記事ID11509のサムネイル画像

各土地のおすすめ食材など販売する道の駅。愛知県を調査!!

愛知県にある道の駅は私が知る限りでは16ヶ所あります。その中でも私がおすすめする愛知県の道の駅をご紹介。愛知県は、きしめん・味噌カツ・ひつまぶしと美味しい食材も様々ありますが、さらに細かく道の駅に行けばおすすめ食材がそろっていますよ。

道の駅 愛知(豊根グリーンポート宮嶋)

道の駅 愛知(豊根グリーンポート宮嶋)

こちら、愛知県の道の駅 豊根グリーンポート宮嶋です。豊根村内を走る唯一の国道151号沿い、茶臼高原への玄関口にあります。パンを販売する「ミンデン」さんパンモーニングがおすすめ。ドイツパンです。山菜をふんだんに使った田舎のお母さんの味が楽しめる「元気の出るごはん」など、ロッジ風の食堂も人気。おみやげコーナーには村の特産品である乾椎茸、ブルーベリージャム、高原野菜、漬物などが販売されています。

道の駅 愛知(豊根グリーンポート宮嶋)の詳細
■住所/愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字宮ノ嶋29番地3 ■☎0536-87-2009
■営業時間/9:00~17:00
■定休日/毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

道の駅 愛知(豊根グリーンポート宮嶋)の詳細

■住所/愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字宮ノ嶋29番地3 ■☎0536-87-2009
■営業時間/9:00~17:00
■定休日/毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

それでは道の駅 愛知(豊根グリーンポート宮嶋)の口コミを見てみましょう

メディアでコロッケ定食が評判になったので、食べてみました。 普通でした。若干、お昼の定職にしてはお値段がいいので、もちっと安いと嬉しいです。 雛祭りの土人形がたくさん並んでいて感動しました。 豊根村の方々のご好意で集められたそうです。 来年も見てみたいです。

出典:http://www.okuminavi.jp

道の駅 愛知(つぐ高原グリーンパーク)

道の駅 愛知(つぐ高原グリーンパーク)

6月と10月にはグリーンパーク祭りが開催されます。夏はニジマスのつかみ取り、秋は落ち葉たきで焼き芋食べ放題。そして、冬は白銀の世界でそり遊びと四季それぞれで楽しむことができます。
ペンション・バンガロー・オートキャンプ場などの宿泊施設やテニスコート・パターゴルフ場・グラウンド・マス釣り場・つかみ取り(夏休み中)・天文台・親水施設や森林浴など1日楽しめるところです。
30分圏内に6ヶ所温泉があるので湯めぐりも可能です。
おみやげは川魚の甘露煮、トマトジュース、乾燥シイタケ、オリジナルワインなどがあります。

道の駅 愛知(つぐ高原グリーンパーク)の詳細
つぐ高原グリーンパーク 総合案内所
営業時間 9時~17時
〒441-2601 愛知県北設楽郡設楽町津具字東山 2-156
TEL 0536-83-2344 (ご予約・お問合せ受付時間 9 時 ~ 17 時)
FAX 0536-83-2345 (FAX でのご予約は必ず専用シートをご利用ください)
駐車台数74台
大型駐車0台
バリアフリー駐車1台
情報コーナー○
特産販売所○
レストラン○
公園○
障害者トイレ○
EV充電器×
温泉×
足湯×

道の駅 愛知(つぐ高原グリーンパーク)

道の駅 愛知(つぐ高原グリーンパーク)の口コミを見てみましょう。

道の駅として夏はツーリングの途中、冬はスキー場の行き帰りによく利用します。
自分はトイレか飲み物休憩だけで短時間の利用ですが、テニスコートやキャンプ場もありシーズン中は賑わっています。
食事も出来るのですがほとんど利用したことが無く(すみません)、子供がかき氷を食べたくらい?
冬場に駐車場脇で氷柱を作っており段々育って行きます、夜はライトアップもされて綺麗です。

出典:https://www.tripadvisor.jp

道の駅 愛知(瀬戸しなの)

道の駅 愛知(瀬戸しなの)

地域でとれた新鮮な野菜や、瀬戸豚で開発されたオリジナルなハム、ベーコン、ウインナーなど、産直コーナーも充実しています。隣接する品野陶磁器センターでは陶芸やガラス体験もできます。
遠くからも一目でわかる大きな煙突が目印の建物は、レンガ張りのデザインでとてもおしゃれ、やきもののまち・瀬戸らしさを表現しています。

道の駅 愛知(瀬戸しなの)の詳細
道の駅名 瀬戸しなの
所在地 愛知県瀬戸市品野町1丁目126番地の1
電話番号 0561-41-3900
最寄り道路 県道中水野品野線
営業時間 9:00~18:00
休館日 12/30~1/4
駐車台数57台 大型駐車12台 バリアフリー駐車2台 情報コーナー○ 特産販売所○ レストラン○ 公園× 障害者トイレ○ EV充電器× 温泉× 足湯×

道の駅 愛知(瀬戸しなの)の口コミ

それでは道の駅 愛知(瀬戸しなの)の口コミを見てみましょう。

初めていきました。たまたま立ち寄ったのですが面白かったです。野菜だけでなく瀬戸物の販売もありましたよ!おすすめです。

出典:https://www.tripadvisor.jp

道の駅 愛知(にしお岡ノ山)

道の駅 愛知(にしお岡ノ山)

こちらの駅のシンボルは高さ20mの「風の塔」です。物産では西尾の抹茶や各種特産品など地元の新鮮な野菜・果物・海産物などが豊富に揃っています。軽食では地元の新鮮な食材を使ったメニューが提供されており、西尾特産の抹茶を使った抹茶そばや一色産うなぎ、三河豚を使った食事を味わうことができます。

道の駅 愛知(にしお岡ノ山)の詳細
【住 所】 西尾市小島町岡ノ山105番地57
【TEL】 0563-55-5821
【路線名】 国道23号岡崎バイパス
【休館日】 年中無休(臨時休館の場合あり)
道路情報提供施設 AM6:00~PM6:00
トイレ(24H)
駐車台数66台 大型駐車34台 バリアフリー駐車4台 情報コーナー○ 特産販売所○ レストラン○ 公園× 障害者トイレ○ EV充電器○ 温泉× 足湯×

道の駅 愛知(にしお岡ノ山)

それでは道の駅 愛知(にしお岡ノ山)の口コミを見てみましょう。

『道の駅 にしお岡ノ山』
ここは国道23号岡崎バイパスにある休憩施設です。

地元西尾産の抹茶を使ったお菓子やソフトクリームの他、野菜や果物も売られています。
今回は、抹茶をいただいて来ました。
お菓子付きで300円でした。良心的なお値段ですね。
この時に付いてきたお菓子がとても美味しかったです。『三河巻き』と言うお菓子で「あんまき」の小さい版のとうな感じです。
しっとりとした皮と美味しく炊かれた餡が絶妙にマッチしてます。

出典:https://www.tripadvisor.jp

道の駅 愛知のまとめ

いかがでしたか?
愛知にあります道の駅のおすすめをまとめてみました。ドライブがてら気になる道の駅ありましたらどうぞ寄って見てください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ