記事ID11484のサムネイル画像

ホンダの長年愛されるFF車。シビックFD2を調査してみました。

ホンダ・シビックという車が登場したのは1972年。スポーツグレードの特別車を残し姿を消したシビック。その長年愛されたシビックの中でも、FD2型を振り返ってみたいと思います。皆さんも覚えていますでしょうか?シビックFD2、良い車でした!

シビックFD2を調査!

まずはシビックFD2がどういう車なのか、詳しく紹介します!実は知らなかった知識も載っているかも…?

シビックFD2

長年人気の、ホンダシビック!そのシビックのFD2型を調査。FD2とはさて、いつの年代?価格は?そして中古車は?

セダン FD2型(2007 - 2010年)
シビック全体としては8代目。2006年10月から公式サイトを立ち上げ、F1日本GPが開催された鈴鹿サーキットにプロトタイプが展示されるなど、発売前からプロモーション活動が展開された。2007年3月29日に発売開始。インテグラ4ドアタイプRが生産終了以来6年ぶりの4ドアタイプRでもあり、シビックタイプRとしては2年ぶりの登場となった。型式はABA-FD2。

出典:https://ja.wikipedia.org

シビックFD2

シビックFD2 スペック
エンジン K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC
最高出力 225PS/8,000rpm
最大トルク 21.9kgf·m/6,100rpm
変速機 6速MT
駆動方式 FF

それでは、これからシビックFD2について、実際にどんな車なのか紹介していきます!

シビックFD2の性能!

まずはシビックFD2の性能について見ていきたいと思います!特にシビックFD2はスポーツタイプなので燃費などは要チェックです!

シビックFD2

シビックFD2ってどれくらい走れるの?

シビックFD2のカタログ燃費は11,0km/lとのことですが、実燃費は10,77Km/Lとのこと。実燃費に嘘はないようです。

シビックFD2

町中を快適に走ってくれます。

エンジンは2代目と同じK20A型 2.0L 直4 DOHC i-VTECだが、吸排気系の見直し、圧縮比の向上などにより、最高出力はインテグラタイプR(DC5)やアコードユーロR(CL7)の220PSに対し、5PS向上の225PS/8,000rpmとなり、10PS以上出力が向上している回転域もあります。

それでは、実際にシビックFD2に乗っている人の声をいくつか紹介していきます

マルっとしてます。Fit TypeRでも通りそう。

出典:http://review.kakaku.com

赤い内装。TypeR印が熱い。サイバーです。

出典:http://review.kakaku.com

4千回転から5千回転のトルクの谷がとても市販の車とは思えない感触です。←(不快に思う人もいると思いますが)その先はレブが効くまで伸びていきます。ただ回っているという感じではなく、きちんと加速していきます。まだまだ回りそうです。
街中も、普通にこなしてくれるすばらしいエンジンだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

シビックFD2

このように、シビックFD2は性能面で高い評価を受けていることがわかります!

シビックFD2の乗り心地やデザイン!

次に、シビックFD2のデザインや乗り心地を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?

シビックFD2

シビックFD2のフロントマスク。やはりこのHのマークがいいですね。すぐにシビックFD2とわかります。

シビックFD2

シビックFD2の後ろから。typeRのエンブレムが存在感を表しています。

シビックFD2

シビックFD2を横から。この流線型のデザインが、スポーツ感を感じさせます。

シビックFD2

シビックFD2の運転席。見やすいスピードメーター。握りやすいシフトノブ。運転をその気にさせます。

それでは、実際にシビックFD2に乗っている人の、シビックFD2のデザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!

車の真ん中あたりは剛性高い感じ。よくわからん場所からギシギシ
言ってるのはご愛嬌。

出典:http://review.kakaku.com

全てはエンジンを引き立てる為のパーツです。ドライバーを含めて。
今はもう消えそうな、ホンダの魂を感じる貴重なマシンです。
細かいことは言いっこなしで、アクセル開けましょう!

出典:http://review.kakaku.com

家族はもう慣れてしまっているようで、問題無しです。
逆に、普段用に新しく買った車は柔らかすぎて不安だと言われます・・・。

出典:http://review.kakaku.com

シビックFD2のお値段。

それでは、いよいよお値段の紹介に移ります!これだけの魅力を持ったシビックFD2、果たしておいくらなんでしょうか!

シビックFD2

シビックFD2 新車当時の発売価格は?

新車価格:283~300万円
2007年3月1日発売~2012年6月販売終了

シビックFD2 中古車の発売価格は?
中古車価格:128~439万円

シビックFD2のまとめ

いいかがでしたか?
シビックFD2についてまとめてみました。シビックといえば、ホンダ好きの方々、車好きの方々の欲しい車に一度は候補に上がった車ではないでしょうか?販売終了から3年以上が経ちました。そろそろシビックFD2がお買い得になったかも知れませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ