記事ID12249のサムネイル画像

ハイトワゴンNO.1!?ワゴンRの燃費と実燃費を調べてみました!

S‐エネチャージを搭載したワゴンRの燃費がどれくらいか知っていますか?激化する軽自動車の燃費競争でハイトワゴンではトップクラスの燃費をたたき出しています。新型ワゴンRでは燃費の向上だけでなく、走行性能もぐっと上がっているので併せて紹介したいと思います。

ワゴンRってどんな車?

今回はS‐エネチャージを搭載した新型のワゴンRの燃費、実燃費、ライバル車との比較をご紹介するのですが、まずその前にワゴンRとはどんな車なのかをご紹介します。
今回は新型ワゴンRについてご紹介します。

ワゴンRはスズキが長年販売している軽自動車です。
ワゴンRは親しみやすさをもったレギュラーモデルと、個性を主張する「ワゴンRスティングレー」の2種類のデザインを採用しています。
ワゴンRのラインアップは、アイドリングストップ機能搭載の「FX」、低燃費化技術「S‐エネチャージ」を搭載した「FZ」、力強いデザインのフロントグリルとシンプルな造形のフロントバンパーを装備した「FA」を設定しています。

新型ワゴンRはスズキ独自の低燃費化技術「S‐エネチャージ」を搭載し、軽ワゴントップレベルの優れた燃費とISG(モーター機能付発電機)のスターターモーター機能による静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動を実現して快適性を高めました。

ワゴンRの燃費

では、本題のワゴンRの燃費についてご紹介します。
ワゴンRの燃費は軽ワゴントップクラスといわれていますが、どれぐらいなのでしょうか。

2015年12月に発売された新型モデルのワゴンRの燃費はフルタイム4WDが30.8km/l、FFが33.0km/lと驚異的な数値をたたき出しています。
ワゴンRは燃費だけを見ればアルトエコやミライースに比べると少し見劣りしてしまうかもしれませんが、ハイトワゴンの中で比べれば低燃費NO.1とも言えるでしょう。

では、実際に走行してみた場合に燃費はどれぐらいになるのでしょうか。
カタログ燃費と実燃費は非常に違うというデータが一般的です。
新型ワゴンRの実燃費はカタログ燃費にどれだけ近づけることができるのでしょうか。

ワゴンRの実燃費

では、実際にワゴンRを走らせてみるとどれくらいの燃費になるのでしょうか。
気になるワゴンRの実燃費はどれくらいなのでしょうか。

スズキの新型ワゴンRの実燃費の平均は18~22km/Lです。
カタログ燃費と比べると悪いなーと思いますが、そうでもないのです。
実燃費は運転の仕方、気候、交通状況によって大きく変化するため、あくまでも平均値です。
坂道や信号、渋滞が少ない地域にお住まいの方ならもっと燃費は伸びるでしょう。

実燃費の平均はあくまでも統計的に見たときの数値です。
実燃費を伸ばす方法は、急発進、急加速を避けたり、エアコンの使用を控えたりと実はいろいろあるため、いろいろと試してみてください。

ワゴンRのライバル車の燃費は

では、最後にワゴンRのライバル車の実燃費を比べてみたいと思います。
ワゴンRのライバルであるN-WGNやムーヴの実燃費はどれくらいなのでしょうか。

ワゴンRの実燃費は18~22km/lとなっているのですが、ライバル車は一体どれくらいなのでしょうか。
まずはN-WGNの実燃費を見てみます。

N-WGNの実燃費が15~20km/lくらいという数値が出ています。

次にムーヴの実燃費を見ていきます。

ムーヴもN-WGNと同じく15~20km/lくらいです。

ワゴンRのライバル車のN-WGNやムーヴと比較しても燃費では頭が一つ抜けている感じがします。
つまり、燃費だけで選ぶならハイトワゴンの中ではワゴンRがおすすめです。

ワゴンRの燃費のまとめ

いかがでしたか。

ワゴンRの口コミを見てみると、燃費もいいけどエネチャージの効果で走行性もかなりUPしているようです。
先ほども述べたようにワゴンRは燃費だけを見ればアルトエコやミラースに比べれば少し見劣りしてしまうかもしれませんが、ワゴンRは走行性能と室内空間の広さがさらなる魅力を引き出します。

燃費も走行性能も室内空間も、と欲張りたい方はぜひワゴンRの購入を検討してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ