記事ID12020のサムネイル画像

大河ドラマ「真田丸」で注目を集めるの和歌山の道の駅をご紹介します

近畿地方でやや埋もれがちだった和歌山ですが大河ドラマ「真田丸」で注目を集めています。そんな和歌山ですが高野山、熊野古道など神秘的なスポットが沢山あるんです。真田丸の聖地巡礼、観光のついてに道の駅によってみませんか?和歌山の道の駅をご紹介します。

和歌山おすすめ道の駅 あらぎの里

まずご紹介する和歌山おすすめ道の駅は「あらぎの里」。

和歌山おすすめ道の駅

和歌山県有田郡有田川町の国道480号沿い、あらぎ島展望所の近くにある道の駅です。

道の駅「あらぎの里」のは豆腐とこんにゃくが名物。
手作りで新鮮なあらぎ豆腐やこんにゃく、地元の野菜を沢山使ったボリュームたっぷりの食事が楽しめます。
なかでもこんにゃくを使った「こんにゃくうどん」はヘルシーと大人気。

また、予約をすれば手作り豆腐体験が出来ます。
豆腐、豆乳、おから、おぼろ豆腐などを味わうことができます。

和歌山おすすめ道の駅

他にも日本一の生産量を誇る「ぶどう山椒」を使った品、伝統工芸の「保田紙」(手漉き和紙)製品など特産品・名産品が展示、販売されています。

ここで、和歌山おすすめ道の駅「あらぎの里」の口コミをご紹介します。

近くを訪れた際には立ち寄ってみてもよいかなと思えるところでした。こじんまりとしていますが地元でとれた野菜や地元名産の山椒の加工品等が販売されていました。

出典:https://www.tripadvisor.jp

目を引いたのがぶどう山椒です。 聞いたことない名前でしたがとりあえず買ってみました。 あとで調べるとなかなか市場に出回らない代物だそうです。

出典:https://www.tripadvisor.jp

和歌山おすすめ道の駅 Sanpin中津

続いてご紹介する和歌山おすすめ道の駅は「Sanpin中津」。

和歌山おすすめ道の駅

和歌山県日高郡日高川町船津の主要地方道御坊美山線にある道の駅です。
合併前の所在地が中津村であったことにより、Sanpin中津という名前になっています。

Sanpin中津は「さんぴん」の愛称で親しまれており、新鮮な野菜や果実をはじめ、山の幸、川の幸などを販売しています。

また、地方発送もしており、紀州備長炭や木酢液、ほろほろ鳥の冷凍肉などを電話かファックスで取り寄せることが可能です。

和歌山おすすめ道の駅

Sanpin中津の食事所「ほろほろ亭」では名前の由来であり、町の特産の「ほろほろ鳥」を使った焼き鳥や丼を食べることができます。
他にも地元の野菜などを使った料理も楽しめます。

和歌山おすすめ道の駅「Sanpin中津里」の口コミも見てみましょう。

エサに梅を入れて育てたニワトリの卵が売っていてとても人気で朝のうちに売り切れてしまってました。 冬の時期は柑橘類の種類も豊富で色んな柑橘類を買って送ると喜ばれました。

出典:https://www.tripadvisor.jp

ホロホロ鳥という地元名産の鶏肉が有名です。すこし歯ごたえがあり、おいしくいただけます。あまり量がとれないので、売り切れの時もありますが・・・

出典:https://www.tripadvisor.jp

和歌山おすすめ道の駅 根来さくらの里

次にご紹介する和歌山おすすめ道の駅は「根来さくらの里」。

和歌山おすすめ道の駅

和歌山県岩出市押川の主要地方道泉佐野岩出線にある道の駅です。

根来さくらの里で販売されている農産物や山菜は安心・安全なだけでなく、朝採りという新鮮さがウリ!
流通コスト抜きで低価格、といのも魅力的ですね。

和歌山おすすめ道の駅

また、店頭には精米コーナーがあり紀の川平野で作られた地場産米をその場で精米してもらえます。
ただでさえ美味しいお米なのに精米したてが味わえる。一度食べてみる価値ありです。

和歌山おすすめ道の駅「根来さくらの里」の評判はどうでしょうか。
口コミをご紹介します。

おいしいぶどうや地域のお寿司や大きないちぢく、ソフトクリーム等ごっそり買いました。氷も準備してくれているので、ついつい買いすぎました。 また、道を尋ねても親切に教えてくれました。

出典:http://www.jalan.net

いろんなメダカが売られていていたり、農産物があったり、手作りの和菓子もありました。お米が量り売り?されていたのは驚きました。

出典:http://www.jalan.net

和歌山おすすめ道の駅 熊野古道中辺路

最後にご紹介する和歌山おすすめ道の駅は「熊野古道中辺路」。

和歌山おすすめ道の駅

和歌山県田辺市中辺路町近露の国道311号にある道の駅です。
「熊野古道中辺路」という名称は熊野古道のルートのひとつ中辺路に由来します。

道の駅「熊野古道中辺路」はドライバーだけでなく、古道を歩く人も立ち寄る休憩地として賑わっています。
土・日・祝日限定ですが地元の語り部が熊野古道中辺路の案内をしてくれます。

和歌山おすすめ道の駅

花笠をイメージした物産販売所では地元名物の草餅や、梅干、味噌、生しいたけ、季節の野菜や山菜など、地元産の素朴な商品が中心に販売されています。

もちろん和歌山おすすめ道の駅「熊野古道中辺路」の口コミもご紹介します。

白浜から1時間ほど過ぎた中辺路の道の駅です。熊野本宮まであと30位で休憩に丁度良い道の駅です。めはり寿司はおいしいかったです。草餅もおいしい。素朴な味と地元の人の優しさあふれる応対がとても気持ち良かったです。

出典:https://www.tripadvisor.jp

熊野本宮大社の境内のふもとにある道の駅です。けっこうきれいで、熊野地域や和歌山のものをいろいろと取り扱っていました。現地でつくっているこだわった梅干しなどもあり、見ていて飽きませんでしたよ。

出典:https://www.tripadvisor.jp

和歌山の道の駅まとめ

和歌山のおすすめ道の駅をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

和歌山には高野山、熊野古道などミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星を獲得した場所がいくつもあります。
(三ツ星はわざわざ旅行する価値がある場所という認定)

近畿地方ではやや埋もれがち和歌山ですが実は魅力にあふれたところなんです。
機会があれば是非、和歌山をドライブしてみてください。

きっと和歌山の新しい魅力に気が付くはずです。
そして、ドライブの疲れは道の駅でいやしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ