記事ID11576のサムネイル画像

プラグ交換をしたら、こんなに良くなった!プラグ交換の効果とは?

プラグ交換はエンジンの大事な整備のひとつです。エンジンの性能は「良い火花」「良い圧縮」「良い混合気」で決まると言われ、その中でもプラグ交換はその効果も感じやすく、慣れた人ならDIYも可能な作業です。あなたもプラグ交換を行って、その効果を感じてみましょう。

プラグ交換は自分でもできる?!

プラグ交換は一度方法を覚えてしまえば、通常の工具にプラグレンチと呼ばれる工具を用意するだけでほとんどの車で比較的簡単にできる作業です。
プラグを新品にするだけでいろいろな効果を実感できますが、イリジウムと呼ばれる高性能のプラグに交換すればさらにその効果を実感できるでしょう。

プラグ交換はエンジン整備の基本?

青い線でつながれている中にプラグがあります。線を外してプラグ交換をします。慣れればあまり時間をかけずに作業ができます。

プラグ交換の様子

エンジンにカバーなどがなく、エンジン上部に配線などがきてなければ比較的簡単に作業できます。

プラグ交換には、プラグレンチと呼ばれる工具が必要です。

プラグ交換を自分でするためには、通常の工具の他にプラグレンチと呼ばれる特殊な工具が必要になります。

コードを外せばあとはプラグ交換をするだけと言う車種も多いです。
プラグを外すときはプラグレンチと言う専用の工具を使います。
プラグにもいくつかのサイズがあり、それに応じたプラグレンチを使いましょう。

効果が目に見える?プラグ交換で外したプラグを見てみよう

いろいろな種類のプラグがあります。

より強い火花が起きるようにいろいろな電極を持ったプラグがあります。

エンジンのタイプなどに合わせていろいろな形状のプラグが開発されています。
また、同じ形状でもイリジウムプラグと呼ばれる高性能のプラグ交換を行うとその効果はすぐに実感できます。
イリジウムの中でも、より高価なタイプなら通常2万Km程度でプラグ交換が必要なところを6万Km~10万Kmまで使用が可能です。

プラグの先端は強い火花で消耗します。

プラグの先端は消耗しますので、定期的なプラグ交換が必要となります。
プラグ交換による効果は火花が強くなることで、すぐに感じられます。

新品のプラグとプラグ交換で外したプラグを比較してみましょう。

外したプラグは消耗やカーボンの付着でいずれも火花が飛びにくくなっています。

プラグ交換で外したプラグをよく見てみましょう。
エンジンの状態がわかります。
こんがり、きつね色に焼けていれば燃焼状態も良いでしょう。
また、電極が摩耗して角が丸くなっているのが分かると思いますが、角が丸くなると火花が飛びにくくなり、エンジンの燃焼が低下。
新品のプラグにならば、角がはっきりとしているのでその分強い火花が発生します。
エンジン性能がアップし、効果が感じられます。

プラグ交換した効果は運転して感じられる?

プラグ交換をすることでアイドリングも安定します。

アイドリングが安定するのはプラグ交換の効果の表れです。

古くなってくるとアイドリングが安定しない車も増えてきますが、そんな時はプラグ交換がお勧めです。
プラグ交換によって新品のプラグが装着されると、強い火花が発生しアイドリングも安定します。
プラグ交換の効果が一目瞭然です。

プラグ交換をすることでエンジンに力強さが戻ります。

プラグ交換の効果で、エンジンのトルクがよみがえります。
山道でも、安定した走りができるでしょう。

プラグ交換の効果は、その走りでも実感できます。
エンジンのトルクがよみがえり、加速も滑らかになります。

プラグ交換による効果は他にもあるでしょうか。

エコカーもプラグ交換で効果倍増?

ガソリンエンジンを積んでいる車なら、必ずプラグ交換は必要です。
プラグ交換をすることで、エコカーに大事な燃費向上という効果を表します。

プラグ交換の効果は加速やアイドリングの安定の他に、燃費が良くなります。
プラグが古くなり、火花が弱くなるとエンジンの力も弱くなります。その分、アクセルの踏み込み量も増え結果燃費が悪くなります。
また、火花が弱ければ燃焼効率も悪くなっているので、その面でも効果が表れます。

もしあなたが車が古くなってきたと思ったら、プラグ交換をしてその効果を感じよう

愛車に長く乗りたいならプラグ交換は必須

プラグ交換の効果は車が古いほど、より一層その効果を実感できます。

プラグ交換の効果は年式の古い車の方がよりその効果を感じられます。
最近のコンピュータ制御されたエンジンでは、すべてをトータル的に制御するため火花が弱くなった分も他でカバーをします。そのため、プラグ交換の効果としては分かりにくいかもしれません。
しかし、火花が弱いのをカバーするためには混合気を濃くするなどしているため、燃費などで効果が実感できるでしょう。

一方、年式の古い車、特にキャブレタータイプのエンジンではプラグ交換の効果はすべての面で感じられると思います。
キャブレターなどでは自動的に混合気を濃くするなどはできません。
火花が強くなることで、燃焼が良くなり、そのため少しアクセルを開けただけで効率よく燃焼。
それが、加速が良くなったなどの効果として表れます。
当然燃費の面でも効果が表れます。

プラグ交換は性能アップなどの効果を簡単に得られる手軽なチューンナップです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ