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バイクのプラグ交換を行っていますか?バイクの走りを変えましょう!

バイクのプラグ交換を行っていない人って多いのではないでしょうか?特に通勤バイクやスクーター等は気にしているライダーの方が少ないように感じます。ですが、バイクのプラグ交換を行うと意外に良いことだらけですよ?!そんなバイクのプラグ交換について記事を書いていきます。

バイクのプラグ交換を行いましょう!

バイクのプラグ交換にはどんなメリットがあるのか?そんな疑問を感じる方も多いと思います。しかし!!バイクのプラグ交換をしているのとしていないのとでは全然違います!交換してみた方は分かると思いますが、バイクのプラグ交換をしていない時と比べてエンジンのかかりが全然違うと思います!それに安定してエンジンに点火を行いますので、燃費の効率も良く、結果的に燃費も良くなります。

こういった空冷タイプのバイクだとプラグ交換は非常に楽ですよね!

バイクのプラグ交換ていつやれば良いの?!

人によって曖昧ではありますが・・・

プラグ交換の目安として

2気筒の場合には8000Km
4気筒では5000km
単気筒の場合には10000km

こういう風に距離によってプラグ交換時期を行う人もいます。

他にもプラグを目視して汚れが酷い状態だったらプラグ交換を行うという人や、レースなどでバイクのエンジンを高回転で回す人は、その分バイクのプラグ交換時期は早くなってしまいます。
普通にバイクに乗っている方でしたら距離を目安にプラグ交換を行いましょう!

バイクはどんなプラグ交換を行えば良いの?

基本的には純正の際についていた物でプラグ交換を行えば良いですが、やはりそこはバイク乗りとしてはイリジウムのプラグ交換などをやりたくなってしまうもの!私もそうなので気持ちは分かります(笑)
それではネットでのプラグの評価を見て行くことにしましょう!

NGK(日本特殊陶業) スパークプラグ ネジ型 CR6HSA

価格:¥ 313

●NGKスパークプラグは、世界NO.1の販売数を誇る、スパークプラグのトップブランドです。
●燃費がいい。環境にいい。NGKスパークプラグは、どれも燃費と環境性能に優れたエコプラグ。( 少しでもガソリン代を節約したい方にお薦めです。)
●そして、安定した着火性能を実現。( エンジン本来の性能を引き出します。 )
●業者様販売にも、お薦めです。

イリジウムにも興味はあったのですが、送料込みで、この値段には勝てませんでした、
交換後は、下から上まで綺麗に回ります、パワーも上がった感じです。
(キャブのOHが効いてるとはおもいますが)
プラグの交換は思いのほか効果があるので、安いとはいえ純正なので、早めの交換のほうが、コスパは高いと思います。

出典:http://www.amazon.co.jp

YBR125に使用していますが走りがとてもいいです。
その前はイリジュウム製のプラグを試してみましたが添加不良でよくエンストを起こしました。
これは絶対に走行中はエンストを起こしません。
これからも定期的に替えていきたいと思います。

出典:http://www.amazon.co.jp

NGK スパークプラグ 端子形状(ネジ型) CR7E CR7E

価格:¥ 567

NGKスパークプラグの中心電極は、多量の熱を逃すために、ニッケル部の深くまで銅を封入した「銅芯入り」であるので、焼けにも、くすぶりにも強い、格段に広い使用範囲のプラグです。

中古で購入したヤマハのマジェスティ125にはイリジウムプラグが付いていた。
しかし、発信時にときどきストールするほどエンジン回転が下がるのが非常に不安。片道で150KMほどの距離を走った時は大丈夫だったが、標準プラグに戻すことにした。

何と、アイドリングが安定するようになった。発信時にエンジン回転が下がることもなく調子が良い。

出典:http://www.amazon.co.jp

プラグ交換は、バイクにとって重要。ついつい忘れがちだが、安いものなので定期的に換えたいと思います。8万キロぐらい使っていました。

出典:http://www.amazon.co.jp

NGK  イリジウムIXプラグ (ネジタイプ/ターミナル無し) CR6HIX

価格:¥ 939

新車装着プラグと交換可能なイリジウムプラグです。極細中心電極を採用し、ノーマルプラグと比べ、燃焼の広がりが早く、着火性・加速性・燃費アップを可能にした高付加価値プラグです。抜群の燃費効率でお財布にも環境にもやさしく!

スーパーカブ50をボアアップし,70ccとしたものに乗っています.
試しにプラグを変えてみました.

体感,燃費ともに,特に変わりませんでした.
プラグコードとともに変更すれば,もう少し効果が出るのかもしれません.

出典:http://www.amazon.co.jp

カブ90のプラグを交換してみたら、普通は始動がかかり悪いなぁーと思う感じだったんですが、始動がよくなりました! かかる気が増したような感じです。

走行中はノーマルよりバンバン点火している感じがしてフィーリングUPした気がします。

ノーマルよりは間違いなくよくなります。

出典:http://www.amazon.co.jp

NGK  イリジウムIXプラグ (ターミナル分離型/ターミナル付) BPR6HIX

価格:¥ 939

■端子形状■ ・一体型/ポンチカシメ型=ターミナルナットは外れません。・分離型=ターミナルナットが外れます。(ポンチカシメと同じターミナルナットを使用)・ネジ型=ターミナルナットが付いていません。

10年以上前の2st110ccスクーターを最近購入。
各部の整備がてら導入。
元は6番のレーシングプラグが入っていたが、断然イリジウムの方が調子いい。
単気筒なのでノーマルより高くても問題なしw

出典:http://www.amazon.co.jp

デンソー(DENSO) イリジウムパワー(IRIDIUMU POWER)スパークプラグ [IX22]

価格:¥ 1,649

六角二面幅:18mm/火花ギャップ:0.8mm/碍子プロジェクト:0.6mm/火花位置:2.0mm/接地高さ:4.1mm/レジスタ:5kΩ ネジサイズ:ネジ径:12mm/ネジ長:19mm 備考:067700-9350 形状:ターミナル形状:R
適用:CB350F XT400 ARTESIA[アルテシア](82-) SEROW250[セロー](05.4-07/08.1-) XG250 TRICKER[トリッカー](04.3-07/08.1-) XT250X(06.3-/08.5-) K1100LT/RS(92-96) K75/ABS/C/RT/S

中古バイクのプラグを早速交換。キャブ仕様ながら冷間時の始動性がよくなり暖機後ならスターターボタンちょっと押すだけで始動。気分的にも体感的にも大満足。

出典:http://www.amazon.co.jp

NGK プレミアムRXプラグ (ロングリーチ) LKAR7ARX-11P

価格:¥ 1,860

ストレスを感じさせないプレミアムな走り。 厳しい高温環境にも耐える電極形状。 高性能が持続する長寿命プラグ。 
●くすぶりに強く高い着火性を持続。 燃費向上に加えCO₂排出も削減。

期待以上のパフォーマンスに凄い買って良かったと思います。
低回転からギクシャク感が無くなり、燃費もリッター当たり4キロも伸びました。

出典:http://www.amazon.co.jp

動画でバイクのプラグ交換を見てみよう!

先ほどまではバイクのプラグの種類を見てきましたが、次にバイクのプラグ交換の動画を見て行きましょう!プラグ交換なんて簡単だし知ってるよ!なんていう人も、何気に新しいプラグ交換の発見があるかも知れませんよ??

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SUZUKI GSR250 メンテ プラグ交換 バイクメンテナンス

ゼファー400プラグ交換の仕方前編

CBR250RRをのんびり整備!(プラグ交換編)

バイクのプラグ交換のまとめ。

さて、バイクのプラグ交換の記事を書いてきましたが、お役に立てそうでしょうか?せっかくバイクに乗るのならしっかりとプラグ交換の方もやっておきたいですよね!日ごろのバイクのメンテナンスの際に定期的にプラグをチェックし、きちんとブラシ等でススを磨いてあげましょう!バイクは消耗品で走っていますので、常日頃から細かいところをチェックしておかないと思わぬトラブルが起きかねません!愛車を大切にバイクライフを楽しみましょう!

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