記事ID11512のサムネイル画像

車の鍵が無くなった!?落ち着いて。鍵が無くなった時の対処

買い物から戻り、車に乗ろうとしたら・・・鍵がない!?なんて事になっても、まずは落ち着いて。焦らず対処しましょう。車の鍵を紛失してしまった時の対処法をご紹介します。車の鍵を紛失してしまっても、これを知っておけば大丈夫です。

車の鍵

車に乗ろうとしたら鍵が無い!もしかして紛失した?なんて事はありませんか?

最近はスマートキー対応が多いので、車に近づいても車の鍵が開かない・・・という事もあるかと思います。
車の鍵の紛失はしたくないですね。

鞄の中もポケットの中も探したけど車の鍵が無い!そんな時、焦らないで。もしの時に知っておきたい、車の鍵を紛失した時の対処法をご紹介します。

車の鍵を紛失した事に気づいた!

まずは、鞄の中、ポケットの中、家の中、立ち寄ったお店に車の鍵の落とし物が無いか問い合わせてみましょう。紛失した鍵が見つかるかもしれません。

それでも無い・・・という場合は、車の中も覗いて見てみてください。
紛失したと思っていた鍵が実はあるかも。

車の中に車の鍵はありましたか?まだ無いですか?
では次は、車の中に鍵を残してしまった(インロック)場合と、車の鍵を完全に紛失してしまった場合の対処法をご紹介します。

自分の車の鍵を紛失した

自分の車の鍵を紛失してしまった場合の対処の方法をご紹介します。

インロック

車の鍵を車の中で見つけた場合(インロック)、ロードサービスや鍵の専門店、もしくはディーラーさんに連絡し、車の鍵を開けてもらいましょう。

自分で車の鍵を開けようと試みる人もいますが、失敗すると車が傷ついて終わってしまうのでお勧めできません。
ロードサービスに加入している場合、そちらに電話しましょう。会員の場合、車の鍵の紛失(インロック)を無料で対応してくれるところもあります。

ロードサービスに加入していない場合、非会員の料金(車の鍵の紛失)と鍵業者の料金を比べて安い方に依頼することができます。

完全に車の鍵を紛失

どこを探しても車の鍵が無い、紛失してしまった場合には、警察に遺失届を提出します。電話で届け出ることも、地域によってはインターネットで届け出ることも出来ますよ。
紛失した事に気づいたら、まず届け出ましょう。

次に車の鍵を用意します。紛失はディーラーさんに頼むと対応してくれますが、鍵の種類によっては時間がかかることがあります。

◆急いでいる場合
鍵業者さんに車の鍵を作ってもらいましょう。鍵業者さんに・メーカー(・年式・グレード)・停車位置・車の状態・鍵の種類を伝えると、よりスムーズになります。
車検証が車の中にあるなど、分からない情報もあるかと思います。その場合、分かる情報と「鍵の種類」さえ伝えておけば、対応してくれるでしょう。イモビライザー(電子読み取り装置)が搭載されているかどうかを知らせるのは重要です。

◆ゆっくりでいい場合
ディーラーさんに連絡をして車の鍵を作ってもらいましょう。出来上がった鍵が、使えなかったというトラブルはありません。

レンタカーの鍵を紛失した

紛失した車の鍵がもしレンタカーだった場合の対処法をご紹介します。

インロック

レンタカー会社の連絡先は分かりますか?調べて車の鍵を紛失したことを連絡しましょう。

レンタカー会社独自のサポートサービスがあるなら、そちらを利用して車の鍵を開けてもらうことができます。
もし無い場合、ロードサービス会社に連絡して対応してもらうのが早いでしょう。

完全に車の鍵を紛失した

車の鍵を紛失したらまず、警察に遺失届を出しましょう。届け出の仕方は電話、もしくはインターネットで届け出ることが出来ます。

警察に届け出たら、レンタカー会社に車の鍵を紛失した連絡しましょう。レンタカー会社にスペアキーがあるので、近場だったら取りに行く、遠かったら持ってきてもらうことが出来ます。
旅先の場合、最寄りの郵便局に送ってもらうことも可能ですよ。

レンタカー会社の場合は、鍵の紛失によって スペアキー発行費+ノンオペレーションチャージ+その他料金が費用としてかかります。
数万円かかることもあるので、車の鍵の紛失には気を付けたいですね。

車の鍵を紛失したら、落ち着いて連絡をとる

車の鍵を紛失した場合、まずは落ち着いて警察に届け出。それからスペアキーを用意するための情報を確認しましょう。

鍵を紛失した場合の対処法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
車の鍵を紛失したらまずは落ち着いて情報を整理し、それを基に依頼するための連絡をしていきましょう。
鍵を紛失すると、そこで足止めになってしまう場合もあるので、車の鍵は無くさないように気を付けていたいですね。
いつも同じ場所に入れておくなどが、大事かもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ