記事ID10769のサムネイル画像

バイク乗り必見!!最近は増えてきているバイクの駐車場事情!

バイクを通勤・通学、そしてプライベートの足として利用する人が増えてきていますが、最近になってようやくバイクが停められる駐車場が増えています。最近では大型バイク専用の駐車場も存在する。今回はバイクの駐車場事情についてまとめてみました。

基本的なバイクの駐車場

最近はどこにでもあるバイクの駐車場

50cc~125ccが停められるバイクの駐車場は良く駅のそばにある自転車駐輪場と一緒になっていたりする。しかし、自転車駐輪場は中型~大型バイクは停められない。最近増えているのはチェーン式のバイク専用駐車場。タイヤにチェーンを通す何とも簡単な駐車場。駅の側や大型商業施設の駐車場に当たり前のように設置してある。そこでいろんな場所のいろんな駐車場を見ていこう。

渋谷ヒカリエのバイク駐車場

脇に設置されたチェーン式駐車場

渋谷ヒカリエはまだ新しい商業施設。しかし、バイクが普及しているのでやはりしっかりとバイク専用の駐車場を完備。一台一台が広いので停めやすい。そして、地下駐車場なので突然の雨に濡れる心配もありません。

気になる渋谷ヒカリエの駐車場料金は?

やっぱりバイクは安い!

車だと30分300円とが妥当。しかし、バイクは本当に安い!

バイク駐車場/最初の1時間は無料、以降1時間毎100円 
原付バイク駐車場/最初の1時間は無料、以降2時間毎100円

収容台数
25台

出典:http://www.jmpsa.or.jp

原付バイクと原付以外と料金は変わってしまうが、最少の1時間はどちらも無料。その後、1時間or2時間ごとに料金が発生するが車の駐車場より断然安い!渋谷でこの金額でバイクをちゃんとした駐車場に入れられるなんで夢のようだ。

立体式のバイク駐車場も存在する!

大阪では立体式の駐車場も存在。

これは大阪市旭区にあるバイクの機械式立体駐車場。写真でわかると思うが、車と一緒になっている。この駐車場は月極めになっていて嬉しい事に24時間出し入れできる。朝早くツーリングに行く人、仕事の帰りが遅い人はおススメの駐車場だ。だけど倒れないか心配・・・

なぜバイクの駐車場は普及率が悪いのか。

バイク乗りは困っている。

なぜバイクの駐車場が増えないのか。まずは土地が無い事だ。少しの土地でも家を建てるくらいの現在。バイクの駐車場を作る土地が無いのだ。そして、次に騒音問題。さまざまなバイクが出回てマフラーを変えたり、大型バイクになればノーマルでもそこそこな騒音となる。住宅の近くに駐車場が存在してしまえば即騒音問題となってしまう。大型トラックの駐車場が少ない事と同じことだ。しかし、バイク乗りにとっては駐車場が無い事は一番困る。

バイクの駐車場がついたマンションも存在する。

愛車を眺めながらの生活

これは練馬区貫井にあるバイクの駐車場が部屋の側にあるマンション。これならいつも好きなバイクの側で生活ができて盗難の心配もないので安心。こんなバイク乗りが羨むマンションも存在するのだ。

レッドバロンが一階に!

レッドバロンの上にあるこの部屋。リモコン一つで開閉が可能なシャッター、電動ヘルメット置き場やライダースーツを掛けられるハンガースペースなど有ると嬉しい設備がついており、共用部である廊下もバイクがすれ違えてる様に広めに設計、更にはバイクと人をそのまま乗せることができるエレベータが2基付いているそうです。

間取りのイメージ

本当に部屋にバイクが停まっている間取り。これはバイク好きにはたまらん!ちなみにこのマンションの魅力は設備だけではない!その立地にもライダーならではの魅力がある。まずは目の前が“目白通り”、通りを進めばそのまま都心の中心部へまた環状8号線“通称カンパチ”に出れば神奈川や埼玉へのアクセスもスムーズ。5分ほど目白通りを走れば練馬インター。外観自動車道や関越道に簡単に出ることができるそうです。

赤い扉はインパクト大!

こちらは品川区西大井のライダースマンション。近くには第二京浜、環七通りが近く、休日のツーリングなどにも便利な立地。ご近所にはバイク好きが集まるガレージカフェがある。

メゾネットタイプのビルトインガレージでガレージから直接居室へ行ける構造。1階部分は広くバイク1台置いても十分に余裕があり、スペアタイヤや整備工具を保管するスペースが確保されている。好きな時間に誰の目も気にせずメンテナンスを楽しむことができ、バイカーとして充実した生活空間を手に入れることができる誰の目も気にせず愛車のメンテナンスを楽しむ空間がある。

出典:http://www.housemate-navi.jp

赤い扉を開けるとピットスペースがあり、更にここから自分の部屋に行くことができる。誰の目も気にならない!

実はこんなところも利用できる!

知ってるようで知らない豆知識。実は車で良く利用している路上にあるパーキングメーター。実はこのパーキングメーター、バイクも使えるんです。枠内に停めてお金を入れるだけ。短時間の駐車ならわざわざ駐車場を探さなくてもパーキングメーターさえあればここで駐車できるんです。ただし、枠からはみ出たりすると駐禁となるので注意!

知ってるようで知らない豆知識。実は車で良く利用している路上にあるパーキングメーター。実はこのパーキングメーター、バイクも使えるんです。枠内に停めてお金を入れるだけ。短時間の駐車ならわざわざ駐車場を探さなくてもパーキングメーターさえあればここで駐車できるんです。ただし、枠からはみ出たりすると駐禁となるので注意!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ