記事ID12201のサムネイル画像

車のエンブレムに注目してみた!あなたはいくつ知っていますか?

ほとんどの車のフロントやリアについているエンブレム。自動車会社や車種によってエンブレムのデザインは様々ですが、それらのエンブレムには一体どんな意味が込められているのでしょうか?国内外の車会社や車のエンブレムについて調べてみました。

エンブレムとは

エンブレムは、「紋章」などと言う意味ですが、車においてエンブレムはその車会社や車自体を象徴するマークとして付けられています。

国内の自動車会社のエンブレムの由来

ここでは幾つかの国内の自動車会社のエンブレムとその由来について見ていきましょう。

トヨタ自動車

現在のトヨタ自動車のエンブレムは、1989年の会社創立50周年を記念して発表されました。3つの楕円を組み合わせたデザインで、楕円の持つ2つの中心はユーザーの心とトヨタの心を表し、輪郭がその2つの心をつなぐというコンセプトになっているそうです。

日産自動車

日産自動車のエンブレムは、もともと日産黎明期の代表的ブランドの1つである「DATSUN」のエンブレムに由来しています。

これが「DATSUN」のエンブレムです。このエンブレムは赤い日の丸と天空をイメージしたコバルトブルーの横棒から成っています。

マツダ

マツダのエンブレムは、「フライングM」と呼ばれ、社名のMAZDAのイニシャルをあしらったデザインになっています。
ちなみにMAZDAの綴りがMATSUDAでないのは、社名がゾロアスター教の最高神アフラ・マズダーにちなんでいることからです。

本田技研工業

本田技研工業の名前は、創業者の本田宗一郎氏の姓に由来していますが、エンブレムはそのイニシャルである「H」をハンドルのようにデザインしたものになっています。

スバル(富士重工業)

スバルのエンブレムは、六連星(むつらぼし)をイメージしたもので、これは社名のスバル(プレアデス星団)に由来しています。

日本だけでも色々なエンブレムがありますね。

国外の自動車会社のエンブレムの由来

次は、国外の自動車会社のエンブレムを見てみましょう。

メルセデス・ベンツ

メルセデス・ベンツはドイツの自動車会社でダイムラー社とベンツ社が合併してできたことから、そのエンブレムはダイムラー社のスリーポインテッド・スターとベンツ社の円形月桂樹を合わせてデザインされたものになっています。スリーポインテッド・スターの3点には「陸・海・空」それぞれの分野での発展の意味が込められているそうです。

アウディ

アウディもドイツの自動車会社です。4つの輪が重なり合ったデザインをしていますが、この4つの輪は、アウディの前身であるアウトウニオンの設立に参加したアウディ、DKW、ホルヒ、ヴァンダラーの4社を表しているとされています。

ポルシェ

ポルシェのエンブレムに書かれている馬は、創業の地シュトゥットガルトの紋章をモチーフにしています。

フェラーリ

実はフェラーリのエンブレムの跳ね馬は、ポルシェのエンブレムに描かれている馬と同じ馬なのです。フェラーリのエンブレムは、創業者のエンツォ・フェラーリが、第一次世界大戦で活躍し「撃墜王」と呼ばれたフランチェスコ・バッカラが愛機につけていた跳ね馬のエンブレムをもらった事に由来しているのですが、このバッカラがつけていたエンブレムはシュトゥットガルト出身の敵機から奪ったものであったため、フェラーリのエンブレムにはポルシェと同じシュトゥットガルトの紋章の馬が描かれているというわけです。

マセラティ

マセラティのエンブレムは、マセラティ創業の地ボローニャの紋章である海神ネプチューンの持つ三つ叉の銛をモチーフにしています。

プジョー

プジョーのエンブレムには、ライオンが用いられています。
これは、もともとプジョーの主力製品であったノコギリの刃が「ライオンの歯のように堅牢」で「ライオンの肉体のようにしなやか」で「獲物に飛びかかるライオンのように切れ味が良い」ということに由来しています。

アストンマーティン

アストンマーティンのエンブレムは、古代エジプトでは聖なる甲虫と崇められたスカラベの羽をモチーフにしています。

世界にも様々なエンブレムがあるようですね。

車種固有のエンブレム

車の中には車会社のエンブレムではなく、その車種固有のエンブレムを持つものもあります。

クラウン(トヨタ自動車)

クラウンは、トヨタ自動車が製造・販売する車種の1つです。
フロントとリアには、トヨタのエンブレムではなく、その名の通り王冠をモチーフにしたエンブレムがつけられています。

ハリアー(トヨタ自動車)

ハリアーは、トヨタ自動車が製造・販売しているSUVの1つです。
エンブレムは、車名のHARRIER(タカ科のチュウヒ)をモチーフとしています。

RX-7(マツダ)

RX-7は、ロータリーエンジンを搭載しマツダが製造・販売していた車種の1つです。
RX-7はマツダの販売チャンネルの1つであるアンフィニで販売されていたため、マツダのエンブレムではなくアンフィニのエンブレムがつけられています。

終わりに

車のエンブレムについて見てきましたが、いかがだったでしょうか?
日本や世界には、今回挙げたエンブレムの他にも様々な車会社や車のエンブレムが存在していますので、ぜひ他にも調べてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ