記事ID11955のサムネイル画像

「スバル トレジア」と「トヨタ ラクティス」の違いが分かりますか?

「スバル トレジア」と「トヨタ ラクティス」は、トヨタが作ってスバルが売るという提携関係で成り立っています。顔形も装備も少しずつ違うのですが、満足度は両車互角に良好なのです。「スバル トレジア」と「トヨタ ラクティス」の違いや、価格を調べました。ご覧ください!

『スバル トレジア』って・・・?

トレジア(TREZIA)は、トヨタ自動車が製造し、スバルブランドを展開する富士重工業が販売するコンパクトトールワゴンです。
2代目ラクティスの姉妹車(OEM)であり、3代目ヴィッツをベースとしています。

スバル『トレジア』の意味は、英語で『宝』の意味を持つ「Treasure」を語源にしている造語だそうです。

富士重工業は2008年4月にトヨタとその傘下のダイハツ工業との間における提携関係を締結しました。
スバルトレジアはそのアライアンスの成果であり、ダイハツが製造し同社が発売しているクーのOEM車種であるデックスに続き、登録車のOEM第2弾として投入されたものです。

『スバル トレジア』のグレード・価格・燃費

『スバル トレジア』は、2010年11月29日に公に発表されました。

現在販売されている『スバル トレジア』には、大きく分けて2つのタイプがあります。
すなわち、「スバル トレジア1.3Lモデル」と「スバル トレジア1.5Lモデル」です。

『スバル トレジア』の1.3Lモデル

『スバル トレジア』の1.3Lモデルには、1.3iと1.3i-Lの2タイプがあります。

スバル・トレジア 1.3i

スバル・トレジア 1.3iの駆動方式、燃費仕様、価格は次のとおりです。
●1.3i:駆動方式 FF
    燃費:21.8km/L
    価格 1,628,000円
●1.3i-L:駆動方式 FF
      燃費:21.8km/L
      価格 1,793,000円

『スバル トレジア』の1.5Lモデル

スバル・トレジア1.5i-S

スバル・トレジア 1.5iの駆動方式、燃費仕様、価格は次のとおりです。
●1.5i(FF): 駆動方式 FF
         燃費:20.6km/L
         価格 1,698,000円
●1.5i-L(FF):駆動方式 FF
         燃費:20.6km/L
         価格: 1,899,000円
●1.5i-S(FF):駆動方式 FF
         燃費:20.6km/L
         価格: 2,018,001円

●1.5i(4WD):駆動方式 4WD
         燃費:16.6km/L
         価格: 1,811,000円(燃費:16.6km/L)
●1.5i-L(4WD):駆動方式 4WD
          燃費:16.6km/L
          価格: 2,013,000円
●1.5i-S(4WD):駆動方式 4WD
           燃費:16.6km/L
           価格: 2,131,000円

以上が『スバル トレジア』のグレード・燃費・価格等のまとめでした。

『トヨタ ラクティス』のグレード・価格・燃費

『トヨタ ラクティス』にも1.3Lモデルと1.5Lモデルの2タイプがあります。

トヨタ ラクティスの1.3Lモデル

トヨタ ラクティス 1.3 G

トヨタ ラクティス 1.3Lの駆動方式、燃費仕様、価格は次のとおりです。
●X:駆動方式: FF
   燃費:20.0km/L(アイドリングストップ装備で21.8km/L)
   価格:1,615,091円
●G:駆動方式: FF
   燃費:20.0km/L(アイドリングストップ装備で21.8km/L)
   価格:1,756,473円

トヨタ ラクティスの1.5Lモデル

ラクティス G“Lパノラマパッケージ”(1.5L・2WD)

トヨタ ラクティス 1.5Lの駆動方式、燃費仕様、価格は次のとおりです。
X:駆動方式: FF
  燃費:19.0km/L(アイドリングストップ装備で20.6km/L)
  価格:1,656,327円
G:駆動方式: FF
  燃費:19.0km/L(アイドリングストップ装備で20.6km/L)
  価格:1,797,709円

G “PRIME STYLE”:駆動方式: FF
             燃費:19.0km/L(アイドリングストップ装備で20.6km/L)
             価格:1,886,073円
S:駆動方式: FF
  燃費:19.0km/L(アイドリングストップ装備で20.6km/L)
  価格:1,905,709円
X:駆動方式: 4WD
  燃費:16.6km/L
  価格:1,813,418円
G:駆動方式: 4WD
  燃費:16.6km/L
  価格:1,954,800円

トヨタ ラクティスの車いす仕様車

トヨタ ラクティスには、『車いす仕様車』があります。
一般的ではありませんが、下記に掲載します。

ラクティス 1.3 X ウェルキャブ

●車いす仕様車“タイプI” X(1.3Lエンジン)
  駆動方式: FF
  燃費:19.4km/L
  価格:1,916,000円

ラクティス 1.5 G ウェルキャブ

●車いす仕様車“タイプI” G(1.5Lエンジン)
  駆動方式: FF
  燃費:19.0km/L
  価格:2,041,000円

『スバル トレジア』と『トヨタ ラクティス』の中古車価格

ここでは、『スバル トレジア』と『トヨタ ラクティス』の中古車価格を調べてみたいと思います。

『スバル トレジア』の中古車価格

まずは、『スバル トレジア』からです。

「カーセンサー」によると、スバル トレジアの中古車登録は、全国で147台ありました。
    ●平均本体価格:98.5万円
    ●平均走行距離:29,381.0Km
    ●平均年式:2011年
でした。
中でも、最高本体価格の車が左写真車で、
 ●本体価格:145.8万円
 ●年式:2015(H27)
 ●走行距離:0.8万km
 ●車検有無:2018(H30)年2月

 ●排気量:1300cc
 ●エンジン種別:ガソリン
 ●駆動方式:2WD
 ●ミッション:フロアCVT
でした。

『トヨタ ラクティス』の中古車価格

同様に「カーセンサー」によると、トヨタ ラクティスの中古車登録は、全国で1894台ありました。
    ●平均本体価格:81.1万円
    ●平均走行距離:43,737.7Km
    ●平均年式:2009年
でした。
中でも、最高本体価格の車が左写真車で、
 ●本体価格:189.0万円
 ●年式:2015(H27)
 ●走行距離:0.2万km
 ●車検有無:2018(H30)年3月

 ●排気量:1500cc
 ●エンジン種別:ガソリン
 ●駆動方式:2WD
 ●ミッション:インパネMTモード付CVT
でした。

『スバル トレジア』と『トヨタ ラクティス』の評判

最後に、『スバル トレジア』と『トヨタ ラクティス』それぞれの評判について、下記に箇条書きでまとめてみます。

『スバル トレジア』の評判

【良かった点】
●デザインはラクティスよりはカッコイイ。 内装もこのクラスにしてはそこそこ。 シートも硬めで好み。
●4人乗ってもゆったりでき、社内の広さはピカイチ。パワーも十分。
●今まで1300ccだったので、1500ccにしたら運転が楽。アイドリングストップも使いやすい。
●乗り心地。荷物の積載量。デザイン。色。足回り。加速。

【気になった点】
●リアシートの座り心地…クラスとしては妥当だとは思うが。
●加速が悪い。 ギザギザのシフトレバーが嫌い。
●内装がチープ。収納スペースが少ない、肘掛けの幅が狭すぎる。軽でももっと幅が広い。
●内装がチープ。収納スペースが少ない、肘掛けの幅が狭すぎる。軽でももっと幅が広い。

【総評】
●乗り心地は良いが、とにかく加速の悪さが気になった。 1.5だったら違ってたのかも知れないが…。
●車両価格が他メーカーに比べると高すぎると思うがデザイン、性能、操縦性には満足している。
●申し分なし。
●期待通り。

と、『スバル トレジア』オーナーたちはご満足なようです。

『トヨタ ラクティス』の評判

【良かった点】
●大径ホイールは見た目がいい。装備の割りにお買い得?クルーズコントロールにステアシフト!それととにかく広いです。キャビンも荷室も。
●エンジン音が静かなこと、小回りが利くこと。
●車格の割に装備がいろいろついていて便利。
●大きさや使い勝手がよかった。子供達や家族みんなで運転しやすい車になっている

【気になった点】
●低速域のトルクと変速時に時折ニュートラルに抜けるような挙動が不満。
●多少足回りが硬いですかね。それと内装がプラスチッキーな点。フロントガラスが寝ているせいか、やっぱりAピラーが少し邪魔です。
●運転席左サイドの収納力に欠けること。ドリンクホルダーがあるのはよいが、小物を手近なところに置く場所がない。
●ハイブリッド全盛の今、燃費は高くはない。そして何より、作りが安っぽい。

【総評】
●大きさや装備の充実に魅力を感じれば良い車。ただ、価格相当の満足感が得られるかは微妙。
●家族4人が乗っても楽に乗れる居住性の高さが気に入っています。
●大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい車だと思う。
●それなりに良く出来ているので贅沢を言わなければ必要十分な性能と使い勝手。先代のように室内高が高ければなお可。

と、辛口評価も、結局満足の意見のごく一部のようです。

スバル トレジア 試乗してみた Subaru Trezia

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ