記事ID12026のサムネイル画像

シートベルトはあなたの安全を守っています!違反すると何点?

シートベルトの着用が義務化されてから、ほとんどシートベルトを着用していない人を見なくなりましたね。もしシートベルトで止められると点数はどのくらい付くのでしょうか?点数と罰金などシートベルトに関することをおさらいしましょう!

シートベルトを付けないと点数が付く

シートベルトの着用が義務化(点数が付くようになって)され、シートベルトを着用していない車を見ることはほとんど無くなりましたね。

それでもシートベルトで警察官に止められる車は0ではないのです。違反すると点数が付きますよ。車に乗っている人を守ってくれる大事な装備だから、必ず着用したいですね。

そもそも、シートベルト装着義務違反ってどのような状態のことをいうのでしょうか?どのような状態だと点数が付く?

シートベルトの装着義務違反で捕まってしまったときは点数はどのくらい付くの?罰金はいくら?

今回は、「シートベルト装着義務違反」の点数や罰金についてご紹介します!

シートベルト装着義務違反?点数?

運転席、助手席はシートベルトの着用が義務化されています。違反すると、点数が付きます!

後部座席のシートベルト着用は、高速道路のみ義務化されています。高速道路だと、点数が付きますよ。

チャイルドシートもシートベルト着用が義務化されています。

しかし、場合によってはシートベルトの着用が適切ではないときがあります。
その場合は、シートベルト着用義務違反にはなりません。(点数が付かない)その場合とは、

・負傷や障害、妊婦さんなど
・著しく座高が高い、または低い、肥満などでベルトの着用が出来ない場合
・後部座席にシートベルトが無い、または足りない(乗車人数内であること)場合
・郵便の配達、ごみ収集の作業中
・緊急自動車(消防車等)を運転する場合
・選挙カーに乗る候補者・運転員

がその場合にあたります。
このような状態のときは、シートベルトを着用していなくても例外として点数は付きません。

シートベルト 点数

シートベルト着用義務違反をすると、点数はどのくらい付くのでしょうか?

シートベルト着用義務違反をすると、

シートベルト:1点
後席シートベルト:1点(高速道のみ)

の点数が付きます。

一般道を走っているときは後部座席のシートベルト着用義務違反により点数は付きませんが、止められて注意を受けることがあります。
止められると、ちょっと恥ずかしいですね・・・
さらに時間ももったいないです!

シートベルトの着用率は運転席で97.7%。後部座席で33.2%となっています。一般道では違反の点数が付かない後部座席の着用率はかなり低い値となっています。

それでも、義務化される前の10%から見ると3倍に上がっています。点数が付かなくても、これからもっと着用率の数字が上がるよう一人ひとりが気を付けたいですね。

シートベルト 点数と罰金

シートベルト着用義務違反で捕まると、点数は1点付くことが分かりました。
では、罰金はどのくらいかかるのでしょうか?

なんと、反則金は「ない」のです!
シートベルトの着用は義務化されたのですが、まだ違反金は科せられていません。

ですが、今後違反金が科せられることがあるかもしれませんね。
点数も1点と今のところ低いですが今後もっと高い点数が付く可能性があります。
今のうちから、安全のためにシートベルトの着用を常にしておきたいですね。

シートベルトを着用しないととても危険なんです。点数が付かないからと油断はできません。

未着用者の死亡率は15%増・未着用者が車の外に投げ出される確立は22倍!
点数が付かないからと、後部座席の人のシートベルト着用率が低いのはとても恐ろしいことなのですね。

シートベルト 点数は低いが大事なこと

車に乗っている人の安全のためにシートベルトの着用が義務化されました。違反すると点数が1点付く、その重要さを改めて考えないといけないですね。

シートベルトの点数、罰金についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
義務化(違反すると点数が付くようになって)されてから、各段に着用率が上がりましたが、点数が付かない後部座席の着用率はまだまだ低いのが現状です。
命を乗せている車であなたの命を守ってくれるのがシートベルトです。そのシートベルトを着用するのは乗っているあなた。しっかりシートベルトを着用して安全に車を楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ