記事ID11373のサムネイル画像

大人も子供もはまるミニカー!マジョレットのミニカーはどんなもの?

子供も大人もはまってしまうミニカーの世界。今回はフランスの玩具メーカー、マジョレットのミニカーをご紹介します。マジョレットのミニカーは日本でもたくさん販売されているので、集めがいもありますし、コレクターにも人気!魅力的なマジョレットのミニカーをご紹介します!

ミニカーで有名!マジョレット社とは?

マジョレット(majoRETTE)とはどんな会社?

マジョレット(majoRETTE)

マジョレット社は1961年、フランス中部の都市・リヨンに設立されました。歴史も古いですが、現在ではダイキャストミニカーの生産・販売量世界No.1を誇る玩具メーカーとなっています。

経営破たんや、投資会社に買収されたりなどの歴史を経て、現在はSIMBA DICKIE GROUPの一員になり、ミニカーの生産を続けています。

カバヤと提携

カバヤ、マジョレットのミニカー付きお菓子

1978年に、マジョレットは日本のカバヤ食品株式会社と提携し、マジョレットのミニカーはお菓子付きの食頑として販売されていきました。
スーパーのお菓子売り場などでもよく見かけますが、カバヤとマジョレットは結構古い歴史があるんですね。

日本のミニカーを収集家にもマジョレットのミニカーは愛されているようで、人気があります。
ブログでマジョレットのミニカーを紹介されている方も、たくさんいらっしゃいます。

マジョレットのミニカーの紹介  ―日本車―

日産 R35型GT-R

世界各国で販売されている、日産GT-R。多くのミニカーが作られていますが、マジョレットからも R35型GT-Rが製造されています。

トヨタ  RAV4

こちらはトヨタのRAV4。、欧州全域・北米・南米・オセアニア・中国・東南アジア・南アフリカなど、世界200か国以上で販売されている、トヨタの世界戦略車です。

RAV4 ポリス仕様

マジョレットからはRAV4のポリス仕様も製造されています。

ホンダ CR-Z

CR-Zは、ハイブリッドエンジンを搭載したスポーツクーぺとして、ホンダから販売されています。
ハイブリッドカーでありながら、スポーツ性も優れている乗用車として人気があります。

275C スバル インプレッサWRX STI

標準インプレッサシリーズとは別の専用ボディとなり販売された、インプレッサWRX STI。
WRX STIは交通機動課のパトロールカーとしての製造もあるようです。

トヨタ セリカ

70年代には一世を風靡したトヨタのセリカです。斬新なデザインが特徴的。北米や欧州にも輸出されていました。現在では製造されていません。

マジョレットからはたくさんの日本車のミニカーが販売されています。ここに紹介したのはほんの、ほんの一部です。探してみれば、あなたの好きな車もあるかもしれませんよ。

マジョレットのミニカーの紹介  ―海外の車―

ミニ ジョンクーパーワークスWRC

マジョレットラリーカーシリーズのひとつ。ジョンクーパーワークスWRCは、BMW・ミニのカントリーマンをベースとして、WRC用に開発されました。

シトロエンC4  & ランサーエボリューション。

マジョレット ラリーカーシリーズのひとつ。シトロエンC4は、フランスの自動車メーカー、シトロエンが製造・販売する乗用車です。C4 WRCは、2007年にシトロエン・トタル・ワールドラリーチームからデビューしました。

OMVプジョー307WRC

マジョレットラリーカーシリーズのひとつ。プジョー・307は、フランスの自動車メーカー、プジョーが生産していた乗用車で、現在は生産していません。
プジョー307WRCはマシントラブルが多かったとのことです・・・。

フォード フィエスタ WRC

アメリカの自動車メーカー、フォードがWRC用に開発した競技専用車がこのフィエスタ WRCです。
2011年のWRCデビュー戦では、第1戦スウェディッシュラリーで優勝を飾り、さらに表彰台は全てフォードが独占しました。

ルノー  アルピーヌA110

フランスの自動車製造会社、アルピーヌが製造した乗用車、アルピーヌA110です。フランスでの生産は1963年から1977年まで。
数々のラリーで優勝をおさめ、1973年の初代WRCの栄誉に輝きました。

OPEL ADAM

オペル・アダムは、アメリカの自動車メーカー、ゼネラルモーターズ(GM)がオペルブランドで販売する小型車です。ライバルはフィアット・500やミニ。プレミアムコンパクト路線を狙って製造されているようです。

 ALFA ROMEO GIULIETTA

イタリアの自動車製造会社のアルファロメオが、製造・販売するのがこのジュリエッタです。初代は1954年から1965年まで、第二世代は1977年から1985年まで製造されました。現在は2010年発売された第三世代ですが、先代と技術的なつながりはないようです。

マジョレットはフランスの企業なので、やはりミニカーもフランス車が多いようです。それでもアメリカやイタリアの車もたくさんありますし、集めるのが楽しくなりますね!マジョレットのラリーカーシリーズは色も鮮やかで並べてみたくなります。

マジョレットのミニカー みんなはどうやって保管しているの?

さて、手に入れたマジョレットのミニカーたち。コレクターのみなさんはどうやって保管しているのでしょうか?

マジョレット ミニカー

みなさんの保管方法を見ていきましょう。

ケースに入れて保管

マジョレットだけではないですが、100円ショップなどで売られているケースに保管している方も。

ミニカーラック

この方も、マジョレットだけではないですが、ミニカーラックなるものをつくり、コレクションを並べている人も。
これはすごいですねえ。

そのまま保管する

ブリスターパックをあけずにそのまま保管する方もいらっしゃいます。

ブリスターとミニカーが擦れて、塗装に傷がついてしまうのが嫌なので開けてしまいます。

出典:https://www.youtube.com

ミニカー 大切に保管したい!

いつまでも綺麗に飾っておきたいミニカーですが、どのように保管したら一番良いのでしょうか?
ここで保管のポイントをご紹介します!

いつも気をつけること―基本的なこと

①直射日光に当てない。
②ミニカーにホコリがかからないように保管する。ディスプレイケースやプラスチックボックスを利用すると良い。
③ホコリがかかったときは、ブロワ―でホコリを飛ばす、もしくは刷毛(ハケ)で 優しくホコリを落とす。

力を入れてミニカーをごしごし拭くと、ミニカーの デカールが劣化してしまいます。ミニカーは繊細なものなので、優しく扱ってください。

夏の保管方法

乾燥剤

湿度を下げるために、ケースやプラスチックボックスの中に乾燥剤を入れておきましょう。
(お菓子の袋に入っているものなどでOK)
ひとつで大丈夫です。

http://www.world-minicar.net/post-12/

冬の保管方法

脱脂綿

湿度を上げるために、夏と同様にケースやプラスチックボックスの中に、水を軽く含ませた脱脂綿を入れておきましょう。

ゴム・樹脂の劣化、塗装のひび割れ防止効果などが期待できます。

優しく扱うこと、湿気や乾燥に気をつけること、これがミニカーを綺麗に保つ秘訣のようです。

マジョレットのミニカーを楽しもう!

いかがでしたか?
マジョレットについて、マジョレットのミニカーについて少しですがご紹介しました。

マジョレット ミニカー

日本ではカバヤの食頑から手に入るマジョレットのミニカーですが、もちろん日本では販売していないミニカーもあります。そういったものを集めるのもまた楽しいですよね。

また、マジョレットのミニカーを改造している方も、たくさんいらっしゃいます。ミニカーの楽しみ方はそれぞれで、大人になってお金を稼げるようになってはまってしまった・・・という方も多数。

現在、どんなマジョレットのミニカーが販売されているのか、参考になるサイトを最後にご紹介しておきますね。マジョレットのミニカーをもっと楽しんでいきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ