが分かる違いが、やはりこの顔の違いですね。

ノアとヴォクシーの違い③カラー展開の違い

ノア限定カラー
ダークシェリーマイカメタリック

ヴォクシー限定カラー
ブラキッシュアゲハガラスフレーク

ノアとヴォクシーの違いで、印象的なのがカラー展開の違いです。外観の7色展開の内、ノアの限定カラーはダークシェリーマイカメタリック。一方ヴォクシーの限定カラーはブラキッシュアゲハガラスフレーク。
内装にも限定カラーがあります。ノアは、優しい印象のアイボリー。ヴォクシーはオレンジ&ブラック。外観、内装、ともにノアはファミリーカーの王道を行く、誰にでも受け入れられる色合いに。一方ヴォクシーは、若者らしい、シャープで遊び心溢れた色合い。
こうして見ると、色の違いはやはり印象的ですね!ノアのカラーは、より堂々とした雰囲気がありつつも優しい色合い、ヴォクシーはシャープな印象がより際立つ、イルミネーションにも映えそうな煌びやかさがありますね。

ノアとヴォクシーの違い、いかがでしかた?

今回は、ノアとヴォクシーの違いについてご紹介しましたが、いかがでしたか?あまり車には詳しくない方にも分かりやすいように、違いをまとめてみました。姉妹車である、このノアとヴォクシーの違いは、意外と知らない人が多いようです。装備やグレードでは、それぞれに違いはありません。店舗のことを除けば、やはり見た目の印象の違いが大きいですね。ぜひ、ノアかヴォクシーか、どちらを購入しようか迷ったら、この違いに注目してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ