記事ID11889のサムネイル画像

スバルXVのハイブリッドモデル!その性能と魅力について徹底解説!

スバルが製造・販売している人気SUV、「XV」に設定されているハイブリッドモデル。ハイブリッドカーが増えてきている昨今、気になる「XVハイブリッド」のハイブリッドシステムや動力性能、燃費や乗り心地などについて解説します。

スバル XVとは?

スバル XVはスバルが製造・販売している実用性とデザイン性を兼ね備えた5人乗りSUVです。2010年に、同じくスバルが製造するインプレッサのクロスオーバーモデルとして誕生し、2013年にはガソリン車に加えて、スバルとして初のハイブリッドモデル「XV HYBRID」が設定されました。

XVのハイブリッドシステムとは?

ハイブリッドカーとは?

ハイブリッド車とは複数の原動機を持つ自動車の総称で、一般的にはエンジンとモーターを備えた車両のことを指します。一概にハイブリッドカーと言ってもエンジンをモーターの充電のみに使用するタイプやエンジンを走行にも使用するタイプなど車種によって様々です。そこで、次の項目ではスバルXVに採用されているハイブリッドシステムについて説明していきます。

スバル独自のハイブリッド

スバルXVには、水平対向エンジン(BOXERエンジン)と左右対称のパワートレイン(シャフト、トランスミッションなど)から成る独自のAWDシステム「シンメトリカルAWD」が搭載されています。XVハイブリッドモデルでは、それらのAWDシステムと単体でEV走行やモーターアシスト走行のできるモーターとバッテリーを統合したハイブリッドシステムが採用されています。

SUBARUテクノロジームービー「ハイブリッドシステム篇」

状況に応じたエンジン&モーター制御

HVハイブリッドは、発進時などエンジンの回転が低く効率が悪い時にはモーターのみの EV走行をし、加速中にはモーターにエンジンの補助をさせるモーターアシスト走行を行います。また高速走行中にはエンジンの回転数が上がり効率も良くなるのでエンジンのみで走行し、モーターの充電も同時に行います。

SUBARUプロダクトムービー「ハイブリッドシステム システム制御」

このようにXVハイブリッドには、スバルのAWDシステムを生かしつつ、ハイブリッドの長所を組み込んだハイブリッドシステムが搭載されています。

気になるXVハイブリッドのドライビング性能は?

スバル自慢のエンジン

XVハイブリッドにはスバルならではの水平対向エンジンが搭載されています。BOXERエンジンとも呼ばれるこのエンジンは、シリンダーがお互いに向かい合うように配置されていて低振動、低重心などの特徴を持っています。

パーツ類の配置

XVをハイブリッド化するために不可欠な重いモーターを車両重心近くに持ってくることでBOXERエンジンの低重心という利点を損なうことなく、高い運動性能を発揮することができます。

XVハイブリッドは低重心を生かした安定感に満ちた走りが特徴のようです。

XVハイブリッドの安全性能は?

アイサイトによる4つのサポート

アイサイトは前方のステレオカメラから認識した情報を元に、自動ブレーキなどによってドライバーをサポートする機能です。XVに搭載されているアイサイトは次の4つの主な機能で安全性を高めます。

①自動ブレーキ
カメラによって前方を監視し、危険な時には自動的にブレーキをかけます。

②自動追従機能
先行車との車間距離を自動で保ち、先行車が停止すれば自動でブレーキをかけます。

③誤発信抑制制御
発進時に前方に障害物が検知された場合、警報音と共にエンジン出力を絞り発進を緩やかにします。

④お知らせ機能
自車の車線逸脱やふらつき、先行車の発進を検知し、警報音と警告を表示します。

死角を減らす

SUBARUプロダクトムービー「アドバンスドセイフティパッケージ:スバルリヤビークルディテクション」

車体後部のセンサーによって後方から接近する車両を感知し、警報音でドライバーに注意を促します。これにより車線変更時や駐車場からバックする時などの事故を防ぐことができます。

このように様々な機能を持つアイサイトやセンサーのおかげでXVは安全な運転が実現できるようです。

他のハイブリッドSUVと比べてどうなの?

XVハイブリッドと同じタイプのハイブリッドSUVと比べてみましょう。ハイブリッドならではの低燃費や気になる価格は?

スバル XVハイブリッド

<XVのグレード・駆動方式・燃費・価格>
「HYBRID 2.0i」 AWD 20.4km/L 2,570,400円
「HYBRID 2.0i EyeSight」AWD 20.4km/L 2,678,400円
「HYBRID 2.0i」AWD 20.4km/L(車両重量1540kg未満) 2,862,000円
        AWD 19.2km/L(車両重量1540kg) 2,862,000円

ホンダ VEZEL ハイブリッド

<VEZELのグレード・駆動方式・燃費・価格>
「HYBRID」 FF 27.0km/L 2,260,000円
      4WD 23.2km/L 2,476,000円
「HYBRID X」 FF 26.0km/L 2,420,000円
       4WD 23.2km/L 2,636,000円

日産 X-TRAIL ハイブリッド

<X−TRAILのグレード・駆動方式・燃費・価格>
「20S HYBRID」 2WD 20.6km/L 2,669,760円
          4WD 20.0km/L 2,876,040円

XVハイブリッドと同じSUVでハイブリッドのホンダ VEZELと日産 X-TRAILの燃費と価格です。
燃費についてXVと同じ4WDで比較すると、少しVEZELが低くなっていますが3車種とも20km/Lを超えた低燃費となっています。
また価格についてもほぼ同じ価格帯となっています。
決め手は燃費や価格以外の走行性能や安全性能になってくるのかもしれませんね。

XVハイブリッド、ドライバーの声

XV HYBRID

ハイブリッドシステムについて

XVは低速からモーターアシストが動きある程度の回転数が上がるとエンジンのみで走行する構造で従来のハイブリッド車とはコンセプトの違いがはっきりと感じさせられました。 

出典:http://loncelot.blog.so-net.ne.jp

さて、やはりモーターがあるのでトルク感がすごいです。
上り坂なんかではかなり恩恵を感じます。
しかも静か。
ノーマルのXVよりも柔らかめの足回りですごく快適でした!

出典:http://norimonogakari.seesaa.net

またアクセルをある程度踏むとエンジンとモーターのアシストによりターボー車とは異なる低速からのトルクが発揮されます。

出典:http://loncelot.blog.so-net.ne.jp

その他の機能について

公道でも追尾機能のあるクルーズコントロールはすばらしい制御をしてくれます。 

出典:http://loncelot.blog.so-net.ne.jp

後ろも前もゆとりがあって旅行とかいっても車にそんな疲れない気がした!
SUVにしては荷室が狭いけど十分な広さ!

出典:http://ameblo.jp

全体的に見てもXVハイブリッドの評価は高いようです。

おわりに

XV HYBRID

いかがでしたか?
ここまでXVハイブリッドについて色々と見てきました。
ハイブリッド車が多くなっている現在、ハイブリッド車と言っても単に価格や燃費だけでなく、安全性能やドライビングの楽しさが求められているようです。その中でXVハイブリッドはアイサイトやBOXERエンジンなど魅力が多いクルマだと思います。ぜひ他にも色々調べてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ