記事ID12314のサムネイル画像

フィットハイブリッドの燃費はいかに?その現状を調査しました

フィットにハイブリッドが加わったのは、2010年10月。以来プリウス、アクアたちと互角の販売台数を記録しています。フィットハイブリッドは4WDでも優れた燃費性能を持つといわれます。今回はフィットハイブリッドの燃費について調べてみました。

発売以来驚異の販売台数を誇る、フィットハイブリッド

フィットハイブリッドFパッケージ

ホンダフィットにハイブリッドがラインアップされたのは、2010年10月8日。発売以来、トヨタプリウスやアクアと互角の販売実績を計上しています。まずは、フィットハイブリッドについて詳しく見ていきましょう。

フィットハイブリッドが人気の理由

フィットハイブリッドが人気を博する理由は何でしょうか?フィットハイブリッドを様々な角度から分析してみました。

フィットハイブリッドの長所は取り回しのよさ!

まず、ライバル車アクアに比べて全高が70mm高いんですね~!ですから、ヘッドスペースに余裕があり、室内が広く感じられます。次に、全長がアクアより40mm短いんです。つまりライバルアクアより天井高が大きく、全長が短い、圧倒的な取り回しの良さが人気の原因のようですね。

燃費もアクアに肉薄!

ガチンコ勝負のホンダフィットハイブリッドvsトヨタアクア

ハイブリッドを購入するにあたり、最も気になる燃費をカタログ値で比較しました。
★フィットハイブリッドの燃費(カタログ値)36.4km/l
★トヨタアクアの燃費(カタログ値)37.0km/l
カタログ値ではフィットハイブリッドがアクアにわずかに劣るものの、ほぼ互角です。

ハイブリッドシステムのパワーがある

ハイブリッドシステム全体のパワーはフィットハイブリッドが上!

フィットハイブリッドとアクアのパワーについて調べました。
エンジン部分のパワーはフィットハイブリッドがアクアより27kW大きく、モーター部分のパワーはアクアが23kW大きい。結果、ハイブリッドシステム全体では、フィットハイブリッドがアクアを27kW上回っています。したがって、フィットハイブリッドのほうが力強さを感じられそうですね。

フィットハイブリッドの仕組み

ここでは、フィットハイブリッドのハイブリッドシステムの仕組みについてみていきましょう。

低速時はモーターのみの駆動が可能

フィットハイブリッドの第1の特徴は、エンジンの力強さ。モータはあくまでエンジンをアシストする立場で、あえてモーター本体のパワーは抑えているようです。でも、低速発進時はモーターのみで駆動が可能と、十分なパワースペックを備えています。

減速時は4気筒エンジンをすべて停止して、発電効率をアップ!

クルマを減速するときに、ホンダのi-VTECという技術により、4気筒のエンジンをすべて停止!結果、減速時に生ずるエネルギーを、電池の充電に充てているんですね。これを専門用語で「減速エネルギー回生」といいます。

モーター部分が大変コンパクト!

図をご覧になっていただくとお分かりのように、エンジンとトランスミッション(変速機)の間に収まるほどコンパクトなんですね~!ホンダは、今後ほかの車種にもハイブリッドシステムを流用できるよう、先を見据えてコンパクトなハイブリッドを開発したようです。

フィットハイブリッドのお値段

フィットハイブリッドについてご理解いただけたと思いますが、気になるお値段はどのくらいでしょうか?フィットハイブリッドの価格について調べてみました。

ハイブリッドにはFFと4WDがある

フィットハイブリッドの車種構成を確認しました。
駆動タイプはFFと4WDの2種類が用意されています。さらに、各駆動タイプに4グレードが設定されています。

【FF車販売価格】
・ハイブリッドベースグレード  1,690,000円
・ハイブリッドFパッケージ    1,796,000円
・ハイブリッドLパッケージ    1,959,000円
・ハイブリッドSパッケージ    2,059,000円

【4WD車販売価格】
・ハイブリッド4WDベースグレード  1,884,400円
・ハイブリッド4WD Fパッケージ    1,990,400円
・ハイブリッド4WD Lパッケージ    2,121,000円
・ハイブリッド4WD Sパッケージ    2,221,000円

フィットハイブリッドを購入するときに値引きは期待できるのか?

クルマはとても高い買い物! いざ購入するとなったら、値引きがどれくらい可能か気になりますよね? ここでは、フィットハイブリッドを購入する際に値引きがどれくらい期待できるか調べてみました。

2015年のフィットハイブリッド値引状況

2014~2015年のデータで確認してみたところ、最高で35万円、最低で0円でした。これは購入時期と発売時期の差が大きくなるほど値引額も大きくなっていることから、マイナーチェンジ直前になるとかなり値引が期待できそうですね~!

フィットハイブリッドの実使用での燃費はどうなのか?

実際にフィットハイブリッドで街中を運転して、燃費がどれくらいになるのか?最も気になるところですよね?ここでは、実際にフィットハイブリッドを購入されたオーナーのお声を確認しました。

フィットハイブリッドの実燃費

発電時の燃費計を確認すればわかりますが低速だと10Km/L程度を示し、一般道を普通に走る速度だと15Km/L程度を示し、高速だと20Km/L程度を示します

出典:http://bbs.kakaku.com

私は千葉県在住で走行は主に都内です。暖かくなってきたのでエアコン使用せずで燃費は10km走行を越えていればだいたい22~28Kmです。
価格.com ホッピー派さんの投稿

出典:http://bbs.kakaku.com

昨日は街乗りだったのですが、
渋滞などの巻き込まれずにスイスイ走れると
だいたい最近だと23㎞/L~28㎞/Lぐらいの燃費です。
渋滞に巻き込まれると、燃費も悪くなり、
だいたい18~22㎞/Lになってしまいますが・・・。

出典:http://hondafithubridhybrid.blog.so-net.ne.jp

オーナーのお声をお聞きする限り、もちろん運転する状況にもよりますが、おおよそ15~25km/lといったところですね~!カタログ値より約10km/l程度低くなるようです。ちなみに、トヨタアクアの実燃費もカタログ値よりおおよそ10km/l程度低くなっていました。

燃費をよくする走り方!!

街乗りのオーナーのお声をお聞きいただきましたが、フィットハイブリッドで実燃費をよくする走り方はあるのでしょうか?実際にフィットハイブリッドでの平均燃費33km/lを達成された方のアドバイスを確認してみました。

ECONモードで走行する

写真の「ECON」ボタンを押して走行すると、エンジン回転数が抑えられ、燃費も向上するようです。

50~60km/hで走行する

50~60km/hで走行すると、ハイブリッド走行やモーターでの走行が多くなり、燃費が向上するようです。

信号待ちからの発信をできるだけスムーズにする

どのクルマでも同じと思いますが、やはり急激な加速をおこなわず、できるだけアクセルの開度を抑えた走り方が燃費に良いようです。エンジンに負担をかけず、エコ運転を心がけましょう!

フィットハイブリッド燃費の注意点

フィットハイブリッドはタイプ別に燃費が異なる!

フィットハイブリッドを購入するうえで注意していただきたいのが、実はタイプによって燃費が異なるところなんです。

フィットハイブリッド タイプ別燃費(カタログ値)

カタログデータから、タイプ別の燃費を確認してみました。
・ハイブリッドベースグレード FF(36.4km/l) 4WD(29.0km/l)
・ハイブリッド Fパッケージ FF(33.6km/l) 4WD(28.2km/l)
・ハイブリッド Lパッケージ FF(33.6km/l) 4WD(28.2km/l)
・ハイブリッド Sパッケージ FF(31.4km/l) 4WD(27.6km/l)

装備が豪華になると、それだけ車両重量も増え、結果、燃費に影響してくるのですね。
燃費を向上させるためには、装備品のバランスも大切といえるかもしれません。

好みに合わせたベストセレクトでフィットハイブリッドを心ゆくまで楽しもう

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
フィットハイブリッドの燃費についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
装備と燃費のバランスを考え、お好みに合わせた1台をチョイスすることで、フィットハイブリッドがますます楽しくなると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ