記事ID12101のサムネイル画像

ラグジュアリーなシティカー!アストンマーチン・シグネットに迫る!

高級車メーカーアストンマーチンが製造したコンパクトカーとして人気の高いシグネット。ベースはトヨタIQですが見た目は完全に欧州車!日本のコンパクトカーじゃ満足できない方におススメです。そんなアストンマーチン・シグネットを様々な角度からチェックしました!

アストンマーチンのシグネットってどんな車?

シグネットはイギリスの自動車メーカー、アストンマーチンがかつて販売していたコンパクトカーです。

アストンマーチン・シグネット

従来、アストンマーチンは大型のスポーツカーやGTカーがラインナップの中心でしたが、将来的に環境性能に優れる小型車をラインナップする必要があると判断。
そこでトヨタ自動車と連携し開発されたのがシグネットです。

シグネットはトヨタのiQがベースとなっており、日本においてはアストンマーチンのラインアップ中、唯一の5ナンバーサイズ。

トヨタのiQがシグネットのベースに選ばれた理由は「シャシー性能の高さ」「サイズ」「高い安全性」「プロポーション」の4つがアストンマーチンの提唱する高級小型車像にマッチしたためです。

アストンマーチン・シグネット

アストンマーチン・シグネットはiQの完成車両を日本のトヨタ高岡工場より輸送し、ボディの内外装を分解。1台1台職人が手作業でシグネットへとカスタマイズする方法が採られています。
そのため、完成には1台あたり約150時間を要します。

それでは、アストンマーチン・シグネットの性能、デザイン・乗り心地、価格をユーザーの評価・声を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。

アストンマーチン・シグネットの性能

アストンマーチン・シグネットに搭載されているF・Rサスペンション、1.3L のトヨタ・1NR-FE型直列4気筒エンジン、6速マニュアルトランスミッションまたはCVTなどはIQそのものです。

ですが、アストンマーチンらしさを強調するため、消音材を追加して静粛性を高めたほか、エンジンマウントも変更して静粛性と走りの質を向上させています。

アストンマーチン・シグネット

アストンマーチン・シグネットの燃費は公開されていませんが、トヨタのIQがベースとなっているので、トヨタIQの燃費とほぼ同様と思われます。

ちなみにトヨタIQの燃費は20.8~21.2km/Lです。

アストンマーチン・シグネット

ここで、実際にアストンマーチン・シグネットに乗っている人の声をいくつか紹介したいと思います。

『コンパクトなボディで、扱いやすいクルマだと思います。ハンドリングも良い。』
『乗り心地がとてもよく、運転しやすいのが特徴的であり、利点でもある』
『運転のし易さは抜群です。 それほど大きい車種ではないので、小回りが利いて便利だと思います。 』

アストンマーチン・シグネットの性能は高い評価が多かったです。
特に小回りの良さに高評価が集まっていました。

アストンマーチン・シグネットの乗り心地やデザイン

次にアストンマーチン・シグネットのデザインや乗り心地を紹介していきます。
車は長く乗るものですので、乗り心地やデザインは気になる所ですよね。

アストンマーチン・シグネット

アストンマーチン・シグネットはボンネットやフロントフェンダー、フェイスパネル、トランクリッドなど交換可能な部分はすべてアストンマーチンデザインに変更されています。

アストンマーチン・シグネット

アストンマーチン・シグネットのレザーはDBと同じ材質のものを惜しげもなく使用しています。これぞ高級コンパクトカー。

アストンマーチン・シグネット

アストンマーチン・シグネットは、遮音材の追加と硬いエンジンマウントに変更したことでエンジン音や騒音が少なくなり、快適なドライブが楽しめます。

それでは、実際にアストンマーチン・シグネットに乗っている人のデザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!

『高級車ならではの内装で、シートベルトを閉める際から緊張感がありました。 』
『ブラックの内装に水色のシングルステッチが本当におしゃれですね。女子にはたまりませんっ!』
『外装も良く見てみるとコンパクトなのに高級感が醸し出されている。』

アストンマーチン・シグネットは内装、外装の高級感に高い評価が集まりました。
さすがアストンマーチンですね。

アストンマーチン・シグネットの値段

いよいよ気になる値段を紹介します。
これだけの魅力を持ったアストンマーチン・シグネットはいったいいくらなのでしょうか。

アストンマーチン・シグネット

アストンマーチン・シグネットの価格は約475~490万円です。
1台1台職人が手作業でカスタマイズしているため、トヨタIQに比べるとやや割高ですね。

アストンマーチン・シグネットについて、まとめ

アストンマーチン・シグネットの魅力を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
アストンマーチン・シグネットには多くの魅力があることをお分かりいただけたのではないかと思います。

アストンマーチン・シグネット

アストンマーチン・シグネットには、まだまだたくさんの魅力・特徴があります。
隠れた魅力・特徴は、ぜひ試乗して実際に体験してみてください!きっと素敵な出会いになることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ