記事ID11894のサムネイル画像

    車で暮らせるかも?シガーソケットの電源で使える便利アイテムを紹介

    シガーソケットの電源は、タバコを吸うために使うだけでなく、現在ではさまざまな電気製品を使う電源に使用されることが多くなりました。そこでシガーソケットの電源で使える便利なグッズを紹介します。定番商品か意外なものまで、まとめてみました

    シガーソケット電源 最近の状況

    シガーソケット 電源

    灰皿を標準搭載しない車が増え、「シガーソケット」は通称になりつつある昨今。今は「アクセサリーの電源ソケット」、というイメージが強くなってきています。

    シガーライター用のソケットである。世界的な嫌煙・分煙運動の影響や喫煙人口の減少などにより、新型車両にはアクセサリーソケットのみを装備する事が多く、シガーライターや灰皿は装備しない車種が増えている。イギリスやオランダなどの一部の国では、「走行中にシガーライターでタバコを着火する行為は、走行中に携帯電話を操作する行為と比較して脇見運転となる秒数が長い」という理由により、走行中のシガーライターの使用が携帯電話の使用と共に法律で禁止されており、これにより結果的にシガーライターやソケットが標準装備されない車種が製造される一因ともなっている。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    今や灰皿はオプション設定。

    そのため最近ではシガーソケット電源を、
    アクセサリーソケット電源と呼ばれることが多くなっています。

    シガーソケット 電源

    シガーライターでタバコに火をつけるくらい強い電力が取り出せるため、ここから様々な電気製品が使えます。ショートや過電流が流れた時は、ヒューズが切れ、回路を保護する安全設計になっているのです。

    シガーソケット電源の歴史と現状を簡単ではありますが振り返ってみました。
    ではさっそくシガーソケットの電源で使える便利アイテムを順に紹介しましょう!

    シガーソケット電源 便利アイテム初級編

    シガーソケット電源で使えるアイテム その1

    車内でAC100Vが使える定格150Wの大容量インバーターです。家にある電化製品を車内に持ち込んで使えますし、さらにUSB電源は2ポート。一般的な1Aだけでなく、大容量2.1Aも使えますので、スマホの急速充電も可能です。

    車で出かけている時、大切な機械の電源が切れたら、困るでしょう。そこでBESTEK 150wカーインバーターの登場だ!!安全性や便利性の高いインバーターはいつでもどこでも携帯電話や小型家電に充電できる。USB充電ポット付きの150W DC-ACカーインバーターはノートパソコン、ビデオカメラ、デジタルカメラ、iPhone、iPod、スマートフォン、PSP、液晶テレビ、 DVDプレーヤーなどに適用する。緊急発電機、防災グッズ、計画停電、防災用品にも大活躍!

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    インバーターはシガーソケットの電源で使えるアイテムの定番中の定番ですね。停電時の防災グッズとしても役立ちそうです。

    シガーソケット電源で使えるアイテム その2

    車内をシガーソケットの電源で掃除できるハンディータイプのクリーナーです。先端のノズルが細いので、狭い場所でも隅々までゴミを吸引します。

    シガーソケット・シガーライター電源・専用(DC12V・電源)のカークリーナーです。電池や家庭用電源を使わないので経済な自動車専用のカークリーナー。ノズルが付属していますので細かいところの掃除もラクラク。車内に1台あれば、面倒な掃除も手軽に行えるカークリーナー。

    出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

    シガーソケットの電源を使いますので、気の向いた時にサッと掃除できるのがいいですね。

    シガーソケット電源 便利アイテム中級編

    シガーソケット電源で使える便利アイテム その3

    マイナスイオンと蒸気で、車内を快適に保つ便利グッズです。シガーソケットの電源でコロナ放電。1立方センチあたり35万個ものマイナスイオンを発生させます。

    加湿ミストと同時にマイナスイオンも放出する加湿器。熱を持たず、作動が静かな超音波式。加湿量の調整をHIGH / LOW 2段階に切り替えることが可能です。電源をONにしてから約4時間で自動で停止するオートストップ機能付き。DC12VとUSB5Vでの使用が可能。

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    シガーソケット電源で使える便利アイテム その4

    ヘアドライヤーもシガーソケットの電源で使えます。朝寝坊しても、外出した先で身支度ができますね。

    一般的なヘアドライヤーと同形状のコンパクトなカードライヤー(2つ折り)です。家庭用と比べると風量的には劣りますが、一つあると便利なカー用品です!ケーブル(コード)長が、約130cmと長くなっているので、後席での使い勝手も悪くないです。ただ消費電力の説明がない点に不安があります。アマゾンのレビューを見る限りは、問題なく使えるようですが、使用の前に要確認!!※連続使用時間:約5分

    出典:http://car-goods.xyz

    シガーソケット電源 便利アイテム上級編

    シガーソケット電源で使える便利アイテム その5

    なんと保冷庫が車内で使えます!冷たい飲み物がいつでも飲めます。シガーソケット電源、恐るべしといったところですね。

    シガーソケット電源で使える便利アイテム その5

    ここまでくると笑っちゃいます「車中食」タケルくん。車内でホカホカご飯が食べられます。炊飯ジャーから、シガーソケットの電源に刺すプラグが出ているのにビックリしますね。

    シガーソケット電源で使える便利アイテム その5

    こちらもシガーソケットで使えます。WAVE BOXは車内で使える電子レンジです。白物家電はすべてクルマで使えるんですね。

    シガーソケット電源 まとめ

    以上、シガーソケットの電源で使える便利アイテムをまとめてみました。

    冷静に考えると、もうクルマに住めるのではないかなと思えるほど、
    便利なアイテムが販売されています。

    クルマにのって全国旅をするのも、これだけ道具が揃っていれば安心です。
    また万が一の災害時にも活用できそう。

    シガーソケットの電源には無限の可能性がありますね。


    最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ