記事ID12105のサムネイル画像

高級感あふれるエルグランド!エルグランドの中古車基礎情報まとめ

高級感あふれるエクステリア・インテリアで人気のエルグランド!そんなエルグランドを中古で購入したいと思っている方は多いのではないでしょうか?今回はそんなエルグランドの中古車相場など中古車基礎情報をまとめました!中古車購入前に1度ご覧ください!

エルグランドはどんな車?

まずエルグランドとはどのような車なのかおさらいしておきましょう!

エルグランド

エルグランド(ELGRAND )は、日産自動車が販売するワンボックス型のミニバン。製造は初代と2代目が日産車体湘南工場、3代目は日産車体九州。
日本国内での販売のほか、E51・E52型は香港/マカオとシンガポールにも輸出される。E52型から前後意匠を刷新、また全長・全幅を拡大し2011年からクエスト(RE52型)として米国に輸出開始。

出典:https://ja.wikipedia.org

エルグランドは日産の最高級ミニバン。車内の広さはミニバンの中でも上位であり、エクステリアやインテリアも高級感にあふれています!その高級感や車内の広さからファミリー層から支持を受けている車です。

エルグランド

今回はそんなエルグランドの中古車相場や中古車チェックポイントなど中古車購入に役立つ情報をまとめました!エルグランドの中古車購入の参考になるものばかりですのでエルグランドを中古で購入するその前にぜひご覧ください!

エルグランドの中古車相場は?

まずは中古車購入時に重要なエルグランドの中古車相場についてみていきましょう!

エルグランドの中古車相場は?

中古車はエルグランドに限らず基本的には年式の古いほうのほうが安く、年式の新しいほうが高いという価格設定になっています。そこに走行距離などをプラスして価格が決まっています。
今回はそれを踏まえてエルグランドの中古車価格を年式別に見ていきましょう!

エルグランド

<エルグランド 中古車価格 年式×価格>
2010年式 98万円~
2011年式 149万円~
2012年式 149.9万円~
2013年式 209万円~
2014年式 269.9万円~
2015年式 215万円~
2016年式以降 299.8万円

エルグランドの全体平均中古車相場は263.7万円です!

中古車チェックポイント!

次は中古車購入時のチェックポイントについてみていきましょう!中古車購入時はどの部分に注目すればいいのでしょうか?

中古車は昼間に見る!

エルグランド

ポイント①は中古車は天気の良い昼間に見に行くこと!太陽光でないと見逃してしまう傷等があるからです。車をチェックするときはまず車体全体をながめ、色むらへこみがないかチェック!車をぶつけやすいフロント、リアは念入りにチェックしましょう!修復歴なしと書いてあってもへこみがあったりする場合があるのできちんとみましょう!

整備の状態をチェック!

エルグランド

中古車は整備の状態がとても大事!きちんと整備していない車を買うとすぐ故障した!!なんてことになりかねませんのできちんとチェックしましょう!
定期整備点検記録などを見せてもらい、整備の状態を確認後に次はエンジンの状態チェック。
エンジンはエンジンをかけた後、異音がないかチェックします。またエンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などのことがないかを確認します。それら異常が見られたらその中古車にはなんらかの異常のある可能性が高いので残念ですがその中古車はあきらめたほうがいいでしょう。

エルグランド中古車は燃費に注意!

現行モデルではクラストップレベルの低燃費を実現していますが、型落ちとなる2代目以前のモデルを中古購入する場合は、燃費の悪さを覚悟しておく事が必要です。

2代目まではFRの駆動方式を採用。
大柄なボディーでも小回りがきき、高級車のような後ろから押されるような感覚の安定した乗り心地を体感する事が可能ですが、その反面燃費が悪くなる特性があり、特に3.5リッターエンジンでは街乗り燃費が5km前後しか走りません。

中古相場でも新車価格が安い2.5クラスよりも3.5の方が値落ちが大きくなる逆転現象も発生しています。
単純に安い中古車を発見したからといって、燃費の事を考えずに買ってしまうと後悔する場合もあります。

出典:http://www.smart-surprise.com

エルグランドの中古車は上記なようなチェックポイントも!燃費は車購入の上で維持費にもかかわってくる大事な部分なのできちんと確認しましょう。

エルグランド購入者の評価

最後にはなりますがここでエルグランド購入者さんの評価を見ておきましょう!まずエルグランドのエクステリア・インテリアの評価です!

エルグランド インテリア

【エクステリア】
エクステリアは、メッキグリルを使用して押し出し感の強いフロントマスクですが
アルファード・ヴェルファイヤと比べると、全高が低いため押し出し感は弱めだと思います。

この手のミニバンは、押し出し感が重要視されますが、このくらいの威圧感がちょうど乗っていて気持ちいいです。
単なる箱ではなく、天井部分を絞ったリアまわりなどは秀逸なデザインだと思います。


【インテリア】
わかりやすいスイッチ配置と綺麗に施工されたインパネ周り。
シンプルで飽きのこないデザインです。

シートは厚みもあり、長距離でも疲れが溜まりにくいです。
ただし、シートは厚みから質量も大きいため、リクライニング、スライドなどの動作は重さを感じます。

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】
個性的なデザインで好みが分かれるとも言われますが、写真やカタログ等で見るより実物を見るとかっこいいですよ。不思議なことに、新型エルグランドは、見る角度によって、全く違う表情を見せます。これ本当です。
【インテリア】
高級感のあるしっかりとした作りです。さまざまな外国、国産車を運転する機会が多いのですが、落ち着きのある、どちらかというと若い方よりも『大人の男性』が似合う内装です。

出典:http://review.kakaku.com

次にエルグランドの走行性能・乗り心地の評価です!

エルグランド 走行写真

【走行性能】
普段はエコモードで運転していますが、快適です。申し分ありません。
    【乗り心地】
大変静かで柔らかい乗り心地です。中級クラスのミニバンからの買い替えですが、2列目シートの乗り心地は、全く違います。大変快適です。運転席も疲れにくく、運転が楽しくなりました。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】素晴らしいです。車高を抑えてあるだけ、カーブも曲がりやすい。ミニバンの中ではかなり良いです
【乗り心地】これも素晴らしいです。ヴェルファイアに比べて揺れが少ないです。また、セカンドシートのキャプテンシートは、肩をしっかり支えてくれます。また、サードシートもシートに厚みがありよかったです。家族から大好評でした。

出典:http://review.kakaku.com

エルグランドの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?今回はエルグランドの中古車情報などをまとめました!高級感のあふれるエルグランド、1度は乗ってみたい車ですね!今回のまとめがあなたの中古車購入時の参考になれば幸いです。ご覧いただき、ありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ