記事ID10798のサムネイル画像

地元民からも人気!サービスエリア、刈谷ハイウェイオアシスって?

サービスエリアがトイレと少しの食事休憩だった頃から時代は変わりました・・。ここ、刈谷ハイウェイオアシスは、温泉に豪華な食事施設、そして遊園施設とまさにハイウェイのオアシス!地元民からも愛されるサービスエリア、刈谷ハイウェイオアシスを余すところなくご紹介します!

刈谷ハイウェイオアシスってどんなサービスエリアなの?

まずはじめに、ここ刈谷ハイウェイオアシスの概要をご紹介します。

刈谷ハイウェイオアシス 夜景

刈谷ハイウェイオアシスとは、愛知県刈谷市の伊勢湾岸自動車道(新東名高速道路)にあるパーキングエリアのことで、豊明ICと豊田南ICの間にあります。(区分上は「パーキングエリア」ですが、現在はサービスエリア・パーキングエリアの境界は崩れてきており、ここでは便宜上「サービスエリア」としてご紹介します)

そもそもハイウェイオアシスとは、高速道路上にある一部のサービスエリア・パーキングエリアに連結された公園・レクリエーション施設のことです。このようなパーキング・サービスエリアの施設は高速道路の料金所を出ることなく利用が出来ます。この「ハイウェイオアシス」は2012年の時点で全国に27箇所設置されており、刈谷ハイウェイオアシスもその中のひとつです。

年間入場者数はなんと830万人!全国第3位!

下りエリアが西側、上りエリアが東側となり、間にハイウェイオアシス(岩ケ池公園に併設)があります。一般道からの入場も可能です。利用客全体の約半分が伊勢湾岸自動車道から休憩目的で立ち寄る利用客とのこと。2009年度の年間入場者数はなんと830万人!これは日本の遊園地・テーマパークの中では東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に次ぐ数となっており、全国第3位のレジャー施設となっています。

食べても買っても遊んでも良し!のサービスエリア

バラエティに富んだフードコート、産直市場、観覧車、野外ステージ、天然温泉(足湯あり)、子供たちが楽しめる岩ヶ池公園、そしてきれいなトイレ・・・。とにかく詰め込みすぎでは?!と思えるほどに充実したサービスエリアです。

今回はこんな魅力的なサービスエリア、「刈谷ハイウェイオアシス」の楽しめるポイントをご紹介したいと思います!

サービスエリアに温泉?!天然温泉「かきつばた」

天然温泉 かきつばた

ここ、「天然温泉 かきつばた」には優れた効能の天然温泉の他、内湯も充実しており、天然温泉、電気湯、エステバス、ほぐし湯などなど、いろいろなお風呂が楽しめます。画像は「男湯 からころも」の様子です。

サービスエリアに温泉があるなんて、それだけでもびっくりですが、この「かきつばた」はそれだけではありません。
この「かきつばた」では電気湯、エステバス、ほぐし湯、炭酸泉などバラエティー豊かな湯船を楽しむことができる温浴施設はもちろんのこと、ヒーリングゾーン「万寿洞」ではクリスタル岩塩、ゲルマニウムなどで美容やデトックスなどを体験することができます。

そのほかにも、フィットネスルームや、リラクゼーションルーム、ヨガスタジオ、フィッシュテラピーを用いた足湯、ちょっとおしゃれな温泉食堂、休憩スペースでは、漫画を読みながらリクライニングチェアで夜の観覧車を見ることもできます。

こんな充実した温浴施設があるなんて、刈谷ハイウェイオアシスは恐ろしいサービスエリアですね・・・!サービスエリアでゆったりをくつろぐことができるのはうれしいことです。リクライニングチェアで休んでいたら、ここはサービスエリアだった、ということを忘れてしまいそうです。

観覧車  刈谷の街並みを一望できます!

刈谷ハイウェイオアシスのランドマーク的存在の観覧車は、高さ60メートルです!
一周は約12分、一番高いところからは三河高原の山々や、刈谷市が一望できます。天気の良い日には木曽山脈や、名古屋のビル郡が見えることも。

ゴンドラが36台でクーラー・シートヒーター付き!車イス対応ゴンドラも2台用意されています。
また、イスも床も壁も透明のシースルーゴンドラが4台設置されており(左写真の白いゴンドラ)、360度の景色が楽しめます!いやあ、これは怖いかも・・・。

この観覧車は遠くからも良く見えるので、このサービスエリアの位置が良くわかります。良い目印にもなっていますね。
サービスエリアに観覧車があるなんて、ちょっと前までは考えられなかったなあ、なんて思ってしまいます。

<料金>
一般券 ・・・600円(2歳以下は無料)

とにかく充実フードコート

最近のサービスエリアはレストランなども充実してきていますが、刈谷ハイウェイオアシスは遊んだり、身体を休めたりするだけでなく、食事処としても有名な場所です。
とにかく店舗数も多く、何を食べるか選ぶのも大変!
どんな食事が楽しめるのか、ほんの少しですがご紹介します。

和麺 かきつばた

和麺 かきつばた

"味噌煮込みうどん"を一人前の小さな土鍋で楽しめるのは、この「和麺 かきつばた」。名古屋めしでもある味噌煮込みうどんを土鍋で味わえるとは・・。そのほかのメニューには、つるつるのきしめんもあります。つゆは甘めでほっこり。「名古屋きしめん」は580円、きしめん定食は、季節の炊き込みご飯・串カツ付で880円です。

<場所>:セントラルプラザ1F(高速側フロア)

ごはんどころ 穣(みのり)

ごはんどころ 穣(みのり)

ご当地メニュー”なごや御膳”は、エビフライと味噌カツが一度に味わえるという、ボリューム満点のおススメメニューです!その他にも、味噌カツ丼、カツカレー、ひつまぶし、うな丼、うな茶漬けなどなど、名古屋ならではのメニューを味わうことができます。

うな丼(味噌汁付き)

関東風のうな丼のようです。結構肉厚で、おいしいみたいですよ~。

<場所>:下りパーキングエリア

オアシスベーカリーこむぎ

オアシスベーカリーこむぎ

毎日、お店で生地を捏ねパンを焼いているという、「オアシスベーカリーこむぎ」。パンの風味と香りにもこだわりがあり、自然発酵種(ルヴァン種)や、ハイウェイオアシス内にある「産直市場おあしすファーム」に入荷されている鮮度の良い野菜を使用しています。店舗近くに来たらおいしそうなパンの香りに引き寄せられること間違いありません。

同じあんぱんでも、パン生地も餡も違うのでそれぞれ違った味を楽しむ事が出来ました(*^^*)
パンの種類が豊富だったので、ハイウェイオアシスに行く度に立ち寄ってしまいそうです♪

出典:http://tabelog.com

<場所>:セントラルプラザGF(公園側フロア)

このほかにも、台湾ラーメンのお店、地鶏の惣菜とお弁当のお店、クレープやパンケーキがおいしいスイーツのお店、オムライスやサンドウィッチのデリカッセン、カレー、ドーナツ、ピッツァ、アイスクリームと、とにかくお店が豊富なので、あなたの食べたいものがきっと見つかると思います!

サンドウィッチやお惣菜が充実しているのは、高速道路の利用客にはうれしいのではないでしょうか。あまりこのサービスエリアで休むことはできなくても、おいしい食事はとりたいですからね!

刈谷の地元民からの入場も多いサービスエリアである理由

刈谷ハイウェイオアシスは、一般道からも入場できるので、地元の刈谷の人たちからも人気のある施設となっています。

子供たちが遊べる施設

ハイウェイオアシス内の岩ヶ池公園には、メリーゴーランドやゴーカート、アスレチック遊具、ミニ汽車、水遊びができる親水広場など、小さな子どもが楽しめる遊具、アトラクションがたくさんあります。利用料金も50円~100円ととってもお安い!お子様がいる家庭はちょっとハイウェイオアシスに遊びに~なんてことができますね!

産直市場おあしすファーム

「産直市場おあしすファーム」は、とれたての野菜、果物、魚介類など新鮮な食材が、お安く販売されている市場です。季節の食材から作られたお惣菜などもあります。
どれも新鮮で、安い!ということから地元の人からも大人気のようです!

こんなふうに、子どもが遊べるアトラクションがあったり、お買い物が安く出来たりすると、地元の人はうれしいですよね~。こんなふうに「高速道路の利用客と地元の人たちの両方に、安く娯楽やサービスを提供して、地元に密着し、気軽に何度でも足を運んでもらえるようにする」というのが、この刈谷ハイウェイオアシスのやり方。このビジネスモデルは「刈谷モデル」とも呼ばれ、サービス業界で注目を集めているそうです。

人気サービスエリア 刈谷ハイウェイオアシスへの行き方

最後に、刈谷ハイウェイオアシスへのアクセス方法をご紹介しておきますね。

刈谷ハイウェイオアシス

<刈谷ハイウェイオアシス>
住所:愛知県刈谷市東境町吉野55番地
TEL:0566-35-0211

高速道路から

伊勢湾岸道路からそのまま入場できます。

<名古屋市街から>名古屋高速3号大高線 名古屋南JCTより伊勢湾岸自動車道 静岡方面へ(市街地から約30分)
<豊橋・静岡方面から>東名高速 豊田JCTより伊勢湾岸自動車道へ(豊田JCTから約7分)

一般道から

県道54号線(豊田知立線)からすぐです。

<名古屋方面から>
国道1号線『今川町東』交差点を左折(北へ)し、『東境町向イ郷』交差点を右折します(東へ)。2つ目の信号を左折した後、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり、すぐ左手にあります。

<岡崎・豊橋方面から>
国道1号線『逢妻町』交差点を右折(北へ)し、『東境町神田』交差点を右折します(東へ)。1つ目の信号を左折した後、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり、すぐ左手にあります。

公共交通機関から

刈谷施設連絡バスを利用(東境線、西境線)すると便利です。

<JR東海道本線・名鉄三河線 「刈谷駅」より>

「刈谷駅北口」より東境線「刈谷ハイウェイオアシス行き」または、西境線「洲原温水プール行き」が出ています。「刈谷ハイウェイオアシス」バス停下車します。(※施設内にバス停がございます)
*刈谷公共施設連絡バスは無料です。

サービスエリアで休日を楽しんでみよう!

刈谷ハイウェイオアシス

いかがでしたでしょうか。人気サービスエリア「刈谷ハイウェイオアシス」の魅力をご紹介してみました。遊びから食事、リラクゼーションにショッピング、とにかくサービスエリアらしからぬ施設の充実度ぶりに圧倒されます!、地元の方の支持が高いのもよくわかります。

最近のサービスエリア・パーキングエリアはレストランも充実しているし、コンビニもあるし、トイレも綺麗で、その進歩具合にびっくりさせられますが、この刈谷ハイウェイオアシスはさらにびっくりさせられるサービスエリアであることは間違いないです。何度も行きたくなるサービスエリアって、あるんですね!

ちなみにこの刈谷ハイウェイオアシスには、「デラックストイレ」という超豪華なトイレがあります。
ここでは紹介はしませんでしたが、そこにはホテルのロビーのような空間があるそうです・・・。サービスエリアのトイレなのに・・・?でも綺麗なトイレというのは気持ちがいいもの!サービスエリアのトイレでくつろいだっていいではないですか!というかどんなトイレなんでしょうか。一度は見てみたいです!

この刈谷ハイウェイオアシスにお立ち寄りの際には、このデラックストイレもぜひ体験してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ