記事ID11618のサムネイル画像

人気のMT車アルトワークスを中古で購入する前の基礎知識まとめ

人気のMT車アルトワークス、シンプルな見た目が大人でかっこいい車です。そんなアルトワークスを中古で購入したい、と思っている方も多いのではないでしょうか?今回はアルトワークスを中古で購入したい方必見!中古購入の際の基礎知識をまとめました!

アルトワークスってどんな車?

アルトワークスの中古車相場やアルトワークスの中古車のチェックポイントなどを見ていく前に、まずはアルトワークスとはどのような車なのか見ておきましょう!

アルトワークス

アルト(ALTO )は、スズキのハッチバック型軽自動車(国外仕様除く)のブランド(商標)、および車名である。
初代はフロンテの商用車版姉妹車として1979年に発売され、軽ボンネットバンブームの火付け役となって大ヒットし、以後、ワゴンRの登場まで、同社を代表する軽自動車であった。また、ダイハツ・ミラとは長年のライバルであり現在も競合が続いている。2014年現在においてもハッチバック型の主力車種として生産・販売されており、2014年11月末時点での国内累計販売台数(届出台数)は35年半で約483万台(商用モデル・乗用モデルの合計、ラパンを除く)[1]に達している。

出典:https://ja.wikipedia.org

アルトワークスはアルトの派生車種。そしてアルトワークスの大きな特徴はAT車が主な今の時代にMT車!!というところです!最近復活を果たした車種でもあり、人気が高まってきています!
仕様としては運転をとても楽しめる車になっています!

アルトワークス

今回はそんなアルトワークスを中古で購入したい方必見!アルトワークスの中古車の中古相場やアルトワークスの中古車チェックポイントなど中古車購入際に役立つ中古車基礎知識をご紹介します!中古車購入の参考になること間違いなし!中古車購入検討中の方はぜひご覧ください!

アルトワークスの中古車、中古相場はいくら?

まずは中古車購入の際知っておきたいアルトワークスの中古車相場について知っておきましょう!アルトワークスの中古車相場はおいくらくらいなのでしょうか?

アルトワークスの中古車相場は?

中古車はさまざまな年式のものがあり、価格は基本的に年式の古いものの方が安く年式の新しいものの方が高い。という感じになっています。
それを踏まえ、アルトワークスの中古車相場を見てみましょう!

アルトワークス

<アルトワークス 中古車相場 年式×価格>

2002年式以前 3.8万円~
2015年式 153万円~
2016年式以降 145万円~

アルトワークス中古車購入チェックポイント

次にアルトワークスの中古車を購入する際にチェックしたい部分を見ていきましょう!

車の状態は昼間の天気のいい日に!

アルトワークス

欲しい車が見つかったら中古車販売店に車両を見に行きますよね!その際は昼間の天気がよく太陽の出ている日がおすすめ!曇りや夜だと色むらやへこみのチェックが十分にできないためです。
また車をぶつけることの多いフロント部分、リア部分、サイドミラーは念入りにチェックしましょう。

整備の状態・エンジンをチェック!

中古車は前のオーナーの方の整備がとても大事!定期点検整備記録などをきちんとチェックしましょう!
またエンジンも要チェック!異音やエンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などの異常が見られたらエンジンに異常がある可能性が高いのでその車両はあきらめたほうがいいでしょう。

アルトワークス購入者の評価は?

では最後にアルトワークスを購入した方のアルトワークスの評価を見ておきましょう!まずアルトワークスのエクステリア、インテリアの評価はどうなのでしょうか?

アルトワークスのインテリア

【エクステリア】
カッコいいと思います。
サイドに貼られたアルトワークスのステッカーはいらないかも。

【インテリア】
マニュアルのフィーリングが良いです。
左足のフットレストが無いのが▲

リアシートの足元スペースは意外と広いです。

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】
めがねガーニッシュがキラキラしているのがちょっと小僧っぽくて恥ずかしいものの、他は渋くまとめられていて
個人的にターボRSより好みです。

【インテリア】
これまたいぶし銀で硬派です。ピアノブラックでなくてもいいかなとは思うものの、黒で統一された内装は普通のアルトよりはかなり上質な感じがしますし、ターボRSみたいにいかにも、というほど演出されていなくて、いいですね。
レカロシートはとてもすわり心地がいいです。高さが高いというレビューが見受けられますが、スポーツカーのような低い視点じゃないのは確かです。でも所詮、元はアルトなわけで、あまり低くもできないですし、別段気にならない感じでした。

出典:http://review.kakaku.com

次にアルトワークスの走行性能についてみてみましょう!

【走行性能】
超ウルトラな加速感及びquickな操作性。
何の問題もありません。

【乗り心地】
硬めな乗り心地は最高級です。

出典:http://review.kakaku.com

【エンジン性能】【走行性能】
3人乗車の試乗でしたが重さを全く感じさせませんでした。1人で乗ったらもっと良いんでしょうね。
このエンジンはいじってどうこうよりは、ノーマルで乗って十分に楽しめそうです。
気になったところは、クラッチの軽さとパワステが微妙な動きをするところくらいです。

【乗り心地】
一昔前(20数年)に足を固めて乗っていた世代からすれば十分に乗り心地がいいです。

出典:http://review.kakaku.com

インテリアも乗り心地もいい評価の多いアルトワークス!期待のできる車です!

あえて今!MT車を楽しもう!

いかがでしたか?今回はアルトワークスの中古車情報や評価についてまとめました!
あえて今MT車でドライブを楽しむのも通なのではないでしょうか?楽しいカーライフを送ってくださいね!ご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ