記事ID11673のサムネイル画像

ドライブ休憩におすすめの千葉県の道の駅をまとめてみました!

買物やドライブ休憩などに、おすすめの千葉県の道の駅をまとめてみました。地元農家の新鮮野菜から、特産品、さらにお昼時やデザートにおすすめのグルメ情報も紹介します。今回紹介する千葉県の道の駅情報を、ぜひ参考にしてドライブを楽しんでください!

千葉道の駅ちくら「潮風王国」

千葉道の駅ちくら「潮風王国」

営業時間:8時半~17時
休業日:毎週水曜(1~4月、8月は無休)
駐車場:普通車130台、大型車10台、身障者用1台

千葉県の南房総市千倉町の国道410号上にある、道の駅ちくら潮風王国。この道の駅には、広々とした芝生広場があり、ドッグランや子供たちが走り回れる遊び場となっています。小高い丘からは、海や花畑などを見渡すことも出来、自然豊かな開放感あふれる道の駅です。さらに、漁業で栄えた千倉を象徴する第一千倉丸の漁船のレプリカも目立ちます。

千葉道の駅ちくら「潮風王国」 おすすめグルメ

道の駅内にある、レストラン「はな房」は窓越しに太平洋を望むロケーションが、人気の海鮮レストランです。特におすすめなのは、この「王様丼」です。伊勢海老まるごと一尾や、アワビ、池魚など、海の幸がたっぷりの海鮮丼です。他にも、布海苔を使ったオリジナル「へぎそば」が味わえるそば屋や、カフェ、コロッケハウスなどもあります。

千葉道の駅ちくらには他にも、地元の漁港で水揚げされた鮮魚や日本一の味覚と定評のある活アワビ、サザエ、伊勢海老など海産物を取り揃えた、海市場もあります。また花や海をテーマにお菓子類や雑貨などのここでしか買えない、ご当地のお土産が豊富に取り揃えられています。

千葉道の駅「おおつの里」

千葉道の駅「おおつの里」

営業時間:9時~17時
休業日:不定期
駐車場:普通車15台、大型車9台、身障者用1台

千葉県の南房総市にある、道の駅おおつの里は「花倶楽部」とも呼ばれ、花摘み体験や切り花の販売などが楽しめる道の駅です。長屋門風の建物と4000坪の農場があり、年間10種類以上の南房総の色とりどりの花々を摘むことが出来ます。また、夏には野菜やびわ、ブルーベリー、メロンの収穫体験も出来、家族で楽しめる道の駅となっています。

千葉道の駅「おおつの里」 おすすめグルメ

千葉道の駅おおつの里のカフェのおすすめは、ミルクソフトびわの実そえです。ミルクソフトにシラップ漬けにしたびわの果肉とびわジャムをトッピングした、贅沢なソフトクリームです。また、夏季限定メニューの、ゴーヤパスタやゴーヤジュースなどもおすすめで、花倶楽部で育った野菜や果物を使ったグルメが満載です。

千葉道の駅おおつの里の直売所には、特産の房州びわを使い話題になったびわカレーや手作りの枇杷ジャムなど地元の特産品や、新鮮な野菜やフルーツが豊富に販売されています。また、花の市場には種類豊富な花々が取り揃えられており、自分の摘んだ花や選んだ花を宅配するサービスも行っています。

千葉道の駅「鴨川オーシャンパーク」

千葉道の駅「鴨川オーシャンパーク」

営業時間:9時~18時、9時~17時(11月~1月)
休業日:不定期
駐車場:普通車67台、大型車5台、身障者用2台

千葉県鴨川市にある、道の駅鴨川オーシャンパークは、豊かな自然や温暖な気候に恵まれた鴨川の「海」と「花」をテーマにしています。海を見ながら散策できる漁民公園や海水を導入した人口磯の潮だまりプールでは、水遊びをしたり遊具で遊ぶことも出来ます。

千葉道の駅「鴨川オーシャンパーク」 おすすめグルメ

道の駅には千葉県鴨川市の長狭米と、地元でとれた新鮮な食材を使った郷土料理のレストランがあります。人気のメニューはその日とれた魚の漬け丼です。どの魚かはお楽しみで、新鮮な地魚が好評です。他にも、シーフードカレーや光り丼など地魚を使った料理がメインとなっています。

道の駅鴨川オーシャンパークの物産館は、地元の海産物や採れたて新鮮野菜の直売を行っており、伝統工芸品から鴨川シーワールドのお土産まで、鴨川ならではの物が豊富に取り揃えられています。また、3階にはイベントにも活用できる展示室と、太平洋が一望できる展望テラスがあります。

千葉道の駅「風和里しばやま」

千葉道の駅「風和里しばやま」

営業時間:9時~19時(4月~9月)、9時~18時(10月~3月)
休業日:12月31日~1月3日
駐車場:普通車50台、大型車3台、身障者用2台

千葉県芝山町小池の「芝山はにわ道」沿いにある、道の駅風和里しばやま。農産物直売所では、地元の採れたて野菜を中心、日常食品や工芸品などお土産品が取り揃えられています。常時50種類以上の農産物を生産販売しており、5月にはスイカやトウモロコシ、メロンなど果物が並びます。

千葉道の駅「風和里しばやま」 おすすめグルメ

千葉道の駅風和里しばやまのおすすめグルメは、地元の牛乳を使った生バニラソフトクリームです。非常に濃厚でおいしいソフトクリームが、リーズナブルな価格で食べられるので人気があります。道の駅にはバイキング式のレストランもあり、地産の野菜が食べられるとあって、お昼時は常に混んでいるようです。

千葉道の駅風和里しばやまでは、週末にはつきたて餅や豆腐コロッケや下仁田こんにゃくの販売等を行っており、様々なイベントも開催されます。

千葉道の駅多古「あじさい館」

千葉道の駅多古「あじさい館」

営業時間:9時~19時
休業日:1月1日、2日
第1駐車場:普通車70台、身障者用1台
第2駐車場:普通車100台、大型車12台

千葉県香取郡多古町の多古大橋のたもとにある道の駅多古あじさい館は、水平に伸びる田園風景の中にあり、白い風車と大きな風車がシンボルです。道の駅近くのあじさい遊歩道には、四季折々に花が咲き、春には菜の花、初夏はあじさい、秋はコスモスと多くの人が訪れる花の公園で、道の駅の中のレストランから一望できる絶景ポイントとなっています。

千葉道の駅多古「あじさい館」 おすすめグルメ

レストランは、多古町名産の多古米を使った料理がメインです。多古米と並ぶ多古町の名産品大和芋をつかった、とろろ丼がおすすめです。他にも元気豚や新鮮野菜など地元特産品を使ったメニューが充実しています。

道の駅多古あじさい館のふれあい市場は、地産の野菜や果物が取り揃えられており、非常に人気があります。多古米や地酒、工芸品など品ぞろえが豊富で、地元の大人気パン「泉ベーカリー」も出店しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ