記事ID11520のサムネイル画像

日本が世界に誇る!ビックバイク「隼」をかっこよくカスタム!

もはや、知る人ぞ知る!世界でも高評価を受けている、スズキ・隼をかっこいいのに、さらにかっこよくカスタムしましょう!世界でも3本の指に入るその、最高速度は397Km/h!!そんな隼をカスタムして世界のバイク好きの注目を集めましょう!!

よし、隼をカスタムするぞ!その前に隼とはどんなバイク?

隼カスタム

隼のカスタムを見る前に、隼とはどんなバイクか、見てみましょう。

1999年、「ジ・アルティメット・スポーツ = 究極のスポーツ」をコンセプトに誕生した「ハヤブサ1300」。 2007年、更に高い空力特性を持つ独特なスタイリングに、排気量を1,340ccまでに拡大したエンジンを搭載。 また、ライダーの好みに応じて出力特性を3つの中から選択できるSuzuki Drive Mode Selector(S-DMS)を搭載。新たなカラーリングを身にまとった、スズキが誇る大型スポーツモーターサイクルのフラッグシップモデル。

出典:http://www.webike.net

隼 スペック

隼 スペック

エンジン種類 X704・水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量 1,339cm3
最高出力 145kW〈197PS〉 / 9,500rpm
最大トルク 155N・m〈15.8kgf・m〉 / 7,200rpm
燃料消費率 国土交通省届出値:定地燃費値 28.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 17.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時

隼 価格

隼の価格は?


メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
1,609,200円
(消費税抜き 1,490,000円)

隼 評価

そんな、高性能の隼購入者の評価を見てみましょう。

最近のSSに比べれば劣りますが、全く不満を感じません。ただ速いのではなく、極低速からモリモリとトルクがわきあがり高回転までしっかりイケます。低速を犠牲にしない分、普段の足にも快適。ぶん回さなくても走ってくれるのはいいですね。MTも大型バイクも初めて所有しますが、自分のようなど素人でも肩ひじ張らずに操縦できます。

出典:http://review.kakaku.com

スクリーンが純正では低く、風圧がものすごいので交換しました。交換後は伏せなくても、ツーリストトロフィーのゲーム内でしか見たことのないような速度域まであっという間です。スクリーン以外の風防性能は非常に高く、長距離巡航でも疲労が少ない。セパハンでもSSよりライポジは楽ですね。ただ夏は灼熱地獄でした。内腿が火傷みたく真っ赤に。

出典:http://review.kakaku.com

スズキ特有の縦型1眼ライト。最近のGSX-Rはギザギザしたライトになっていますが、隼はまんまるとして可愛い顔をしています。上から顔を覗きこむと、本当に鳥の顔に見えるのが不思議です。ライトが少し出っ張ってて、くちばしに見えなくも・・・側面にデカデカとある「隼」の文字、惚れ惚れします。私の隼は黒色ですが、青いラメが入っていてキラキラしています。

出典:http://review.kakaku.com

やはり、世界に誇るビックバイクの隼です。評価は良いようです。

隼カスタム

それでは、私が隼をカスタムしたい順番にカスタムパーツをご紹介。

隼カスタム マフラー

隼カスタム マフラー

【ヨシムラ】レーシング Tri-Oval チタンサイクロン(2END)

197psを誇る隼をライダーがイメージする走りに近づける為に開発したレーシングサイクロン。
素材には、エキゾーストパイプ~集合部~テールパイプ~サイレンサー骨格部に至るまで「チタン」を使用することにより、耐腐食性の向上と軽量化に貢献しています。
さらに、JMCAサイクロンから触媒を外し、限界まで軽さと耐久性を追及することで、STDに比べ約15kgの軽量化に成功。
さらにライダーが強烈なパワーをコントロールできるようにフラットで扱い易いパワー特性を狙って開発しました。

隼カスタム マフラー

チタン フルエキゾースト オピウム 1本出し スズキ/SUZUKI GSX1300R 隼 ~2007年

隼カスタム マフラーです。やはり、カスタムはマフラーからです!音が変わると気分も変わります。

隼カスタム シート

隼カスタム シート

デイトナ COZYシートSPORTS GSX1300R隼GX72A ディンプル

ロングツーリングとスポーツ走行に特化させたCOZYシート。
スポーツテイストを強調した、攻めのCOZY。
従来どおり高密度スーパーウレタン&伸縮性に富んだウーリーナイロンを採用した高級表皮を使用し、乗り心地も向上!
ツーリングユースにもGOODです。

隼カスタム シート

POWER BRONZE 隼カスタムシート

●耐久性のある船舶用の表皮を使用し、内部は型崩れのしにくい高級ウレタンを使用。
●大変手間のかかった創りで、デザインだけでなく品質にも気を配った逸品です。
●シートの肉厚はノーマルとほとんど同じです。

隼カスタム シートです。車体の色とのバランスで選ぶのも手ですが、ちゃんと選ばないとお尻が痛くなる可能性があるので注意が必要。慎重に選びたいカスタム用品です。

隼カスタム ハンドル

隼カスタム ハンドル

キレ角タレ角無段階調節式セパレートハンドル

あなたの愛車をもっとスポーティ・スタイリッシュにする方法
一番お勧めの近道は"ハンドルカスタマイズ"
「ハンドルカスタマイズは難しそう」「交換がめんどくさい」
確かに少し手間暇のかかるカスタマイズですよね。

でもスポーティ・スタイリッシュにイメージの変わった貴方の愛車を想像してみてください。明日からワクワクするバイクライフを手に入れてみませんか?
貴方らしい愛車を貴方自身で作り上げるのは今!!

隼カスタム ハンドル

トップブリッジ&ハンドルSET

アルミ削り出し製、ウイングタイプトップブリッジ。ハンドルバーをセパレート化する事で絞角の調整が可能です。

隼カスタム ハンドルです。ハンドルのカスタムは、運転姿勢が変わるのもですが、バイクの印象も変わりますので慎重に選びたいカスタムです。

隼カスタム カウル

隼カスタム カウル

GSXR1300R 隼(99~07年) ブラックダイアモンド ビッグラムフルカウル 5点セット

隼カスタム カウル

GSX1300R(隼)08年 タンデムシートカバー

装着にはタンデムクッション用裏面取付金具が必要です。
お乗りのバイクがタンデムクッションであればそれをそのまま移設してください。(買う必要はありません。)
タンデムBOX装着車であればタンデムクッション用裏側取付金具が必要ですのでショップ等で別途ご購入ください。

隼カスタム カウルです。カウルが付いてるのに・・しかし自分らしさにこだわるなら、私は有だと思っているカスタムです。

隼カスタムまとめ

いかがでしたか?
隼のカスタムについてまとめてみました。隼は、世界にも認められているビックバイクです。あの隼の文字を見かけると「かっこいいなー」といつも憧れる私。いつしか私も隼をカスタムしてみたいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ