記事ID11768のサムネイル画像

人気のコンパクトカー!!スライドドア付コンパクトカーをご紹介!

小回りのきくコンパクトカーは人気の車です。中でもファミリー層に絶大な人気を誇るのがスライドドアコンパクトカーです。スライドドアなら狭い駐車場での乗り降りも楽々できます。子供が開いたドアが隣の車に当たらないかなんて心配もいりません。

コンパクトカーってどんな車?!

コンパクトカーは普通乗用車の形状の1つです。
コンパクトカーには明確な定義はありませんが、全長4200mm、全幅1700mmぐらいの車のことを言います。
コンパクトカーはトールワゴンや2BOXなどを指すことが多いです。
日本は道も狭いところが多いので、軽自動車などの小回りのきく車の需要が高いです。
でも家族4人+荷物と考えるとちょっと狭いなんて方には、コンパクトカーがおすすめです。

燃費が良くて人気のコンパクトカー
トヨタのアクア!!

コンパクトカーの現在の人気車種は、トヨタのアクア、トヨタのプリウス、ホンダのフィットなどがあげられます。
ここではスライドドアコンパクトカーをピックアップしてご紹介します。

スライドドアのコンパクトカーといえばトヨタのスペイド/ポルテ

トヨタのスペイド/ポルテは人気のコンパクトカーで、助手席側の扉が1枚の大きなスライドドアになっています。
スライドドアの開口幅は1200mmと広くて乗降や荷物の積み下ろしも楽々です。
スペイドとポルテの2種類から選べるのも魅力です。
スペイド+ポルテを合わせるとスライドドアコンパクトカーの販売台数はNo.1の人気車です。
旧型は運転席側のドアが1枚なのがネックでしたが、新型からは2枚ドアに変更になっています。
使い勝手がますますよくなっておすすめのコンパクトカーです。

トヨタのスライドドアコンパクトカー!
スペイドorポルテ あなたはどっちが好みですか?!
新型からは運転席側のドアが2枚ドアになりますます使い勝手がよくなりました。

助手席側が1枚スライドドアなので助手席はたたんで前方にスライドしていると乗り降りはとっても楽々です。
ステップも30㎝と低いので子供や高齢者の乗り降りもしやすいです。

スライドドアのコンパクトカーといえばホンダのフリード

ホンダのフリードは人気のコンパクトカーで、スライドドアコンパクトカーで唯一のハイブリッド車でもあります。
両側スライドドアがあるのは便利ですがステップが少し高い点が残念。
ホンダのフリードは3列シートで7人乗れるコンパクトカーです。
ただし、3列シートもフルに使用すると荷室が狭くなるというのが欠点です。
フリードのおすすめな点はもう1つ、後方支援ミラーが標準装備であることです。
各車オプションでバックカメラなど選べますがフリードなら標準で装備なのでおすすめです。

ホンダのフリード!!
スライドドアコンパクトカーのうちハイブリッドもあるのはフリードだけです。

ホンダのスライドドアコンパクトカーのフリードの開口幅は60㎝、ステップが少し高めの39㎝です。
子供が一人で乗り降りするには少し高すぎる感があります。

スライドドアのコンパクトカーといえばスズキのソリオ

スズキのソリオは人気のコンパクトカーの中でも全高が高いので広々とした空間が特徴です。
スライドドアのワンタッチ開閉機能が魅力的です。
またソリオの燃費はスライドドアコンパクトカーでNo.1です。(ハイブリッド除く)
燃費が良いスライドドアコンパクトカーならソリオが断然おすすめです。

スライドドアコンパクトカー スズキのソリオ!!
両側スライドドア、燃費も優秀なコンパクトカーです。

ソリオのスライドドアはドアハンドルにあるスイッチを軽く押すだけでドアが開閉するワンタッチパワースライドドアを採用しています。
荷物が多かったり、子供を抱っこしてても楽に開けれるのはうれしいです。

ワンアクションのパワースライドドアは便利です。
好きな位置でドアを止められる一時停止機能もついてます。

スライドドアのコンパクトカー まとめ!!

人気のコンパクトカーですがスライドドア付きのコンパクトカーは意外と少ないです。
でも狭い駐車場での乗り降りもスライドドアなら楽々です。
小さなお子様がいる子育て家庭にもスライドドアは必須!!
子供がバーンとドアを開けちゃって隣の車に傷がなんて心配もありません。
高齢者の乗り降りもスライドドアのほうが楽にできます。
スライドドア付きコンパクトカーぜひ検討してみてください。

スライドドアはあると本当に便利です。
ぜひ車を購入する際にはスライドドア付きコンパクトカーを検討してみてください。
ピラーレスだと乗りやすさアップです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ