記事ID11658のサムネイル画像

あのちょうどいいフリードがフルモデルチェンジ予定!どう変わる?

「This is サイコーにちょうどいい」のCMでおなじみ、ホンダの「フリード」がついにフルモデルチェンジを果たすという情報が入りました!ちょうどよかったフリードは果たしてフルモデルチェンジを経て、どう変わる予定なんでしょうか?フリードを検討中の方必見!

「This is サイコーにちょうどいい」ホンダフリードって?

フリード フルモデルチェンジ

サイコーにちょうどいいミニバンとして売上絶好調のホンダ「フリード」!
今回のテーマであるフリードのフルモデルチェンジ予想について見て行く前に、
そもそもフリードとはどんな車両なのか、ということからご紹介しておきたいと思います!

ホンダ フリード

フリード

ホンダのフリードとは、同じくホンダの人気ミニバンであったモビリオの
実質的な後継モデルとなる、コンパクトなボディに3列シートをもつ広い室内を組み合わせて
開発されたコンパクトミニバンです。
ホンダの低床・低重心技術やフィットなどコンパクトのノウハウを凝縮、
ユーザーに使いやすいサイズを目指し、2008年5月に発売されました。

フリード

ジョンレノン氏の息子として知られるショーン・レノンさんの出演するCMで、
「This is サイコーにちょうどいい」のフレーズと共に人気を博し、
その”ちょうどいい”サイズ感からも幅広い世代に人気となりました。

フリード

室内はニーズに合わせて、2列目ベンチシートの8人乗りと2列目キャプテンシートの7人乗り、
さらには荷物がより積める3列目のない5人乗りが用意されています。

室内は3列すべての広さはもちろん使いやすさに重点が置かれ、
低くフラットな床面で使いやすさが追及されています。
また、狭い駐車場などでの乗り降りに便利なリア両側スライドドアを採用しています。

フリードの燃費は?

フリード

それでは、フリードの燃費は一体どれくらいなのでしょう?
ホンダのカタログによりますと、フリードの燃費は、

【ホンダ フリードの燃費】
JC08モード燃費:12.8~16.6km/l
10・15モード燃費:14~17km/l
となっています。

フリードの価格は?

フリード

次に、気になるフリードの価格をご紹介したいと思います。
フリードの価格はグレードや年式などによっても異なりますが、
およそ以下の通りとなっています。

【ホンダ フリードの価格】
・新車時価格: 164万円~249万円
・中古車相場:  20万円~238万円

フリードのフルモデルチェンジ予想①エクステリアは?

フリードについての基礎知識は以上です。
予習が終わったので、早速フリードのフルモデルチェンジについて
見て行きましょう!

まず今回のフルモデルチェンジで予想される、エクステリアの変更点をまとめてみたいと思います。

フリード フルモデルチェンジ

予想されるフリードのエクステリアの変更点としては、
フロントマスクがホンダウィングと呼ばれる、フィットやヴェゼルから始まり、
シャトルで完成度が高まったシルバーメッキグリルとシャープなヘッドライト形状を持つ
『共通デザイン』が採用されるのではないか、と予想されています。

現行型のフリードがどちらかといえば角々とした男性的なデザインであるのに対し、
フルモデルチェンジ後のフリードは若干丸みを帯び、ファミリー層や女性ユーザーも
ターゲットにしているのではないか、といった印象を受けました。

フリードのフルモデルチェンジ予想②インテリアなどはどうなる?

それでは、フルモデルチェンジ後のフリードのインテリアはどう変わる見込みなのでしょうか?
次はフリードのインテリアのフルモデルチェンジ予想を見て行きましょう!

フルモデルチェンジ後のフリードの予想されるインテリアデザインは
このようになっています。

フリード フルモデルチェンジ

コンパクトセダンであるフリードは定員乗客数は7人で、
フルモデルチェンジ後もそこは変わらずゆったりとした空間は維持されています。
車内を若干広く改良されるとの噂もあり、ここはこの度のフリードのフルモデルチェンジにおいて注目どころのひとつでもあります。

引き続き、フリードのフルモデルチェンジ情報から目が離せないですね。

フリードのフルモデルチェンジ詳細③エンジンや燃費は?

続いても注目ポイント、フルモデルチェンジ後に予想される
フリードのエンジンスペックや燃費などの情報について、現時点で
わかっているポイントをまとめてみたいとおもいます。

フリード フルモデルチェンジ

現行型のフリードに搭載されているエンジンは、1.5Lで最高出力は
118ps/最大トルクは14.7kgmのスペックを持つエンジンです。

一方、フルモデルチェンジ後のフリードに搭載されると予想されるのは、
1.0Lで最高出力は127ps、最大トルクは20.4kgmのより高スペックなエンジンとなっています。
しかもターボエンジンとくれば、走行性能も更に期待できますね。

また、フルモデルチェンジ後のフリードには、ハイブリッドエンジンが搭載されるとの情報もあります。
燃費向上が実現し、さらに、ダウンサイジングターボエンジンが搭載されるの予想なので、
その期待される走行性能にも非常に注目が集まっています。

では、そんなフリードのフルモデルチェンジ次期はいつごろなのか?

ここまで見てきたとおり、フリードのフルモデルチェンジは、エクステリア、
インテリア、エンジンや燃費について飛躍的な向上が見込まれると予想されています。
それでは、そんな注目のフリードのフルモデルチェンジは、いつごろになる
予定なのでしょうか?

フリード フルモデルチェンジ

【ホンダ フリードのフルモデルチェンジ予想】:2016年7月ごろ

2016年2月現在、最も有力なのが2016年7月ごろのフルモデルチェンジですが、
ホンダはリコール問題などがあり、その時期についてはまだ
確定の物ではありません。

フリードのフルモデルチェンジについて まとめ

フリード フルモデルチェンジ

お疲れさまでした。
フリードのフルモデルチェンジについての予想は以上です。
いかがでしたでしょうか。

まだまだ今後のフリードのフルモデルチェンジ情報から目が離せませんね!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ