記事ID11439のサムネイル画像

メルセデスベンツでよく聞く「○クラス」というフレーズ。その違は?

ドイツの高級自動車メーカーであるメルセデスベンツですが、よく「Cクラス」や「Eクラス」といったような言葉をCMなどでもよく耳にすると思います。でもその違いってなんだろう?いまさら聞けないベンツそれぞれクラスの違いを解説します!

ベンツのクラス違いを知る前に、まずはメーカーを学習

メルセデスベンツのエンブレム

通称「スリーポインテッドスター」と呼ばれるメルセデスベンツのエンブレム。まずはブランドを知って、順にクラスの違いについて解説します。

メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)は、ドイツの自動車会社、ダイムラー(2007年 - )が所有する乗用車、商用車のブランドである。「メルセデス」は、命名された1899年当時、ダイムラー車のディーラーを経営していたオーストリア=ハンガリー帝国の領事、ユダヤ系ドイツ人のエミール・イェリネック(Emil Jellinek )の娘の名前から採られた。「ダイムラー」という硬い響きを持つブランドネームを避け、当時流行していたスペイン風の響きを持つ名前をあえて選んだといわれており、スペイン語では『慈悲深い人』という意味である。

出典:http://ja.wikipedia.org

ベンツは会社じゃなくて、ダイムラーが所有していたブランドなんですね。
そのあたりも違います。

ざっくりいいますと、ドイツの高級自動車ブランドで、
日本にもメルセデスベンツ日本という、日本法人の会社が正規に輸入しています。
全国に正規ディーラーを展開し、車両の販売、さまざまなサービスが受けられます。

ベンツの本社

ベンツの本社はドイツのシュトゥットガルトにあります。本社に行けば博物館もあり、クラスの違いについても正しく知ることができます。シュトゥットガルトに行けない人でも、CarCastを見ればわかります!

日本ではメルセデス・ベンツ日本の広告(「メルセデス・ベンツ」と表記)やモータースポーツ記事の一部(チーム名に「メルセデス」が使われる関係上)を除き「ベンツ」と呼ばれることが多い。自動車評論家の徳大寺有恒や、作家・評論家の五木寛之の著書、一部の自動車雑誌においては、ドイツ語発音に沿った「メルツェデス」という表記が用いられることがある。

出典:http://ja.wikipedia.org

ほとんどの方は「ベンツ」と呼んでいる方が多いですね。
評論家気取りで「メルツェデス」とか言われたら、ちょっとイラッと来ますね。

しかしここではあまりイラつかず、
しっかりとベンツのクラスの違いについて知識を深めてください。

ベンツのクラスの違い Aクラス

ベンツのクラスの違い Aクラス

Aクラスはメルセデスベンツの中でも、エントリーモデルにあたる。

ベンツのAクラスの違いは、ハッチバックボディを採用している点です。
コンパクトで、街中での取り回しの良さが特徴です。

ベンツのクラスの違い Bクラス

ベンツのクラスの違い Bクラス

AクラスとBクラスではボディサイズが違います。

BクラスはAクラスのプラットフォームが共通です。
違いはボディサイズ。より居住空間や荷室空間を広げているのが違います。

エントリーのコンパクトから、
プレミアムなコンパクトへと豪華さを出しているのも違います。

ベンツのクラスの違い Cクラス

ベンツのクラスの違い Cクラス

Cクラスはセダンやクーペ、ワゴン等、さらにランクが上がっているのが違います。

Cクラスはベンツの中でも、豊富なバリエーションが用意されているモデルです。
Cクラスなのですが、海外ではDセグメントと呼ばれている点も違います。

セダンがもっとも多いですが、ほかにもクーペやステーションワゴン、
カブリオレなど、ボディ形状違いのCクラスが存在しています。

ベンツのクラスの違い Eクラス

ベンツのクラスの違い Eクラス

Eクラスはさらに豪華さが増した点が違います。ボディサイズもミディアムクラスとなり、より大きくなります。

Eクラスはメルセデスベンツの中でも、中核となるモデルです。
現行モデルは2009年発表のW212/C207型になります。
楕円形のライトからななめ四角形のライトを採用した点が違います。

ベンツクラスの違い Sクラス

ベンツのクラスの違い Sクラス

違いはベンツの中でも最高峰モデルであることです。Sクラスは乗り心地、豪華さも段違いです!

Sクラス(エスクラス)は、ドイツの自動車メーカーダイムラーがメルセデス・ベンツブランドで展開しているFセグメントの大型高級乗用車であり、同ブランドのフラグシップモデルである。現行モデルにおいては、セダンおよびクーペ(Sクラスクーペ)を用意し、さらにカブリオレの販売も予定されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

セダンやクーペ、カブリオレもラインナップしています。
人生で一度くらい、このような高級車を所有していものですね。

ベンツのクラスの違い Gクラス

ベンツのクラスの違い Gクラス

ベンツのSUVがGクラスです。

ベンツといえば優雅に街中を走っている高級車のイメージが強いのですが、
このような4WD車もラインナップしています。

Gとは「ゲレンデバーゲン」の頭文字をとったもの。
ドイツ語で「オフロード」を意味するものです。

ちなみに余談ですが、
ベンツのGクラスはタレントの明石さんまさんの愛車だといわれています。

このほかにも

・Rクラス ラグジュアリーワゴン
・Mクラス プレミアムSUV
・Vクラス マルチパーパスビークル(ミニバン)

といったように、ベンツにはさまざまなクラスがあります。
これさえ読めば、ベンツのクラス違いの意味くらいは、すぐに答えられるようになるはず。
ちょっとした自動車評論家気取りですね。

ただし「ベンツ」のことを「メルツェデス」とかいうと、
「面倒くさいやつだなぁ」と煙たがられることもありますのでご注意ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ