記事ID11540のサムネイル画像

使い勝手がいいと大人気!!軽自動車の人気ランキングまとめ

今では軽自動車の人気は留まることをしりません!普通車も含めた販売台数のランキングを見ても、1位~10位までで5~7車種は必ず軽自動車が占めているほどです。そこで今回はそんな大人気の軽自動車の人気ランキングを調べてみました!

人気軽自動車 第10位:スズキ・スペーシア

人気軽自動車 スペーシア

・燃費 32.0km/L
・価格 1,274,400円~

スペーシアは「子育て世代のママ」を主なターゲットとして開発されており、実際に小さいお子さんがいるファミリー層からの人気が高いです。通常の収納スペースはもちろんのこと、助手席側グローブボックスには蓋をあければティッシュが取り出せるスペースや、助手席シート部下の収納スペース、天井に設置されたティッシュボックス、リヤドア(両側)のサンシェードなど、子育てママが喜ぶ機能がたくさん搭載されています。

人気軽自動車 第9位:ダイハツ・ミラ

人気軽自動車 ミラ

・燃費 24.2km/L
・価格 884,572円~

軽自動車のメリットである取り回しの良さ、燃費の良さ、価格の安さを高次元に両立させたどの時代にも必要とされる車種として、商用、乗用含めさまざまなシーンで活躍しています。ミラの派生車種として、車体を軽量化し燃費性能に重点をおいたミライースや、女性向けにかわいくポップなデザインにしたミラココアなど、状況の変化に応じたラインナップを揃えておりそれぞれ人気があります♪

人気軽自動車 第8位:スズキ・ハスラー

人気軽自動車 ハスラー

・燃費 32.0km/L
・価格 1,078,920円~

『遊べる軽!』と銘打って登場したスズキのハスラーは、丸いフロントライトと角のとれた四角いボディ、目を引く個性的なカラーリングなど、遊びをイメージさせるような軽自動車です。またSUVタイプならでは機能も抜かりなく搭載し、「ヒルディセントコントロール」や「グリップコントロール」など、坂道や悪路を走行するシーンでも安定した走りを実現しています。

人気軽自動車 第7位:ホンダ・N-WGN

人気軽自動車 N-WGN

・燃費 23.0km/L~
・価格 1,090,000円~

ハイルーフタイプのベーシックなモデルで、ワゴンRやムーヴ同様、軽自動車ならではの扱いやすさと充分な室内空間、低燃費、走行性能などを高いレベルで実現した総合力の高い1台です。通常の収納スペースに加え、荷室床下収納や助手席下のアンダートレイ、リヤシート下の傘置スペースなど、日常使いに便利な機能が満載されています!

人気軽自動車 第6位:スズキ・ワゴンR

人気軽自動車 ワゴンR

・燃費 33.0km/L
・価格 1,078,920円~

ワゴンRは初代が1993年に発売されてからすでに20年近くの歴史があり、また人気の高いハイルーフタイプの軽自動車です。小さめのボディで運転時の扱いやすさはそのままに室内は十分なゆとりを確保し、前後席共に快適に過ごすことができます。スマートフォン連携ナビなど時代のニーズに合わせた機能も搭載しています。

人気軽自動車 第5位:スズキ・アルト

人気軽自動車 アルト

・燃費 37.0km/L
・価格 847,800円~

アルトは1979年から販売を開始した歴史のあるコンパクト軽自動車です。モデルチェンジによりフロントライトやボディ形状などとてもインパクトが強くなりました。リーズナブルな価格設定はそのままに、「エネチャージ」や「エコクール」などのエコ機能を搭載することにより、燃費性能は37.0km/Lと軽自動車クラストップの低燃費を実現しています。

人気軽自動車 第4位:ダイハツ・ムーヴ

人気軽自動車 ムーヴ

・燃費 31.0km/L
・価格 1,134,000円~

走行性能、燃費性能、室内快適性、安全性能など総合力に優れた車種で、基本を押さえたベーシックモデルとなっています。ダイハツの衝突回避支援システム「スマアシ」も搭載し、最新の安全装置にも抜かりがありません!室内は十分に広く、荷室の床下スペースや、助手席のアンダートレイなど、使い勝手も非常に良くなっています。ファミリーから少人数乗車、通勤まで幅広い使用用途をカバーした1台で人気が高い車種です。

人気軽自動車 第3位:日産・デイズ

人気軽自動車 デイズ

・燃費 30.4km/L
・価格 1,150,200円~

2013年に発売が開始された新しいモデルのため、「ハイビームアシスト」「エマージェンシーブレーキ」「ヒルスタートアシスト」「エマージェンシーストップシグナル」など最新鋭のハイテク技術が装備されています。デイズルークスの室内高は1400mmと軽自動車トップクラスで、これは同社のミニバン「セレナ」よりも高く設計されています。

人気軽自動車 第2位:ダイハツ・タント

人気軽自動車 タント

・燃費 26.0km/L~
・価格 1,220,400円~

タントの最大の特徴は、軽自動車クラスでは唯一となる「ミラクルオープンドア」を採用していることです。助手席側と後部スライドドアを開けると通常センターピラーと呼ばれる骨格部分が間に設置されているのですが、タントでは骨格部分をドア部分に内蔵することにより、強度を確保しながら前後ドアを開ければ148cmという大開口ドアを実現しています。ベビーカーなど何かと大きな荷物が多いファミリーにとても支持されています。

人気軽自動車 第1位:ホンダ・N-BOX

人気軽自動車 N-BOX

・燃費 25.6km/L
・価格 1,370,000円~

N-BOXはホンダ独自の「センタータンクレイアウト」と呼ばれるガソリンタンクの形と位置を工夫した設計により、軽自動車とは思えない広い室内空間を実現した軽自動車です。スライドドアの開口幅は64cmという広さを確保しており、ステップ高は38cmと低床設計となっておりますので、小さなお子さんやお年寄りでもスムーズな乗り降りが可能です。ホンダが得意とするミニバンの魅力を軽自動車サイズに凝縮した『ミニ・ミニバン』として大人気です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ