記事ID12346のサムネイル画像

スポーティな86をカッコ良くしたいけど86のパーツってあるの?

トヨタのスポーツカーで人気の86!ターゲットが若者だけに86をカッコ良くしたという方も多い。というわけでカッコ良い86にレベルアップさせる為のパーツを今回紹介します。86ファンや、これから86を弄りたい方は是非参考にパーツ選びをしていただければと思います。

スポーティでカッコイイトヨタ86!そんな86ってどんな車なの?

まずはじめに、トヨタ86のパーツ紹介をする前に、トヨタ86ってどのようなクルマなのかを紹介したいと思いますので、トヨタ86をまだ良く知らないという方は参考にしてみてください。

トヨタ86とは

86は標準グレードの「G」、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、17インチ専用アルミホイール、本革巻きステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバーおよびスポーツアルミペダルなどを標準装備する上級グレード「GT」、GTの装備に加え、本革×アルカンターラのシート表皮(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備する「GTリミテッド」、「GT」をベースにした「スタイルCb」を設定。

出典:http://www.goo-net.com

というように、トヨタ86はまさにスポーツカーであり、若者の間でも非常に人気のあるクルマです。

トヨタ86のパーツについてこれから見ていきましょう。

とうわけで、トヨタ86が大体どんなクルマかわかったところで本題の86のパーツ紹介をしたいと思います。

トヨタ86の人気のパーツ!

とてもスポーティで、若者に人気を誇るトヨタ86ですが、トヨタ86はどのようなカスタムパーツが人気があるのでしょうか?

今回はトヨタ86のカスタム初心者でもわかるトヨタ86のカスタムパーツを紹介します。

トヨタ86 カスタムパーツ【車高調】

まずトヨタ86のカスタムパーツで基本となるのがローダウンです。
また、ローダウンさせるパーツで一番人気のあるのがこの車高調です。

車高調はメーカーで定められた数値内であれば任意で車高の高さが変えられるので、限界まで落とすか、程よく落とすかはご自身で決められるのでローダウンパーツの中でも最も人気があります。

また車高調は車高を低くしたまま走行したいというオーナーさん向けのパーツです。

トヨタ86 カスタムパーツ【アルミホイール】

車高調でバッチリ車高が決まったら次のパーツはアルミホイールです。

車高調と大口径のアルミホールの2点が決まれば最低限のカスタムは終了というくらい決まりますので、是非車高調とアルミホイールは入れておきたいパーツです。

トヨタ86 カスタムパーツ【エアロパーツ】

次はやはり人気のパーツと言えば、エアロパーツです。

このエアロパーツを装着するとトヨタ86の雰囲気がガラッと変わるのでエアロパーツも人気のあるカスタムパーツとなっています。

以上、3つのカスタムパーツを装着すれば、カッコ良いトヨタ86へとレベルアップすると思いますので是非お試めしください。

トヨタ86のパーツの取り付け方!

トヨタ86のシートカバー

では次にトヨタ86のパーツの取り付け方を一部紹介していきます!

トヨタ86【シートカバーの取付け】

まずは、シートのアームレストなどを外せるものは外し、カバーの両すみを持ちかぶせていいきます。その時縫い目のあたりを持ち、左右均等にかぶせていくのがポイントです。

シートにしっかりトヨタ86用シートカバーが被さったらヘッドレストが入る台座の部分を出していきます。この時ヘラみたいな道具があるとスムーズに台座を出すことが出来ます。
その時ヘッドレスとの台座に傷がつかない様に注意してください。

ある程度台座が出てきたら、台座の下へと押し込んでいきます。

ヘッドレスとが入る台座は左右二つあるので、片方も同じ要領で台座を出しましょう!

次にシートカバーの座面部分の余白を意識しながら背もたれと座面との間にすべりこませます。

そしてマジックテープ部分を座面と背面の間に入れ後ろに出し、マジックテープ部分をな面に取り付けしましょう。

ある程度後ろに余白が出てきたら後ろに回って座席の余白をたるみがなくなるまで引っ張ります。

リクライニングレバーなどの部分にシートカバーがかぶる為、レバーを上に上げたときに現れるビスを外しリクライニングレバーにかぶっている樹脂のカバーの中に入れ込みます。
中に入れ込む際、平たいヘラみたいな道具があると便利です。

ヘッドレスト部分も同じような要領で取り付ければ完成です。

以上、トヨタ86パーツ、シートカバーの取付方法を紹介しました。

シートカバーの取付作業は結構チカラがいるので、2人以上で作業をした方がより効率的です。

トヨタ86の中古パーツについて

次にトヨタ86の中古パーツの価格と選ぶ時の注意点をご紹介します。

トヨタ86の中古パーツ

【トヨタ86のパーツ マフラー】

トヨタ86の中古マフラーで安いものでは10000円程度で買えるそうです。しかし安さだけでパーツを選んではいけません。

トヨタ86のパーツ選びの注意点!

市販のマフラーパーツへの交換の場合、音と品質に気をつけよう!

トヨタ86のマフラー音質は結構変わります。パーツによってはトヨタ86が不快な音をだしてしまいますので、パーツ選びは慎重に!

また、パーツの品質もメーカーによってかなりばらつきます。
カスタムパーツを選ぶのはとても楽しみでもあるのですが、慎重なパーツ選びも大切です。

トヨタ86のカスタムパーツについて、まとめ

いかがでしたでしょうか!

簡単ではございましたが、トヨタ86のパーツについて紹介しましたが、世の中には様々なパーツが存在しますので、トヨタ86の適切なパーツ選びをして快適なトヨタ86ライフを送ってください!

また、トヨタ86に限らず、パーツを交換する際は違法改造にならないように気を付けてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ