記事ID12078のサムネイル画像

新鮮な農産物が目白押し!道の駅やちよ 八千代ふるさとステーション

近年増え続ける道の駅。一度は利用したことがあるのではないでしょうか?今回ご紹介する道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションは、新鮮な農産物がたくさん揃い、観光客に大人気!道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションで、ドライブ旅を満喫しましょう!

道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションはココにあります

千葉県八千代市

道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションは、千葉県の北西部、八千代市にあります。農業が盛んな地域で、特産品の梨の他、ニンジン等の野菜やお米等、様々な農産物が生産されています。

道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションへのアクセス

千葉県八千代市米本4905-1
TEL:047-488-6711

道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションは、東関東自動車道の千葉北ICから国道16号線を北上したところにあります。また、八千代ふるさとステーションから歩道橋を経由して徒歩7分の場所に、道の駅やちよ やちよ農業交流センターが新しくオープンしました。

八千代ふるさとステーション

営業時間:9:00~19:00 (施設により異なります)
休業日:第2月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始
駐車場:普通車204台、大型車10台、身体障害者用5台
トイレは休業日も24時間利用可能

やちよ農業交流センター

営業時間:9:00~19:00 (第1、第2研修室及び調理実習室は、9:00~21:00)
休業日:第2月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始
駐車場: 普通車109台(内障害者用3台)

道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションの施設紹介

道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションには、どのような施設があるのでしょうか?

農産物直売所(農事組合法人クラフト)

TEL:047-488-3188
営業時間:9:30~18:00

八千代ふるさとステーションの農産物直売所は、「農産物・加工品」コーナーと「花き」コーナーに分かれています。約100名の生産者が出荷していて、人気野菜は一日に何回も運び込まれるとのこと。いつも新鮮な野菜が買えるのは嬉しいですね。

プチシャンテリー

八千代ふるさとステーションの人気ショップ、手作りアイスクリームのプチシャンテリー。道の駅に来たら、やっぱりアイスは外せません!牛乳アイス(270円)が特に人気だそうですよ。

レストラン トミーガーデン八千代

TEL:047-488-6712
営業時間:9:00~18:30

レストラン トミーガーデン八千代では、「八千代ご膳(1160円)」をはじめとした各種定食や、オリジナルカレー、麺類などがいただけます。モーニングの和・洋定食(600円)もあるので、朝早く出かけて道の駅で朝食というのも良いですね。

道の駅やちよ やちよ農業交流センターの施設紹介

次に、新しくオープンした、道の駅やちよやちよ農業交流センターにある施設をご紹介したいと思います。

ふれあい広場

TEL:047-406-4778
利用時間:10:00~15:00

新川のほとりにあるふれあい広場では、バーベキューが楽しめます。ご利用日1ヶ月前より予約ができ、バーベキューセットの貸出も行っています。

収穫体験

道の駅やちよ やちよ農業交流センターでは、季節ごとに色々な収穫体験ができます。冬~春はいちご狩りが大人気!近隣の農園で体験ができますので、道の駅やちよに行ったらぜひ楽しんでみてくださいね。

スマイルデイズ 道の駅やちよ店

TEL:047-489-5761
営業時間:9:30〜18:30
定休日:木曜、第2月曜
※営業時間は季節により変動します

スマイルデイズ 道の駅やちよ店では、八千代市産の農産物を使った日替り定食、カレー、お弁当、お惣菜等がいただけます。特にキーマカレーは大人気の看板メニューとなっています。

八千代産の野菜をたっぷり使います

道の駅やちよを利用した人の声は?

では、実際に道の駅やちよを利用したことのある人の声を聞いてみましょう。

近所の農家で採れたての季節の野菜が1番の目玉です。八千代牛乳とソフトクリームも試す価値あり。レストランはカレーがお勧めです。また周辺で季節に応じて、イチゴ狩り、芋掘り、コスモス摘み、向日葵狩りなどのイベントも楽しめます。

出典:https://www.tripadvisor.jp

ふるさとステーション内は地元野菜を安価で購入できる為いつも混み合っています。珍しいお野菜や地元の特産品がたくさんあり、お米もあります。
道を隔てて反対側には海の幸を堪能できるお店もあります。駐車場広く幹線道路沿いなのでアクセスも便利です。

出典:http://www.jalan.net

今回は、イチゴ狩りとカキの網焼き食べ放題が目的で3家族で行きました イチゴ狩りは、練乳食べ放題(最も、練乳は要らない位イチゴが甘かったですが) ハウスの中に休憩できる椅子が沢山あるのが嬉しかった 子供達は、橋を渡るのも嬉しかったようです アイスクリームも美味しかった 桜の季節はいっそう素敵です

出典:https://www.tripadvisor.jp

道の駅やちよ 八千代ふるさとステーションには、とれたて野菜を目的に訪れる人が多いようですね。やちよ農業交流センターでは、いちご狩りが人気のようです。野菜を買う以外にも様々な体験ができるのは、道の駅ならではの楽しみですね。道の駅やちよは駐車場も広く、トイレも24時間使用可能なので、車中泊もできそう。ゆっくり過ごせそうですね。

道の駅やちよから行ける八千代市の観光スポットをご紹介!

せっかくのドライブ旅、観光スポットもたくさん周りたいですね。今回は道の駅やちよから行ける、八千代市の観光スポットをご紹介したいと思います。

京成バラ園

八千代市大和田新田755
TEL:047-459-3347(ガーデンセンター)
駐車場 700台(無料)

道の駅やちよから車で17分ほどの距離にある京成バラ園は、八千代市にある老舗のバラ園で、30,000㎡の広さを誇る「ローズガーデン」に世界中のバラ1,500品種10,000株を植栽しており、年間を通して大勢の来場者で賑わうスポットです。ガーデンセンターでは、寄せ植え等、各種セミナーも開催されています。季節により営業時間や入園料が変動するので、事前にご確認くださいね。

八千代市立郷土博物館

八千代市村上1170-2
TEL:047-484-9011
営業時間:9:00~16:30
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館)
料金:無料

道の駅やちよから車で6分ほどで行ける八千代市立郷土博物館は、「新川流域の自然と人々とのかかわりの変遷」をメインテーマに、考古・歴史・民俗・自然・産業等の資料を現代から過去へとさかのぼる「倒叙法」で展示した、特色ある博物館です。貴重な文化財の展示や伝統文化の伝承が行われているので、一見の価値ありですよ。

道の駅やちよで自然に触れよう!

道の駅やちよについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?千葉県の中でも自然豊かな八千代市にあるので、農産物販売や収穫体験等、自然に触れることができる道の駅だと言えますね。
やちよ農業交流センターではレンタサイクル(1台1回 500円)もできますので、道の駅やちよに車を停めて、サイクリングしながら周辺の自然を楽しむのも良いかもしれません。これからの季節、新川の桜も目を楽しませてくれそうですね。お出かけの楽しい季節、道の駅やちよを利用して楽しいドライブ旅を満喫してください!

新川の千本桜

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ