記事ID11984のサムネイル画像

神奈川を極めるならまず道の駅に行こう!グルメ・おみやげが大集合!

その都会的なイメージから意外に感じるかもしれませんが、神奈川には魅力的な道の駅がたくさんあるんです!今回は一味違ったアプローチとして、神奈川を道の駅を知ることで極めてみたいと思います!地元グルメやおみやげの宝庫、神奈川のおすすめ道の駅をご紹介!

まずは神奈川県のご紹介から!

神奈川のおすすめ道の駅のご紹介の前に、まず今回のテーマである
神奈川県とはそもそもどういうところなのか、ということからチェックしていきましょう!

神奈川県

神奈川 道の駅

神奈川県は、関東地方の南西端、東京都の南に位置する日本の県の一つです。
県庁所在地は横浜市です。
面積は2,415.81km²。人口は9,116,252人(2015年5月時点)となっています。

都道府県別の人口は東京都に次ぐ第2位、人口密度は東京都、大阪府に次ぐ第3位、
県内総生産は東京都、大阪府、愛知県に次ぐ第4位の大都市です。

県西部には緑豊かな丹沢山地から足柄山地、箱根山が連なり、足柄平野には
小田原城の城下町・小田原市が開けています。
県中央部は相模原市、海老名市などの平野部で都市化・工業化が進んでおり、
県南東部は、海沿いに茅ヶ崎市、藤沢市が開け、鎌倉幕府が置かれた鎌倉市から、
軍港都市・横須賀市がある三浦半島など、自然、歴史豊かな非常に
見どころ満載のエリアが神奈川なんです!

神奈川 道の駅

今回はそんな神奈川の道の駅に注目しながら、神奈川の魅力をお伝えしていきたいと
思います!お楽しみに!

神奈川のおすすめ道の駅①道の駅箱根峠

最初にご紹介する神奈川のおすすめ道の駅は、道の駅箱根峠です!

神奈川 道の駅

道の駅箱根峠は、日本を代表する観光地にある道の駅で、
今回の記事で非常にイチオシの道の駅です!
霊峰富士を仰ぎ、芦ノ湖や箱根の山々を望む絶好の場所にあり、神奈川へドライブに
行かれた際にはぜひ立ち寄っていただきたい道の駅です。

軽食コーナーの大観山そばという山菜そば、や二子山そばというかき揚げそばなど、
箱根峠から見ることのできる山々の名前をメニューにした、そば・うどんが絶品です。

神奈川 道の駅

芦ノ湖や箱根の山々を望めることのできる展望台もあるので、
ドライブ中の気分転換にもピッタリですよ!

アクセスは国道1号線沿いの箱根峠の手前に位置しており、年中無休なので
安心してお出かけ頂けると思います。
口コミの評価もいくつかご紹介しておきますので、参考にしてください。

神奈川 道の駅

ここへ来るとなんとなく立ち寄りたくなる場所ってありますよね。
芦ノ湖の場合はこ道の駅。ほとんど毎回霧が出て、ガスの切れ間から時折湖が望めるというシチュエーション。
湖からのクネクネ道を登ってきた甲斐があるというものです。

出典:http://tabelog.com

道の駅 箱根峠
混んでるのは景色がいいから。
夏の富士山は
雲に隠れて見えませんが・・駒ヶ岳のロープウェイは運行中。
双子山もよく見える♪
ココの食堂も小さいですが、売店には野菜もあるし、手作りジャムも置いている。

出典:http://tabelog.com

神奈川のおすすめ道の駅②道の駅山北

続いてご紹介する神奈川のおすすめ道の駅は、道の駅山北です。

神奈川 道の駅

道の駅山北は、神奈川でも人気のエリアである西丹沢への入口であり
出口でもある場所に位置している、アクセス便利な道の駅です。

神奈川 道の駅

オートキャンプや釣り、ハイキング、紅葉狩りなど、家族で楽しむことのできる
見どころがたくさんあり、非常におすすめの道の駅です。

軽食コーナーではヤマメの天ぷらそば、天重、ヤマメ、鮎など、川魚料理が名物と
なっています。
売店コーナーでのおみやげは足柄茶、丹沢の猪もなか、桜の塩漬けが
神奈川ドライブみやげとしてとても人気があります。

道の駅 山北

道の駅山北の口コミもいくつかご紹介!

国道246から丹沢湖に行く途中にありました。川沿いにあり川遊びをしている人も見えました。地元で採れた新鮮野菜の販売もあります。

出典:http://www.jalan.net

中川温泉に行く途中で立ち寄りました。
営業時間は日中のみですが、こじんまりでありながら、地元産の野菜などは、見ていて楽しいです。
勇気を出して、地元の養殖場で製造された、缶入りのすっぽんドリンクを購入して飲んでみましたが、爽やかな飲み口で、普通にジュースとして美味しく飲めました。
お疲れ気味な方、よかったらチャレンジしてみてください♪

出典:http://www.jalan.net

神奈川のおすすめ道の駅③道の駅清川

最後にご紹介する神奈川のおすすめ道の駅は、道の駅清川です。

道の駅清川は、都心から50km圏内という近場ににありながら、
隠れた奥座敷として人気となっている非常におすすめの道の駅です。

神奈川県で唯一の村にある道の駅として、地元神奈川県民にはもちろん、
県外から訪れるドライブ客からも人気があり、
年間を通じてさまざまなイベントが催されているので、
一度訪れると何度も訪れたくなるような魅力の詰まった道の駅となっています。

神奈川 道の駅

80台の無料駐車場や休憩処も完備されていますので、ぜひ一度神奈川に行ったら
訪れて頂きたいおすすめの道の駅です。

神奈川のおすすめ道の駅 まとめ

神奈川 道の駅

お疲れさまでした!
神奈川のおすすめ道の駅のご紹介は以上です!
いかがでしたでしょうか?

神奈川の道の駅について調べてみると、やはり神奈川はアクセス、自然、歴史、
文化、どの部分をとってもバランスの最高に優れている、非常に魅力的なところなのだな
ということが改めてわかりました。

そんな神奈川にドライブに行かれる際は、今回ご紹介した道の駅にぜひ
お立ち寄りください!
神奈川を知る近道が必ずそこにありますよ!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ