記事ID11447のサムネイル画像

中型バイクの基本!ホンダ・CB400SFをカスタムしてみよう!!

誰もが一度は乗ったことがあるホンダ・CB400SF。当たり前です!だって教習車でも使用されているのですから!そんなCB400SFのカスタム用品を調べてみました。基本のカスタムから、王道のカスタムまで!かっこよくカスタムして他のCB400SFに差をつけよう!

CB400SFをカスタム!その前に、CB400SFとはどんなバイク?

CB400SFをカスタム

CB400SFのカスタム用品はどんなものがあるでしょうか?その前にCB400SFって?

初代のCB400SFがデビューしたのは90年代の初め頃。「感性に訴える太い走り」がイメージでした。そのころはネイキッドの人気も徐々に上向いた頃。ホンダのベストセラーバイクと成長したCB400SF。教習車にも使われるほどですので、初心者にも扱いやすいというのはもちろん、熟年者にも愛されるバイクとなり、今や「バイクの基本」と言ってもいいかもしれません。

CB400SF スペック

CB400SF スペック

エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/9,500
燃料消費率(km/L) 31.0(60km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉

CB400SF 価格

CB400SF 価格

CB400 SUPER FOUR
メーカー希望小売価格
CB400 SUPER FOUR
¥793,800

(消費税抜本体価格 ¥735,000)
CB400 SUPER FOUR〈ABS〉
¥844,560

(消費税抜本体価格 ¥782,000)
CB400 SUPER FOUR〈ABS〉
E Package ¥912,600

(消費税抜本体価格 ¥845,000)

CB400 SUPER FOUR
¥761,400

(消費税抜本体価格 ¥705,000)
CB400 SUPER FOUR〈ABS〉
¥812,160

(消費税抜本体価格 ¥752,000)
CB400 SUPER FOUR〈ABS〉
E Package ¥880,200

(消費税抜本体価格 ¥815,000)

CB400SF 評価

それではCB400SF購入者の評価を見てみましょう。

ゴールドのホイールカッコいい~♪タンクのカタチが好き。カタログだけ見て単色の白オーダーしたけど思ってたより色が綺麗。暖気しなくてもエンストしにくいインジェクション。ペースあげてもゆっくり走っても楽しいエンジン。3年23000キロ、トラブルなし 。安心感のあるブレーキ。
シート下の収納は便利 。

出典:http://www.bikebros.co.jp

各種パーツが豊富で、カスタム自在(カスタム内容はカスタムレポートをご覧ください)。
ネイキッドレースで定評のあるNC23Eエンジンは、中低速域は回転と共に徐々にパワーが上がるような直線的トルク感で扱いやすいく、7000rpmを越えるあたりから胸のすくような加速が気持ち良い。
スパークユニットを交換(流用)することで、高回転域をよりパワフルに改善することができる。
コーナーリング操縦性は、違和感を感じるような挙動はなく、内側に荷重をかければ自然にバイクがついてくるので、スムーズに倒し込むことができる。その時の気持ち次第で激しい倒し込みも可能。
ミッションの故障がない限り、永く乗り続けることができるバイクです。

出典:http://www.bikebros.co.jp

カッコ良い、中古で9年前のものなのに傷が少ない、CBXカラーが最高です。ゴールドのホイール良いです。乗りやすいです。パワーも街乗りでは十分です。4気筒のヒューンというエンジン音はやはり気持ち良いです。ゆっくり走ってもちょっと飛ばす感じでも両方楽しいです。

出典:http://www.bikebros.co.jp

やはり、信頼の置けるCB400SFですので、評価は良いです。

CB400SFをカスタム!

それでは、私がCB400SFをカスタムに取り組みたい!順番でカスタムパーツをご紹介!

CB400SFカスタム マフラー

CB400SFカスタム マフラー

CB400SF用 フルメタルフルエキゾースト+メタルチタンサイレンサーマフラー

【先端技術E.P.E.S(Exhast Pressure Expansion System)導入】ドラッグマシンのノウハウをフルに取り入れて開発。究極のレスポンスと加速力、大パワーを発生させる4in1集合部。独自のピラミッド形状により、排気流を50.8φにまで強力に圧縮。同時に、エンジンの負圧(真空波)を最大限に利用し、強力な排気脈動を発生させ、段階的に中間パイプを膨張。→54φ→60.5φ(ドラッグマシンのメガホン部に相当)と、スタート時、加速時の強力なトルクを発生させる新たなシステムです。ガラス窓が響く重低音と強力な排気圧により、ブースターが効いたような力強い加速力と、今まで体感した事のないパワーフィーリングがE.P.E.S(特許出願中)の特徴です。日本の最速レーシングチームが自信を持ってライダーにお勧めできる、本物のマフラーです。

CB400SFカスタム マフラー

2輪 ヤマモトレーシング spec-A マフラー Premium Edition カーボン

マフラーとハイトアジャストKITのセットモデルです。
バッテリーケース/ウインカーステーナンバープレートステーなど付属しています。純正の小物入れは使用不可
SPECIIIのみ対応 ABS車両取付け不可

CB400SFカスタムパーツ マフラーですが、カスタムはマフラーからだと思うのは私だけ?

CB400SFカスタム ハンドル

CB400SFカスタム ハンドル

400エイプハンガー1型 ハンドル&ケーブルセット

こちらの商品は当該ハンドルを取り付けるためのケーブル・ワイヤーがセットになった便利な商品です。

CB400SFカスタム ハンドル

バーハンドル アールズ アルミ製ホースキット

白バイのポジション。POLICEバイクバージョン!
ロングツーリングでも疲れないハンドルアングル!!
セパレートハンドルの車種をバーハンドルに変更するために必要なパーツをセットしました。
特にスポーツバイクは、ツーリング時の手首の負担が大きく、長距離ではかなりのストレスになります。
このキットでポジションを見直して、快適ツーリングをしましょう。

CB400SFカスタムパーツ ハンドルですが、ハンドルをカスタムすると、もちろん運転の姿勢が変わりますが、バイクの印象も変わります。カスタムも慎重にしたいですね。

CB400SFカスタム カウル

CB400SFカスタム カウル

マスカロード スモークスクリーン パールサンビーム

ホンダイズムを凝縮したスタイリングデザインは、シャープなエッジとラウンドした柔らかな構成として「ただ者ならぬスーパーフォア」を主張。
ライダーの視野を確保しながらも、高い整流効果を発揮します。高速道路でも安定した走行を実現するため3点マウントを採用。車検にも対応しています。

CB400SFカスタム カウル

FORCE DESIGN フォルスデザイン

■両サイドにダクトを設けて整流性を高め、カウルアンダーのラウンド形状にて軽快感を醸し出す。
■ネイキッドバイクのアクセントである、ホーンのビジュアルをスポイルしない計算されたデザイン。
■スクリーンの角度及びカウル本体とメーター部のクリアランスも精度を求めて製作。

CB400SFカスタム カウルですが、カウルで車体の印象はがらりと変わります!カウルは慎重に選びたいカスタムですね!

CB400SFカスタムまとめ

いかがでしたか?
CB400SFカスタムを調査してみました。CB400SFは、ホンダのロングセラーバイク。それだけに、よく見かけるバイクでもあります。カスタムして、他のCB400SFと差をつけませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ