記事ID11636のサムネイル画像

マツダのクリーン・ディーゼル搭載車、アテンザワゴン・ディーゼル!

アテンザワゴン・ディーゼル、新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」と新デザインテーマ「魂動」を採用したフラッグシップモデルとして開発されたアテンザのディーゼルエンジン搭載ワゴンです。今回はマツダ アテンザワゴン・ディーゼルを紹介します。

アテンザワゴン・ディーゼルの概略

 アテンザは、マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」と新デザインテーマ「魂動(こどう)」を採用した、フラッグシップモデルです。4ドアセダン、と今回紹介するステーションワゴンモデルの「アテンザワゴン」の2種類が用意されています。

アテンザワゴン・ディーゼル

全長 (mm) 4,805
全幅 (mm) 1,840
全高 (mm) 1,480
ホイールベース (mm) 2,750
乗車定員 (名) 5
最小回転半径 (m) 5.5

 アテンザワゴン・ディーゼルのラインアップは、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載の「XD(クロスディー)」、「XD(クロスディー) PROACTIVE」、「XD(クロスディー) L Package」を設定。6速AT「SKYACTIV-DRIVE」と6速MTを組み合わせています。

 2015年1月7日、「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」、「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」、「レーンキープ・アシスト・システム(LAS)」を標準装備した新グレード「プロアクティブ(PROACTIVE)」を追加設定すると共に大幅改良が行われました。

アテンザワゴン・ディーゼル

 グレード体系は「XD」、「XD PROACTIVE」、「XD L Package」の3グレードです。

アテンザワゴン・ディーゼルのデザイン

アテンザワゴン・ディーゼルのエクステリア

アテンザワゴン・ディーゼル

アテンザワゴン・ディーゼル

アテンザワゴン・ディーゼルのインテリア

アテンザワゴン・ディーゼル

 電動パーキングブレーキ(EPB)やダッシュボード上に配置された7インチセンターディスプレイには「マツダ・コネクト」、そしてヘッドアップディスプレイも採用されている。

アテンザワゴン・ディーゼル

 装備面でも後席シートヒーターや電動リヤサンシェードなどを設定し、快適装備も充実化されている。

アテンザワゴン・ディーゼルの性能

アテンザワゴン・ディーゼル

エンジンタイプ:SKYACTIV-D 2.2
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
エンジン総排気量(ℓ):2.188
エンジン最高出力(kW〈PS〉/rpm):129〈175〉/4,500
エンジン最大トルク(N・m〈kgf・m〉/rpm):420〈42.8〉/2,000
使用燃料:軽油
タンク容量(ℓ):62
JC08モード燃費(km/ℓ):22.2(2WD・6MT)~18.2(4WD・6EC-AT)

 サスペンションは、マクファーソンストラット式(フロント)、マルチリンク式(リア)。ブレーキは、ベンチレーテッドディスク(フロント)、ディスク(リア)。

アテンザワゴン・ディーゼル

アテンザワゴン・ディーゼルの価格

 アテンザワゴン・ディーゼルの価格を紹介します。

アテンザワゴン・ディーゼル

アテンザワゴン・ディーゼル XD 2WD(6EC-AT) 3,175,200円
アテンザワゴン・ディーゼル XD 2WD(6MT) 3,229,200円
アテンザワゴン・ディーゼル XD 4WD(6EC-AT) 3,402,000円
アテンザワゴン・ディーゼル XD 4WD(6MT) 3,456,000円

アテンザワゴン・ディーゼル XD PROACTIVE 2WD(6EC-AT) 3,277,800円
アテンザワゴン・ディーゼル XD PROACTIVE 2WD(6MT) 3,331,800円
アテンザワゴン・ディーゼル XD PROACTIVE 4WD(6EC-AT) 3,504,600円
アテンザワゴン・ディーゼル XD PROACTIVE 4WD(6MT) 3,558,600円

アテンザワゴン・ディーゼル XD L Package 2WD(6EC-AT) 3,742,200円
アテンザワゴン・ディーゼル XD L Package 2WD(6MT) 3,742,200円
アテンザワゴン・ディーゼル XD L Package 4WD(6EC-AT) 3,969,000円
アテンザワゴン・ディーゼル XD L Package 4WD(6MT) 3,969,000円

まとめ

 アテンザワゴン・ディーゼルについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ