記事ID11506のサムネイル画像

軽自動車の革命的パッケージング!2代目ワゴンR(MC21S)のまとめ

今や軽自動車のスタンダードともいえるワゴンR。その2代目となるのがMC21Sをはじめとするモデルです。革命を起こした初代ワゴンRから、進化し丸みを持たせたデザインがMC21Sの特徴です。大型化されたボディは、よりゆとりのある走りを可能にしました。

ワゴンR MC21Sとは?

ワゴンR MC21S

2代目ワゴンRとなるMC21Sです。

ワゴンR MC21S

ワゴンR MC21Sのリヤビューです。

スタイルは初代のキープコンセプトながら全体的に多少丸みを帯びる。内装の大幅な質感アップや、最小回転半径を小さくする(4.6m→4.2m)など、地道な改良を施した。派生車やOEM車と部品を共用化するため、ステアリングホイール(4型まで)やフルホイールキャップ、エンジンヘッドカバーにスズキのマークが入れられなかった。スポーティグレードに1+2ドアモデルの「RR」と5ドアモデルの「RR-F」の2グレードが設定され、標準グレードは1+2ドアモデルの「Rc」、「RX」、「RX-T」、5ドアタイプの「FG」、「FX」、「FX-T」の6グレードを設定。

出典:http://ja.wikipedia.org

ワゴンRはマツダなど他のメーカーにOEM供給されています。マツダでは当時AZワゴンの名称で販売され、フロントグリルのデザインをマツダ独自のものにしていました。

ちなみに2代目ワゴンRはMC21Sのほかにも、11S/22S/12S型があります。
1998年から2003年までの5年間、販売されました。

ワゴンR MC21Sのエンジン

ワゴンR MC21S

ワゴンRのMC21Sに搭載されているエンジンはK6A型です。

エンジン・燃料系
エンジン型式 K6A
最高出力 55ps(40kW)/6500rpm
最大トルク 6.2kg・m(61N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量 658cc
内径×行程 68.0mm×60.4mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料供給装置 EPI(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量 30リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン

出典:http://www.goo-net.com

ワゴンR MC21SはK6A型エンジンを搭載しています。
10モード/10・15モード燃費は20.5km/リットルを達成しています。

ワゴンR MC21S エンジン

ケーターハムに搭載されたK6A型ターボエンジン。

MC21SワゴンRに搭載されているK6Aエンジンは現行型ではありませんが、
基本性能が高いのが特徴です。

最近になってイギリスのケーターハムにも採用されました。
MC21SワゴンRに搭載されたエンジンが、
いかに優れているかが、このことからもわかります。

ワゴンR MC21Sのミッション

ワゴンR MC21S 5速マニュアル

歴代ワゴンRは、このクラスとしては珍しくマニュアルモデルのグレードが必ずラインナップされています。

ワゴンR MC21S コラムシフト

MC21Sのミッションは、3AT、4AT、CVTとバリエーションも豊富です。

コラムシフト車の場合、足元のスペースも広々しています。

ターボ車は4速ATとなる。MT車にはクラッチスタートシステムが装備された。また、グレード体系も整理され、1+2ドアタイプの「Rc」と「RX-T」、5ドアタイプの「FX-T(5速MT車)」を廃止、また1+2ドアタイプの「RX」は3速AT車のみ、「RR」はコラム4速AT車のみとなる。

出典:https://ja.wikipedia.org

99年のマイナーチェンジで、ミッションの形態が大きく見直されています。

ワゴンR MC21Sのシートアレンジ

ワゴンRの魅力はなんといってもシートをフルフラットにできる点です。
特にMC21S型は段差が少なく、車中泊するのにも最適なシートアレンジができます。

ワゴンR MC21S シートアレンジ1

フロントシートは写真のように倒すことができます。

フロントシートを倒して、リヤシートとつなげると足を延ばして、
リラックスできます。

シートのクッションがそのまま活用できるので、
ちょっと仮眠を取るのにも、最適です。

ワゴンR MC21S

フルフラット状態のワゴンR(MC21S)

リヤシートを倒して、助手席と連結すれば完全なるフルフラットになります。
マットを敷いて、シュラフを使えば本格的な車中泊も楽しめます。

自由気ままに旅をしてみるのも楽しそうです。

ワゴンR MC21Sまとめ

ワゴンR MC21S

カスタムパーツの多さもMC21S型ワゴンRの魅力。 中には特売セールで購入できる場合もあるので、安くカスタマイズできル場合もあります。

生産が終了して長い月日が経過したMC21S型ワゴンRですが、
使い勝手の良いところもあり、今あらためて乗っても良いかなと思える車です。

ワゴンRでも特にMC21S型は、中古車市場でも台数が多く激安価格で購入できます。
軽自動車なので維持費も安く、程度の良いものが探せれば、
トラブルの心配も少なくなります。

今はまさにMC21S型を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ