記事ID11280のサムネイル画像

BMW3シリーズの中古車を購入したい方必見!中古知識まとめ!

見た目のかっこよさだけでなく、素直なハンドリングで運転の楽しさが魅力のBMW3シリーズ!今回そんなBMW3シリーズを中古で購入したい方必見!BMW3シリーズを中古で購入する際に注意したい点をまとめました!BMW3シリーズを中古で購入したい方はぜひご覧ください!

BMW3シリーズって?

BMW3シリーズ

3シリーズは、ドイツの自動車メーカー・BMWが製造・販売している乗用車である。 かつて販売していたBMW2002の系譜を受け継ぐモデルである。
BMWの中核を担う主力モデルであり、欧州市場においてライバルとなるメルセデス・ベンツCクラスと人気を分け合っている。アメリカ市場においてもスモールセダンのベストセラーモデルとして人気を博しており年間10万台以上販売される。

出典:https://ja.wikipedia.org

BMW3シリーズの魅力はその見た目のスマートなかっこよさだけではなく、なんといってもそのハンドリングの素直さが1番の魅力。すーっとハンドルをまわすだけできれいにカーブを曲がってくれるBMW3シリーズは運転していてとても気持ちがよく楽しい車!まさに大人の車、といった車です。

そんなBMW3シリーズを中古でお得に購入したい方必見!今回はBMW3シリーズを中古で購入する際に気を付けたいことや気にしたい点などをまとめました!中古購入する際知っておきたいBMW3シリーズの中古相場もありますのでBMW3シリーズの中古購入したい方はぜひごらんください!

BMW3シリーズの中古相場

まずは中古車購入時にとても重要なBMW3シリーズの中古相場についてみていきましょう!

BMW3シリーズ

中古車はさまざまな年式のものがありますが基本的には年式の古いものの方が安く、年式の新しいものの方が価格の高い傾向にあります。

<BMW3シリーズ 中古車相場>
2012年式 209万円~
2013年式 209万円~
2014年式 287万円~
2015年式 289万円~

BMW3シリーズ中古購入時の注意点・車体の外装

BMW3シリーズ中古車購入チェックポイント:車体の外装の状態

BMW3シリーズ

中古車を購入する際でよく見てもらいたいポイントである車体の外装。ここでは色むらやへこみなどがないかきちんとチェックしましょう。へこみが多いポイントであるリア部分や、フロント、サイドミラーなどは念入りにチェック。

また中古車は見に行く時間にもコツがあります。それは天気がよく太陽の出た昼間に見に行くこと。曇りの日などにいくとどうしても色むらなど見落としがでてしまうのでできるだけ天気のいい昼間に見に行きましょう。

BMW3シリーズ中古購入時の注意点:整備の状態

中古車が新車と違う部分は前にオーナーがいるということ。車は整備しないと状態がよくなくなってしまうため前のオーナーの方がきちんと整備していたかという点はとても重要です。そのために中古車の定期点検整備記録などをチェックし、気になる部分があったらきちんと販売店に確認をとりましょう。

BMW3シリーズ中古購入時の注意点:エンジンの状態

車の重要機関のエンジン。ここもきちんとチェックしましょう!
エンジンをかけ、異音がしないかをチェックしましょう。エンジンがスムーズに始動しなかったり、アイドリングの回転が不安定・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出等がみられたらエンジンになにかしらの不良がある場合がありますので販売店に詳しく確認しましょう。

BMW3シリーズ中古購入時の注意点・値引き交渉

BMW3シリーズ

BMW3シリーズ中古車購入値引き交渉法!①

新車時は当たり前のようにある値引き交渉。しかし中古車の時は積極的には行われません。それは先ほど説明したように中古車は前にオーナーがいるためそのオーナーの使い方によって車の状態が全く異なるから。しかし中古車も高い買い物には変わりありませんよね!1万円でも安くなるように値引き交渉してみましょう!

まず大前提に中古車購入時の値引きは数万円が限度です。そして価格交渉をする前にきちんと相場をチェックしておきましょう。相場から大きく外れた金額まで交渉すると購入意思がないと思われ相手にされないこともあります!きちんと相場をチェックし交渉をするようにしましょう!

BMW3シリーズ中古車購入値引き必勝法!②

もしあなたが今車を所有しておりその車を売る際はたくさんの会社に見積もりをとるようにしましょう!車の査定金額は本当にさまざまで会社によっては20万円以上差がつくことも!!
めんどくさがらずたくさんの査定をお願いしましょう!今はネットで一気に査定もできるので時間がないかたは活用しましょう!

大人の車、BMW3シリーズ。

いかがでしたか?今回はBMW3シリーズ中古購入時の注意点についてまとめました!
大人の車、BMW3シリーズ!ぜひゲットしてくださいね!また下記に中古車購入時に役立つサイトをまとめましたのでぜひご覧ください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ