記事ID11592のサムネイル画像

瀬戸内海に浮かぶ美しい島、小豆島(香川県)の道の駅を紹介します。

香川県小豆島は、温暖な気候にめぐまれ「日本の地中海」と呼ばれる瀬戸内海に浮かぶ島。二十四の瞳映画村、小豆島オリーブ公園、日本三大渓谷美のひとつ「寒霞渓」の絶景も楽しめます。そんな小豆島へのドライブでの休憩に役立つのが道の駅。香川県小豆島の道の駅を紹介します。

香川県の道の駅

 現在、香川県には道の駅が18カ所あります。今回は香川県小豆島にある3つの道の駅を紹介します。

 その前に、香川県小豆島の人気観光地を紹介します。

エンジェルロード〔香川県の道の駅〕

 小豆島の前島から沖に浮かぶ中余島を経て大余島へと続く約500mの細長い砂州の道。「天使の散歩道」とも呼ばれ、潮の干満により道があらわれたり海に消えたりします。このため1日に2回干潮の時のみ渡ることができます。

二十四の瞳映画村〔香川県の道の駅〕

 映画で使われたロケ用のオープンセットを改築したもので、約1万㎡の敷地に大正・昭和初期の風景が広がる小さな村が瀬戸内海を見渡す海岸沿い広がります。
映画村の中では、「絣の着物レンタル(500円)」があり、自分達もすっかりその時代に溶け込んだ気分で散策が楽しめます。

オリーブ園〔香川県の道の駅〕

 1908年に地中海から移植された日本で最初のオリーブ栽培地です。約200本のオリーブが栽培されています。

世界一狭い海峡の土渕海峡〔香川県の道の駅〕

 土渕海峡(どふちかいきょう)は、香川県小豆郡土庄町の、小豆島と前島の間にある海峡です。
 全長約2.5km、最大幅は約400m。最狭幅は9.93mで、1996年ギネスブック認定の世界一幅の狭い海峡。海峡部の南側にある土庄町役場では横断証明書を有料で発行している。また海峡の最狭部分には香川県道26号土庄福田線、永代橋(えいたいはし)が架けられています。
 「土渕」は、前島側の土庄地区と小豆島本島側の渕崎地区から由来します。

道の駅「小豆島ふるさと村」〔香川県小豆島町〕

 道の駅小豆島ふるさと村は、香川県小豆郡小豆島町室生の香川県道250号三都港平木線沿いにある道の駅です。

 滞在型、参加型の観光レクリエーション施設です。恵まれた自然環境と特産品や文化などの有効利用を目指し、手延そうめん館、いちご農園、オートキャンプ場、ファミリープール、テ二スコート、運動場、体育館など、1日中楽しめる施設がそろっています。

道の駅「小豆島ふるさと村」〔香川県の道の駅〕

道の駅名 小豆島ふるさと村(しょうどしま ふるさとむら)
所在地 〒761-4304 香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
TEL 0879-75-2266
駐車場 大型:4台 普通:45台

道の駅「小豆島ふるさと村」〔香川県の道の駅〕

道の駅「小豆島ふるさと村」の総合管理棟。小豆島の特産品を取り扱っている物産館と、休憩、喫茶コーナーなどが入っている。

道の駅「小豆島オリーブ公園」〔香川県小豆島町〕

 道の駅小豆島オリーブ公園は、香川県小豆郡小豆島町西村の国道436号沿いの小豆島オリーブ公園内にある道の駅です。

道の駅「小豆島オリーブ公園」〔香川県の道の駅〕

 小豆島町立のオリーブをテーマとする公園。園内はオリーブの木々に囲まれ、ギリシャ風の建物やオリーブの歴史と魅力に触れられるスポットがあります。地中海を思わせる穏やかな瀬戸内海の風景を眺めながら、散策が楽しめる公園です。

道の駅「小豆島オリーブ公園」〔香川県の道の駅〕

道の駅名 小豆島オリーブ公園(しょうどしま おりーぶこうえん)
所在地 〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村甲1941番地1
TEL 0879-82-2200
駐車場 大型:9台 普通:201台

道の駅「大坂城残石記念公園」〔香川県 土庄町〕

 道の駅大坂城残石記念公園は、香川県小豆郡土庄町の香川県道26号土庄福田線沿いにある大坂城残石記念公園に設けられた道の駅です。

 大坂城残石記念公園は小豆島北部地域のほぼ中央に位置しています。当駅は徳川幕府の大坂城拡張・修築工事の際、石垣石の産出を行った場所でありました。残された石の保存と活用を図るための展示施設が整備され、石文化を伝えるとともに、石の搬出に係る港湾も一体で整備されています。

道の駅「大坂城残石記念公園」〔香川県の道の駅〕

道の駅「大坂城残石記念公園」〔香川県の道の駅〕

道の駅名 大坂城残石記念公園(おおさかじょうざんせききねんこうえん)
所在地 〒761-4144 香川県小豆郡土庄町小海甲909番地1
TEL 0879-65-2865
駐車場 大型:3台 普通:13台

まとめ

 香川県小豆島の道の駅について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ