記事ID11405のサムネイル画像

台湾生まれのハイパフォーマンススクーター キムコ スーパー9S

キムコ スーパー9Sは、50ccの原付バイクです。現在は少なくなりましたが、2ストロークエンジンを搭載していまして、パワフルな走行性能を実現しています。そんなキムコ スーパー9Sの特徴やスペック、魅力について紹介していきましょう!

スーパー9Sを製造するキムコとは?

キムコ スーパー9

キムコ スーパー9 メーカーのロゴマークです

キムコは台湾・高雄市に本社を有するオートバイメーカーの一つである。オートバイのブランド名としては漢字で「光陽機車」、英語では「光陽機車」の英語名「Kwang Yang Motor CO.」の頭文字をとって「KYMCO」とそれぞれ表記している。主力製品は50~700ccのバイクだが、ATVやシニアカー、発電機の生産も行なっている。1963年高雄市において設立され、2015年現在、台湾国内で最も大きなオートバイメーカーであり、台湾国内の新車販売シェアは40%を超えている。

出典:http://ja.wikipedia.org

キムコは台湾を拠点とするメーカーで、日本にも輸入されているメーカーです。
暑い国で作っているだけに、オーバーヒート対策は万全で、
日本製のバイクと比較しても、遜色のない信頼性があるブランドでもあります。
スーパー9Sもそうですが、スポーティーなモデルが多いのも魅力です。

ド派手なデザインのスクーター キムコ スーパー9S

キムコ スーパー9 S 外観

キムコ製の原付スクーター、スーパー9 S

スーパー9 Sはキムコ(KWANG YANG MOTOR CO.,LTD)が発売している、スクーターです。

2ストロークエンジンを搭載し高馬力を実現している。メーカーから公表されていないが最高出力は約7.2馬力といわれている。50ccの小排気量のエンジンだが、前後ディスクブレーキ、タコメーター装備、タンデムステップ装備など、非常に充実している。 また、輸入車のため、国内50cc原付についている60km/hまでのリミッターがない(メーターは80km/hまで)。 車格も国内二種スクーターとほぼ同格で、かなり大きい。

出典:https://ja.wikipedia.org

7.2馬力はメーカー非公表とはいえ、
かなりパフォーマンスの高い原付バイクです。

スタートでのダッシュ力、スピードの伸び、上り坂等でも余裕のパワーがあり、
走行性能を重視したモデルであることがわかります。

キムコ スーパー9 S スペック

キムコ スーパー9 S 諸元

キムコ スーパー9 Sの基本スペックをチェックしてみました。

・エンジン 水冷式 2サイクル単気筒
・排気量 49.4CC
・トランスミッション 自動無段変速機 (CVT)
・フロントサスペンション テレスコピックフォーク
・リアサスペンション モノショックアブソーバー
・フロントブレーキ 210mmディスク2ポットキャリパー
・リヤブレーキ 180mmディスク1ポットキャリパー
・タイヤ 前120/70-12後130/70-12
・車体サイズ 全長1850mm全幅700mm全高1190mmシート高780mm
・タンク容量 7L
・乾燥重量 98キログラム
・色 赤/灰 赤/黒 青 オレンジ
・車両価格 20万7900円(2005年5月、現在)

キムコ スーパー9 Sは2009年で販売終了となりましたが、
中古車市場ではまだ取り扱いがあるようです。

キムコ スーパー9 Sのディテールチェック!

キムコ スーパー9 S

スーパー9 Sは比較的サイズが大柄で、過激なデザインとは裏腹にゆったり乗ることができます。長時間のツーリングでも、疲れにくいのが特徴です。50ccとは思えない、余裕の走りが楽しめます。

キムコ スーパー9 S エンジン

キムコ スーパー9 Sのエンジンは、ボアストローク、最高出力などのスペックはメーカーでも非公表なのですが、原付のリミットである7.2馬力であるといわれています。水冷式なので、真夏のツーリングも余裕でこなせます。なにしろ本場台湾の暑さで鍛えられたスクーターですから、日本の夏など大したことはありません。ただ冷え過ぎの対策は必要になるかと思います。

キムコ スーパー9 S ブレーキ

キムコ スーパー9 Sのブレーキはディスクブレーキとなっています。フロントが2ポット、リヤが1ポットキャリパーです。海外製のバイクは、まれに見せかけだけで効きの悪いブレーキがまれにありますが、キムコ スーパー9Sに至っては心配無用。タッチや剛性感もハイレベルで、強力なストッピングパワーを発揮します。

キムコ スーパー9 S メーター

キムコ スーパー9 Sのメーターは、すべての情報が一か所に集中しています。スピードメーター、タコメーター、距離計、オイルランプ、燃料系、ハイビームやフラッシャーのチェックランプなど。一目で状況を確認でき、視認性も良好です。

キムコ スーパー9 Sのステップ

キムコ スーパー9 Sのステップは日本製のスクーターのように両足をそろえて乗せることができません。センターにフレームが通っているからです。そのため乗降性は悪いですが、かわりに強靭なフレーム剛性を確保しています。このあたりも乗り心地や走行安定性の高さにつながっています。

キムコ スーパー9 Sのまとめ

キムコ スーパー9 S

パワフルなエンジンによる優れた走行性能、剛性が高く大柄なボディによるロングツーリング性、強力なブレーキによって、キムコ スーパー9 Sは非常に完成度の高いスクーターに仕上がっています。日本製原付バイクにはない魅力がたくさんあり、通好みなマシンです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ