記事ID11746のサムネイル画像

軽自動車の枠を超えた上質な乗り味。新型ムーブを徹底解説!

2015年にフルモデルチェンジを行ったダイハツ新型ムーブ。軽規格の枠の中で、新型ムーブはさらなる快適性を進化させました。走りとデザイン、インテリアが進化した新型ムーブをさまざまな角度から検証。新型ムーブの魅力をお伝えしてきます!

新型ムーブはクラスを超えた上質な仕上がり

新型ムーブ カスタム

軽自動車とは思えぬ質感の高さが新型ムーブのアピールポイントです。

ムーヴ(MOVE )は、ダイハツ工業が生産・販売する軽トールワゴンのブランド(商標)、および車名である。ノーマルとカスタムの2ライン展開は歴代同様。本代ではボディ骨格構造や足回りの改良など基本性能の向上を重点に置いており、外板樹脂化も相まって20kg軽量化すると同時に従来と同レベルの衝突安全性の確保を両立した。

出典:https://ja.wikipedia.org

スタンダードモデルの新型ムーブ

標準的なグレードでも、燃費性能に磨きをかけた新型ムーブ。ライバルワゴンRよりは劣るものの、それでも経済性の高さは十分です。

日本国内で普通乗用車を脅かす存在なのが軽自動車だ。燃費競争も激化していたが、最近の軽自動車を試乗すると燃費よりもメーカーによる“質感競争”が激化しそうだと、ひしひし感じる。 新しくなったダイハツ ムーヴは、まさに質を向上させたモデルだ。ボディのプレス面といい、塗装といい、ドアを開けたプレスといい、普通乗用車を超えている部分も見受けられた。他のメーカーの200万円級よりも塗装が良いのには、正直驚いている。

出典:http://www.carsensor.net

塗装の美しさは実際に新型ムーブを見るとわかりますが、
深みのある艶は、新型ムーブの評価すべきところです。

新型ムーブとライバルEKワゴン

開発競争の激しい軽自動車。新型ムーブは一歩リードしています。

新型ムーブはワゴンRを常に販売台数でも競争しているクルマです。
各社で開発競争を行い、常に優れたクルマを生み出しているのです。

これまでは単に居住空間の広さ、荷物の積みやすさを追求してきましたが、
昨今のハイト系ワゴンは乗用車としての快適性、環境に配慮した低燃費性能、
事故防止の安全性能を向上させています。

新型ムーブのインテリア

新型ムーブのインテリア

新型は質感が大幅に向上したムーブのインパネ。

まずはムーヴに乗る。シートとペダル、ステアリングのレイアウトは適切で、視認性も高い。細かな気配りを感じるデザインだ。

出典:http://www.carsensor.net

新型ムーブは操作系のスイッチも扱いやすい位置にレイアウトしています。
軽自動車なのに高級感を感じさせる新型ムーブです。

新型ムーブのシート

大人4人が快適に乗車できる新型ムーブ。シートアレンジも可能です。

走りも快適!新型ムーブ

新型ムーブの走り

スタンダードなムーブでも、新型は静寂性に優れています。小さなお子さんを乗せても安心です。

走り出してすぐに、乗り心地がとても良いことに気づく。10mも走れば分かるほどだ。石畳の道を走ってもステアリングホイールにバタツキがなく、接地感もきちんとある。サブフレームとボディの取り付け剛性も増した。ブレーキングやコーナリングなどで沈み込む際の安定感も向上している。軽量化されているが、強度の高い素材が用いられ、キャビンはさらにしっかりした。

出典:http://www.carsensor.net

新型ムーブの走り

乗り心地の良さは新型ムーブの武器です。しなやかな走りが磨かれました。

一方、カスタムは十分なトルクで、エクステリアの意匠に合った加速を味わえる。エンジンのノイズもこちらの方が抑えられていて、高速では静かだろう。CVTとの相性も良く、キビキビと走り、変速も素早い。

出典:http://www.carsensor.net

足回りの完成度が高い新型ムーブ

新型ムーブのホイール

新型ムーブカスタムは15インチアルミホイールを標準装備。足元を引き締めます。

15インチの専用ホイールとサスペンションのマッチングがすこぶる良い。クラスを超えるハンドリングと乗り心地だ。扁平率の低いタイヤは乗り心地が悪くなりがちだが、こちらの方がしっくりとしているのには驚いた。

出典:http://www.carsensor.net

新型ムーブの足回り

サスペンションの収束性も改善された新型ムーブ。

サスペンションは、取り付け剛性と力の逃がし方が研究されたことや、緩衝剤であるバンプストッパーに高価なウレタンが採用されたことで、力が加わったときでも衝撃をコントロールし柔らかく受け止めてくれる。ショックアブソーバーも細かな動きに反応して、ダンピングが効くので乗り心地と質感の向上に役立っている。

出典:http://www.carsensor.net

新型ムーブを総括!

新型ムーブの動画

女性目線で、新型ムーブをインプレッションしています。購入予定の方は必見です。

新型ムーブ、いかがでしたでしょうか?

走りとルックスを上質に進化させた新型ムーブは、
軽自動車とは思えない完成度が特徴です。

新型ムーブは、まさにダイハツの技術力を感じさせるクルマになっています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ