記事ID10979のサムネイル画像

バイクでタンデムするときに便利なタンデム用品をご紹介します!

バイクでどこかへ行くとき、お子様や彼女、奥さんを一緒に連れていけたらと思ったことありませんか?そんな声にお応えすべく、今回はバイクのタンデム用品をご紹介します。タンデム用品には非常に便利なものが多いので、一緒に選ぶのも楽しいかもしれませんね。

バイクでタンデムってどういうこと?

バイクの楽しさはいろいろありますが、「ツーリング」はバイクの醍醐味のひとつです。
高速道路でも二人乗りが解禁になったことで後ろに彼女や奥さん、お子様を乗せて遠くまで出かけることができるようになりました。
今回は二人乗り…つまりタンデムについての便利なアイテムをご紹介します。

タンデムというのは先ほどチラッと答えを言ってしまいましたが、要はバイクの二人乗りという意味です。
バイクにまたがって流れる景色を彼女や奥さん、お子様に見せたいと思ったことはありませんか?
ですが、バイクでタンデムするにはどんな準備が必要なのでしょうか。

まずタンデムの基本は運転者と同じく長袖、長ズボン、グローブ、靴、ヘルメット着用です。
たまに軽装備でタンデムしている方がいますが、万が一の時はパッセンジャー(後ろの人)も運転者と同じくらい、もしくはそれ以上に危険ですので、必ずきちんとした装備でタンデムしましょう。

バイクのタンデム用品①ベルト

ここからはバイクでタンデムするのに便利なアイテムを紹介していきたいと思います。
まずはバイクのタンデム用品①ベルト編です。
ここではタンデムベルトやタンデムグリップなど、パッセンジャーが振り落とされないように工夫するタンデム用品を紹介します。

タンデムベルト グリップ 補助ベルト

この商品は2000円前後で販売されていることが多く、運転者の胴回りに巻いて使用するタイプのグリップです。
シートの後ろやサイドをつかむのが怖いと思っている方には最適です。

バイクでタンデムしたことがあるパッセンジャーは手でつかむ位置が微妙なことってありませんでしたか?
運転者に手を回すと前傾姿勢が続いて疲れてしまったり、シートについているベルトでは不安だったりと、安心できるグリップが欲しいと思ったことはありませんか?
この商品なら運転者の腰の後ろでも、お腹の前でも取り付け方によって持つ場所が変えられます。
無理のない姿勢が取れるのでオススメです。

TANDEM RIDERS タンデムツーリングベルト TB 専用タンデムクリップ標準装備 HZ-300

このタンデムベルトはお子様とタンデムするときに使用するものです。
お子様と運転者をベルトでつなぐアイテムです。
お子様とのツーリングの際にぜひ使用してみてください。

次はお子様とタンデムする用のベルトです、リュックサックのようになっていて、運転者とお子様がつながっています。
お子様は結構な確率でバイクに乗っていながら寝てしまうので、こういった専用設計のタンデム用品は欠かせないと思います。

タンデムライダー430

4輪用シートベルトと同素材で強度はバッチリ。 タンデムライダーとライダーをガッチリホールドします。
本品はライダーと同乗者を直接連結し、同乗者の脱落防止を図る安全ベルト装置です。
オートバイ発進時のショックや、居眠りをした場合でもオートバイから落下する可能性が少なく、万が一事故に遭遇した場合でも同乗者が勢いよく放り出されることがなく、安心して旅をしていただくことを願って創られた商品です。

これはシンプルなタイプのタンデムベルトです。
タンデム用品の中でも一番シンプルでパッセンジャーの安心につながるアイテムではないでしょうか。
ウエストサイズの測り方など注意が必要なので、サイズ選びだけは慎重に!

ここで紹介した以外にも多くのタンデムベルトやグリップがあります。
パッセンジャーの体格や運転者の体格、運転姿勢によっても使いやすいタンデム用品は違ってきますので、よく相談したうえで決めてください。

バイクのタンデム用品②インカム

次に紹介するタンデム用品はずばり、インカムです。
バイクで走行中は意外にパッセンジャーも風を浴びていて、冷えたり疲れたりするものです。そんなときトイレに行きたい、休憩がしたいなど伝えたいことがあるときに大声を張り上げなければ聞こえないのがバイクの不便なところです。
さらにはバイクで走行中、ずーっと会話がない状態だからか、バイクの揺れが心地いいのか眠ってしまうパッセンジャーも実は非常に多いのです。
そんなときに便利なのがインカムです。そんな便利なタンデム用品をご紹介したいと思います。

タンデムトーキング

☆無線式と違い音声の途切れ、ノイズ、音声の遅れ等がありません。
☆有線式なので第三者に会話を聞かれたり混線したりしません。
☆外部入力端子により音楽(MP3等)を聞きながらの会話もOK!
☆充電式とは違い毎回充電レベルを気にする必要がありません。
☆単四電池はコンビニ 等でも販売しているので気軽に使えます。
☆これさえあれば走行中でも声を張り上げる事なく会話ができます。

こちらは電池式のインカムです。万が一走行中に電池が切れてもコンビニがあれば解決します。
電池式なため、充電器などの費用がない分リーズナブルです。
コスパに優れたタンデム用品ではないかと思います。

SPEED PIT/TANDEM COMMUNICATOR

二人乗り必須アイテム。高速道路での会話もOK!
音楽を聴きながらの会話もOK!
イヤホン&マイク一体式。
風切り音を低減!

こちらも低価格なタイプのインカムです。
通常、バイク用のインカムは高いものが多いのですが、タンデム用品ともなると有線で行ける距離なので、取り付けも簡単で音飛びもなければ、ほかのバイカーとの混線もありません。
インカムはタンデムするバイカーさんにとって非常にべんりなタンデム用品です。

このほかにもたくさんのインカムがあります。
タンデム用品のインカムは、ほかの車両とBluetoothでつなぐ必要がないため、比較的どの商品も安価で販売されています。
お子様や彼女、奥様と会話しながらゆったりとツーリングするのも楽しいですね。
ですが、おしゃべりに夢中になってバイクの運転がおろそかになることがないように注意してください。

バイクのタンデム用品③その他

最後にバイクのタンデム用品③として、そのほかのタンデム用品をご紹介します。
タンデムベルトやインカム以外のタンデム用品を利用して、さらにパッセンジャーの快適性を追求するのもいいかと思います。

タンデムライダーズ チャイルドステップ

70㏄の原付二種から最大排気量スクーターの800㏄クラスまで一般的な形状のスクーターであれば、あらゆる車種にほぼ対応しています。 シート側端部形状によっては装着できない場合があります。
子供とのスクータータンデム走行に欠かせない足の踏ん張りを実現させる、今までに無いバイク用チャイルドステップです!
親子タンデム走行時の脱落防止や立ちゴケ脱出補助等に威力を発揮します!

こちらはまだステップに足が届かないお子様のためのステップベルトとなります。
このステップを取り付けることで、本来のステップに足が届かないお子様でも足が固定できるようになるので、体のぐらつきが軽減されます。
お子様とのタンデムの際にはベルトとステップを使用されるのをオススメします。
お子様用のタンデム用品はこれ以外にもありますので、そちらも紹介します。

スタマタキス オートバイ&スクーター&バイク用チャイルドシート

こちらはドイツ製のバイク用のチャイルドシートになります。
適合車種やお子様の年齢や体格によってもあうあわないがあるので、購入する前にしっかりと確認をお願いします。

このチャイルドシートにはベルトがついていません。
そのため、お子様のさらなる安全を考える方はほかのタンデム用品と併用されることをオススメします。
先ほども述べたようにお子様がバイクで寝てしまう確率は非常に高いのです。
その点をもう一度考慮してタンデム用品を選んでください。

シーシーバー ラゲッジキャリア付

こちらはアメリカンタイプのバイクに取り付ける背もたれです。
これがあることによって、発進時や加速時のお尻がずれるのを防止することができます。
またシーシーバーがあることによって、荷物の置き場も確保できるため便利です。
形も大きさもたくさん種類があるので、好みのものを選ぶようにしましょう。

ハーレーでタンデムする場合、シーシーバーがあるのとないのではパッセンジャーの疲労が全然違ってきます。
ハーレーはトルクがすごいので、発進時に運転者ですら体が後ろに持っていかれるほどのトルク感なのです。
そのため、シーシーバーがあるとパッセンジャーが後ろにずり落ちることがないのです、例え運転者の腰に手を回していたとしても引っ張ってしまうことがありません。
ハーレーなどトルクの有るアメリカンにタンデムする際には非常に便利なタンデム用品です。

このほかにもタンデム用品はたくさんあります。
お子様を乗せる際のタンデム用品は特に種類も豊富ですので、親子で一緒にタンデム用品を選ぶのも楽しいかもしれませんね。

バイクのタンデム用品のまとめ

いかがでしたか。

タンデム用品は意外と充実しています。
ここで紹介したもの以外にもたくさんあるので、パッセンジャーの体格や年齢、使いやすさでタンデム用品をその都度変えてあげるのがいいかと思います。

たくさんあるタンデム用品から自分に合うものを探すのは大変かもしれませんが、パッセンジャーとともにタンデム用品を選ぶ楽しさも増えますね。
タンデム用品を上手に利用して、楽しいバイクライフを送ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ