記事ID12265のサムネイル画像

オルタネーターが故障?その前に、オルタネーターとは?故障って?

オルタネーターが故障する=エンジン停止!オルタネーターが故障しないように、車を大切にする必要があります。とはっていもオルタネーターが何で、オルタネーターが故障するとどうなるかを知っていると助かります。ここでは簡潔にその点をお話します。

オルタネーターの故障の対処で10年くるまの寿命が変わる!?知って得なことばかり!実はオルタネーターの故障についての知識は重要?!

オルタネーターの故障について知っているかどうかはとても大切!

オルタネーターの分海図です。オルタネーターには歯車がいっぱい入っていますね。長年乗っていると故障するオルタネーターって一体何に使っているんでしょうか?

オルタネーターの故障?ターミネーターの故障? いやオルタネーターの故障です。何それ~? 

オルタネーターとして知られる形

これがよくボンネットを開くとちらっと見えるオルタネーターという部品です。このオルタネーター、実はとても重要な枠割りをしています。セルモーターやダイナモと呼ぶ事も有りますが一体、オルタネーターって何なのでしょうか。

オルタネーターってどんな働きがあるの?オルタネーターが故障するってどういうことですか?

オルタネーターって働きものなんです!見えないとこでオルタネーターっては実は沢山働いています!だから故障するんです。

「オルタネーターが故障した」車にもバイクにも搭載されている働き者なので、時折、こういうフレーズを聞くことがおありですか?働き者のオルタネーターが故障したら、実は車やバイクは乗れなくなります。だからこそ、その正体に迫ってきちんとした対処ができたら良いですよね!

オルタネーターの故障の原因よりも、まずはオルタネーターの自己紹介から

オルタネーターは第二の心臓ともいえるエンジンの要!だから故障したら大変な部分!?

オルタネーターはシンプルに言うと、発電機です。ですから、自動車やオートバイ、小型航空機などに搭載されてもいます。その部品が故障したら電気が作れませんから、本当に大変なんです!
バッテリーが充電されるまでの間や、最初にエンジンをかける時のスターターとしても利用されています。ないと、ずっとは走れません。だからオルタネーターが故障したらいけない、このオルタネーターはとても大切なんです!

オルタネーターってどこに付いているんですか?故障したら大変なオルタネーターはここです、ここ!

見つけました!ここです、オルタネーターは!故障したら修理は他一辺そうですよね?

ボンネットを開けて、左手前に見える、この20センチ大の部品が、働き者のオルタネータ君です.このオルタネーターが故障した後の修理はご想像にお任せいたします。まずは、このオルタネーターの故障の原因についてお話しします。

原因は何ですか?オルタネーターの故障って?オルタネーターの働きを考えたら見えてくる原因

オルタネーターの故障の原因は?原因と結果は表裏一体です。

オルタネーターの故障には大きく2つの原因があります。それは実は、、、

寿命‐オルタネーターの故障の原因の最たるものです。寿命がきたら故障します。

②寿命:オルタネーターの故障の原因

物ですから、当然と言えば当然ですが、、、

走行10万Km位が寿命と言われています。この前後でオルタネーターが故障しやすくなると言われています。

ベアリングの劣化‐‐オルタネーターの故障の原因の第二位です。劣化も故障の原因です。

水が入ったり、泥等も入りますし、ベルトの張り過ぎなども原因と考えられています。そうしたことの結果、オルタネーターが故障するわけです。

②劣化:オルタネーターの故障の原因

日々、酷使するわけですから、劣化するのはうなずけます。ではそのあとはどうしたら良いのでしょうか?

どうなるの?オルタネーターが実際に故障したら?故障したらこうなります!オルタネーターって大事ですよね?

オルタネーターが実際に故障したら、恐怖ですよ!突然なんですもの!

出典:http://www.asahi-net.or.jp

それは突然起きたんです、走行中にバッテリー上がりました!

オルタネーターが実際に故障して、ついにエンジンが停止しました!

出典:http://www.asahi-net.or.jp

裏通りの交差点でゆっくりと一時停止して、周囲のの安全を確認した後に、発進しようとアクセルを踏み込んだところで、「えええええ????汗汗汗」

一番怖い体験!!!オルタネーターが実際に故障してからの恐怖の時間が、どれほど長く感じたか。家族と一緒に乗っていた車内はパニック状態でした!

出典:http://www.mogamoga.com

バッテリーの警告ランプが点灯→メーターパネルの警告灯がほとんど全部点灯→ナビとオーディオの電源がONになったりOFFになったりを繰り返し→ハンドルが重くなり→エンジンの回転数も不安定で、アクセルの反応もにぶくなり→片側1車線の渋滞してる道路上でエンジン停止

オルタネーターが故障した後の対処の仕方を知りたいと思いませんか?ぜひ!故障する前に

あきらめないことです!あくまでも故障しているのは、オルタネーターですから

幾通りも対処法がありますので、あきらめないことです。

オルタネーターの故障の対処法ー①修理で故障に対処する

オルタネータの故障を修理するメカニックがいますから!

オルタネーターはエンジンとベルトで繋がっています。
それで、エンジンが回っている限り、オルタネーターは電気を発生させている訳です。
オルタネーターの内部は消耗品等が多くあります。
ですから、使用頻度によっては交換時期が早くなることになります。
修理するよりも、リビルト品、つまり再生品と入れ替えた方が早い場合が多いです。

オルタネーターの故障の対処法ー②交換(リビルト品or新品)で故障に対処する

交換!オルタネータの故障に対処する

これが最善策です!再生品というのは、部品を丁寧に分解&洗浄&グリスアップなどを施して、ゴム製品などの劣化している部品を新品に入れかえて、いわば新品同様にした再生品です。

オルタネーターが故障したらどうされますか?オルタネーターの故障についてのまとめ!

オルタネーターの故障には、二つに一つです。修理か交換かです。値段は交換した方が、特にリビルト品で交換した方が安い傾向にあります。働きも同じでブランドだけ純正か汎用品かで値段は大きく変わります。結局は、オルタネータの故障したら、安全な箇所に車を停めて加入している自動車保険会社のレッカーなどを使用するか、車の修理工場などに連絡して対応をしてもらうことが先決でしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ