記事ID11810のサムネイル画像

ドライブの寄り道に福岡県の道の駅久留米に寄ってみませんか?

おいしいものがたくさんある福岡県の久留米市!大分県や熊本県方面に向かってドライブするときに通る方も多いのではないでしょうか?道の駅 久留米にはたくさんの魅力があります。これを読んだら、あなたもきっと道の駅 久留米に行ってみたくなるはず!

道の駅 久留米ってどこにあるの?

道の駅 久留米

まずは、道の駅 久留米の基本的な情報をご紹介します。

道の駅 久留米へのアクセス

福岡方面からは久留米ICより、久留米東バイパス/国道210号線(うきは市方面)に向かいます。
筑水高校前(交差点)を左折して、国道210号線に入り、緑花流通センター入口(交差点)を右折です。久留米ICより、車で10~15分程度のところにあります。

道の駅 久留米の施設情報
住所:福岡県久留米市善導寺町木塚221-33
電話:0942-47-4111
定休日:第3水曜日/12/31~1/3
営業時間:農産物直売館 9:00~18:00
        ほとめき庵 11:00~16:00(平日)土日祝日は17:00
        ゆたぁ~っとカフェ・マイマイ 夏期 10:00~17:00(平日)土日祝日は17:30
                         冬期 11:00~16:30(平日)土日祝日は17:00まで
                         冬期のみ毎週水曜休み

道の駅 久留米の施設について

道の駅といったら・・・な施設をご紹介します。

道の駅 久留米 農産物直売館

道の駅 久留米の一番の目玉スポットといえば農産物直売館です!
農産物直売館には地元の人が作った野菜や果物、畜産物等が数多く並んでいます。
加工品コーナーにはちょこっとつまめるものもあって、おいしいですよ。

また、久留米絣なども扱っており、食べ物だけでなく久留米市の特産品を全般的に扱っているような感じです。

お土産もここで調達できそうですね。
地酒もあります。
道の駅の直売コーナーってどうしてこんなに魅力が詰まっているんですかね。
筆者は地元の方が作ったお弁当やお菓子などをチェックするのが楽しみです。

ほとめき庵

道の駅 久留米内にはレストランもあります。
ほとめき庵というのですが、農産物直売館に出荷される旬の食材を利用した郷土料理・創作料理が提供されます。

ちなみに、「ほとめき」という単語ですが久留米の言葉で「おもてなし」という意味があります。

ゆたぁ~っとカフェ・マイマイ

地元の素材にこだわったテイクアウトコーナーです。
お勧めはソフトクリームのようです。
道の駅 久留米 で検索してみるとソフトクリームと候補が上がるほど有名みたいですね。

このほかにも道の駅内には、交流研修室といった研修会、展示会、休憩スペース、イベントスペースなど様々な用途で使えるスペースや情報休憩室もあります。

道の駅 久留米のグルメ

道の駅ならではのメニューを楽しみにお出かけされる方も多いと思います。
そんな道の駅 久留米の筆者的おすすめメニューを少し紹介いたします。

耳納ぶた丼

ほとめき庵のメニューで、耳納ぶた丼があります。
旅行にはもってこいのじゃらんでも取り上げられたメニューです。

久留米焼鳥セイロ

福岡といったらやっぱり焼き鳥!
ということで、久留米焼鳥セイロです。焼鳥だけでなく、野菜もおいしいですよ。

ソフトクリーム

王道のジャージー牛乳ソフト以外にもフルーツソースがかかったものもあります。
さすがフルーツが有名な久留米ですね。

道の駅ってソフトクリームが有名なところが多いですよね。
やはり地元の特産品を使用した味が人気が高いなと感じます。

道の駅 久留米 便利スポット!

急速充電

最近乗っている人も増えてきた電気自動車ですが、出先で充電スポットが少ないことがネックでした。
現在は、パーキングなどでも設置されているところも増えてきていますが、道の駅 久留米にも充電設備があります。
急速タイプと通常充電タイプの両方が準備されています。

道の駅って利用する方に至れり尽くせりな場所なのかもしれません。
道の駅と検索すると車中泊というキーワードが一緒に候補に挙がってきますが、設備が整っているからこそ車中泊スポットとして道の駅が選ばれているのかもしれません。

道の駅 久留米のまとめ

最近は道の駅めぐりをされるかたも多いかと思いますが、道の駅久留米いかがでしたか?

久留米市は季節によって楽しみ方もいろいろありますので、ドライブにはもってこいの場所です。
道の駅周辺は、日本風景街道九州ルート「みどりの里・耳納風景街道」として登録されているエリアですので、景色も楽しめると思います。
近くを通った際には、ぜひ道の駅 久留米にも立ち寄ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ