記事ID12316のサムネイル画像

ホンダのハイブリッドスポーツカー、CR-Zの燃費をまとめてみました

マイナーチェンジでリチウムイオンバッテリーを採用し、燃費性能とともに改良されたホンダのハイブリッドスポーツカーCR-Z。ハイブリッドにスポーツ性能をプラスしたCR-Zですが、やっぱり燃費は気になるところ。そんなCR-Zの燃費性能をまとめてみました!

CR-Zの燃費を知る前に、まずはCR-Zとはなんぞや?を解説

CR-Zはホンダのハイブリッドスポーツカーです。
国産スポーツカーに他社に先駆けてハイブリッドを採用し燃費を向上。
エコスポーツの歴史的なクルマでもあります。

ホンダ CR-Z

ハイブリッドを採用し、燃費性能を高めています。

「Emotional=見て、触れて、ときめく」、「Exciting=積極的に走りたくなる」、「Smart=エコで、使えて、自己を解放できる」の3つの価値を持つクルマを目指して開発されたクーペタイプのハイブリッドカー「CR-Z」。パワートレインは1.5L i-VTECエンジンとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を組み合わせたホンダ独創のハイブリッドシステムを搭載する。

出典:http://www.goo-net.com

CR-Zはモーターアシストによって燃費を向上させているハイブリッドカーです。

ホンダ CR-Z リヤビュー

空力性能を高め、燃費を向上させているのも特徴です。

ミッションタイプはCVTまたは6速MTが選択可能。リアハッチバックを持った3ドアで4名定員。ラインアップは、ベースグレードの「a(アルファ)」、17インチタイヤ、コンビシート、安心パッケージを装備した「a マスターレーベル(Master label)」の2タイプを設定。今回、マイナーチェンジを行った。フロントとリアおよびサイドのデザインを変更するとともに、インラインタイプのLEDヘッドライトや新デザインのアルミホイールを採用したことにより、流麗で存在感あるスタイルに仕上げた。

出典:http://www.goo-net.com

ミッションによってCR-Zの燃費は大きく変化します。※詳しくは後述

ホンダ CR-Z サイドビュー

流れるようなフォルム。CR-Zは燃費の良いエコスポーツカーです。

リアトレッドの10mm拡大や、サスペンションのチューニング、ブレーキ性能の強化などにより、高速やワインディング走行時の安定性を高めた。さらに、「電子制御パーキングブレーキ」や、エンジンサウンドを演出する「アクティブサウンドコントロール」、静粛性を高める「アクティブノイズコントロール」を装備。「a(アルファ)」のボディカラーは、「ミラノレッド」を含む全5色、「a マスターレーベル(Master label)」のボディカラーは、2トーンカラースタイルを含む全9色用意。

出典:http://www.goo-net.com

CR-Zは燃費だけでなく、走りにもこだわっているのが
クルマとしての魅力を高めているポイントです。

燃費性能を左右する CR-Zのパワーユニット

燃費を改良したCR-Zのエンジン

マイナーチェンジでCR-Zの実燃費が向上しました。

燃費向上の鍵 CR-Zの新バッテリー

CR-Zのビッグマイナーチェンジの時に、バッテリーはニッケル水素からリチウムイオン電池に変更となり、実燃費が向上しました。

荷室スペースの床下に搭載されるCR-Zのリチウムイオン電池。

今回、ホンダのハイブリッドカーでは初となるリチウムイオンバッテリーの採用によるモーター出力の向上や、力強い加速を瞬時に実現できる新開発の「PLUS SPORTシステム」を搭載。また、「a・Master label(アルファ・マスターレーベル)」を新設定とした。リチウムイオンバッテリーは、従来型のニッケル水素バッテリーに比べ、約1.5倍の電圧を発生することでモーター出力を向上し、より力強い走りを実現。

出典:http://www.goo-net.com

モーターも出力向上し、CR-Zをパワフルに加速。燃費にも反映されました。

お待たせしました、それでは各モデルの燃費性能について紹介しましょう!

CR-Z aの燃費

CR-Z a 燃費

CR-Zaの燃費は20.6〜23.0km/Lです。

CR-ZのCVTは好燃費

CR-Zはミッションによっても燃費が違います。

6MTで20.6km/L、CVTで23.0km/L。
CVTのほうがカタログデータの燃費が良いです。

CR-Z aマスターレーベルの燃費

CR-Z αマスターレーベル 燃費

CR-Zαマスターレーベルの燃費は、
19.4〜21.6km/Lです。

CR-Zの2グレードによって燃費が異なるのは、装備品追加によるところが大きいようです。

CR-Z マイナーチェンジで燃費が悪くなっているのウソ

10・15モードからJc08モードへ

マイナー前よりもカタログデータの燃費が悪くなったのは、燃費の測定方法が違うためです。

CR-Zはマイナーチェンジでリッターあたり23kmの燃費ですが、
実はマイナー前は25kmだったので、燃費が悪くなったように感じます。

実はコレ、計測方法が違うのです。
マイナー前は10・15モードで燃費を測定していましたが、
マイナー後はより実際の使用環境に近いJc08モードで測定しています。

そのため旧モデルをJc08モードに換算すると22.8km/Lとなり、
新型のほうが23.0km/Lなので優れていたのです。

CR-Zの燃費性能 まとめ

いかがでしたでしょうか。
以上CR-Zの燃費をまとめてみました。

プリウスや昨今の軽自動車ほどCR-Zの燃費性能は決して優れていませんが、
それでもスポーツカーの視点でみるとこの数値は非常に立派です。

燃費の良い魅力的なスポーツカーです!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ